リハビリDay・・・

yoshi-blog2010-06-17

6月でこの陽気ですか・・・本当に勘弁して欲しい。なんでこんなに暑いんだ!ありえない・・・6月ってこんなに暑かった?入梅前がこんなに暑いとは思いもしなかったYoshiです。こんばんは(^_^;)

暑いと今日何回言ったんだろう・・・ってくらい暑かった。昨日職場の事務室のエアコンがぶっ壊れたらしく、蒸し風呂状態・・・今日は直っていたのだろうか??そんな影響は自分は受けずに済み、某所で今日明日、研修です。なので一応エアコンがっつり効いた部屋に終日いたので暑かったのは行き帰りの通勤とお昼を食べる時に食事に出たくらい・・・

某所が遠くてね・・・いつも会社を出る時は8時過ぎに出ているのに、今日は6時起きの7時に家を出て電車を乗り継ぐ事3回。久しぶりにやってきました思い出のかの地。久しぶりです。

ついちょっと前までは、この広大で完成な住宅地の一部を売るだの売らないだの言っていたのですが結局売らない事になったそうです。そして新築のビルも建つようです。かれこれ15年前の記憶はすでにセピア色ですが、ここに来るとなんだから初心に戻れるような気がしてならない喧騒から離れた2日間です。

研修自体は、

「そんなに辛くないし、最近Yoshi忙しかっただろ?プロジェクト休暇じゃないけどゆっくりしてこいよ」

みたいな感じと聞いたのに始まってびっくり。外部の講師でガッツリプログラムが組まれていて分単位。しかもメンバーは見ず知らずの方ばかりで誰もが通る道みたいなんですが、こんな研修じゃイメージ違うよ〜ガッツリじゃん・・・とだまされた気分で一杯。でも、まあためになるのはためになるので受けていて損はないと思うのですが・・・

しかもね、とあるYoshi心の癒し系でもある人が本来であれば明日Yoshiの職場があるビルに用事があるので一緒お茶でもどう??って言われたんだけど自分研修中で職場にいない。なんで、こんなにタイミングが悪いんだ・・・本当に、本当に会いたかったのに残念。なんか、七夕に雨が降ったような感じ?残念だわ・・・Yoshiショック。

明日お腹が痛くなりましたって研修サボろうかなあ?と思ったけど大人としてそれもどうかなあと・・・苦笑
是非、今度会社サボって例のプラン実行したいですわ。(なんてねw

結局9:30に始まり18時過ぎまで研修を受けてました。なんか疲れたよ・・・

あと、今日ねカジュアルOKだったので普通に私服なんですが、カバンもいつものビジネスバックもどうかと思ったのでメッセンジャーバックにしたのね。で、マイボトルも入れたわけですよ。当然ずっと室内にいたのでそんなに飲み物消費してなかったので余るでしょ?そしたら、ボトルの中で「たっぷん、カラン、タップン、カラン」って氷と残りの飲み物の音が・・・結構響く。静かなタクシーの中で響くなんて・・・これもマイナスポイントだわ・・・

そして、研修終わって会社に電話したら同僚の元directorが

「Yoshiさん、昨日作った報告書に●●さん(超えらい人)の写真が無いんですけど」

「あーないよ?だって撮影失敗したんだもの」

実はYoshiさん一昨日のイベントでカメラマンもやっていたんですね。自宅からMyカメラ持ってきて・・・これがまた、評判よくてさー(笑)司会をしていたお姉さまに「私こんなに綺麗に写ったの初めて!」なんて言われたとか言われなかったとか・・・

「えー!!朝から○○さん(うちのボス)にYoshiさん作った報告書の出来栄えがいいので●●さんに報告するから本人の写真がないのもダメだろう・・・って言われているんです。」

「だって、10分しか話してなくてさ、ほらオープニングだからバタバタしてたのよ。でしかもストロボ焚かずにシャッター切ったから画面暗くてさ・・・」

「アップで寄っている写真だけでもいいのでありませんか?」

「うーん、アップの動き激しくてピンボケしているんだよ・・・」

なんて困った様子で相談されちゃったので一旦家に帰って、まだこういう時のために元ファイルは残していたので一応取り出して不本意だけど、画像処理ソフトで補正かけちゃったよ・・・出来栄えは最悪だけど、まー報告書レベルなら問題ないだろうって事になりましたとさ・・・でも、家に帰ってたった3枚の写真補正するのに1時間もかけてさ、日の目見なかったらさぞ残念な事になるなあと思っているんですが、私、今日明日研修で月曜日休暇入れたのでしばらく、イベント関係の仕事はお腹一杯ですわ。

と言うわけで、明日は今日よりも30分早いスタートなので家を7時前に出る事になりそうなんですが、手短に気になったシリーズ。

蛇口ひねると讃岐うどんのだし汁 空の駅かがわ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100614-00000100-mai-soci

高松空港高松市)の空港ビル2階に来月13日オープンする香川の特産品展示コーナー「空の駅かがわ」に、かけうどんのだし汁が出るユニークな蛇口がお目見えする。同コーナーを開設する香川県が名物・讃岐うどんをPRしようと設置。県内のうどん店分布図なども展示する。蛇口をひねると、ビル内の讃岐うどん店が使うだし汁が出る。オープン式典ではめんが振る舞われるが、普段はだし汁の試飲用で、容器とめんを準備しなければうどんは味わえない。狙いは話題づくりだが、宣伝のいいダシとなるか。

手を洗おうとしたら「だし汁」、石鹸つけて泡立てても洗うのはだし汁。あーちょっと、顔洗いたい・・・と思ってもだし汁。実際はちゃんと分かるようになっているとは思うけど、ちょっと前に小学校の蛇口から麦茶が出るなんてニュースも聞いたけどどうなんだろう??

こんな上司がいいらしい・・・
http://news.goo.ne.jp/article/internetcom/business/it/internetcom-20100513007.html

誰だっけ?誰かに理想の上司というのは
・ものすごく出来る上司
・ものすごく出来ない上司

のどっちかなんだって、ものすごく出来る上司だと部下は楽だし、ものすごく出来ないと自分ががんばれるから・・・と聞いたけど、別に上司だけじゃなくてつまる所はコミュニケーションだってことなんでしょうねえ。

この本、密かに気になっている・・・

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

自分はSEと言えばSE、営業と言えば営業。そしてある時はプロモーター、ある時はトレーナー、そして実際はただのおっさんという立場ですがSEの悲惨な状況がコミカルに描かれているらしいです。ちなみにレビューサイトがありました。

ttp://blogs.yahoo.co.jp/whenby2006/50547306.html

現役SEの人は是非読むべし!

今日はこんな感じかな〜
明日早いので今日はこの辺で・・・

ではでは。