残り3日・・・

yoshi-blog2009-12-29

最近自分の中でがんばっているなあと思うのは大西ライオンで、テレビに出てくると無駄にニヤニヤしながらも仕事の手がとまってしまいそうになるYoshiです。こんばんは(^^♪

皆様大掃除は進んでいますか?なんでも、今日は比較的冬の昼間としては暖かい方でしたが、明日からぐっと冷えるみたいですね・・・そんな中大掃除で外を掃除する事になる方は防寒対策を忘れないようにしてくださいね。

そんな冬の木漏れ日の29日。

今日も大掃除ではない、小掃除。今日で終わりです。主に水周り。

まず、お風呂場。いつもコマメに掃除はしているんですけどね、このカビっつーのは、なかなか退治しても退治しても出てくるんですよね・・・なので、今日は完全掃除じゃないけど、午前中2時間は主に風呂場に時間を割きました。まず、普通のバスマジックリンで浴槽から壁、いつものコースで掃除します。その後、カビトリハイターストロングでカビ退治。1時間くらい風呂場を隔離して塩素で退治です。細かい所だけど、子供のお風呂のおもちゃも微妙なカビが付いたりしているのでこれもついでに退治。風呂場を隔離中に部屋中のフィルターを交換&掃除です。さすがに予備のフィルターがなくなってきたのでネットで注文。フィルターなんて別に純正じゃなくてもいいんですけどね。我が家は24時間換気の換気口の入口にレンジフィルターを加工したものを余計に入れてます。これだけでも十分ホコリは駆除してくれるので・・・ついでに、換気口の中に気休めで入れている備長炭も一旦取り出し煮沸。これだけでも気休めかもしれませんが、空気の通り道に入れているので多少は浄化してくれる事でしょう。(科学的根拠は本当に不明ですw)

で、それから、ベランダの窓に取り掛かります。まず網戸ローラーで、網戸掃除です。もう、網戸ローラーを使って以来他のもので掃除する気が起きなくなりました。ささっと網戸を退治した後に窓ガラスをガラスクリーナーで掃除。ちょうど太陽が差し込んでくる時間にやったので外に出てもそんなに寒くはなくてよかったかも・・・むしろ軽く汗ばんできてネックウオーマーとかしていたのが嘘のようになぜかTシャツ1枚。(笑)

ちょうど風呂場の放置時間が過ぎたようです。カビはあらかた退治されてますが、かなり強烈にカビトリハイターを巻いたのでゴーグルとマスク着用じゃないと悶絶します。1回過去に換気扇も回さずそのまま入って悲惨な思いをしてからそこら辺は慎重に対応。苦笑 これで水を流して終わりじゃないんです。そこから、一旦お風呂の中の荷物をキッチンに移し、それからバケツにお湯とクエン酸を入れた溶液を浸したスポンジでカルキを除去。白っぽいのがなくなってつやつやでいい感じ。最後に水垢取り洗剤をまきながら必殺技になりつつある劇落ち君で気になる部分をこすって掃除は終了。最後に風呂場のパイプ周りにパイプユニッシュを巻いてお風呂掃除終了。

その後、キッチンに移した荷物で子供のおもちゃとかを入念に洗いました。一応かび取り剤使っちゃっていますからね・・・その他、シャンプーとか補充したり、剃刀の刃を交換したりでお風呂は完全に終了です。結局順序良く洗剤を使いこなすに限るのですが、最後はこするのが最高の選択肢ですね。よく、つるつるの桶とかいつのまにかざらざらした手触りになっていたら石鹸カスとか固まっているんだと思うけど、これ、カビトリハイターとか、お風呂洗剤とかだけでは落ちないんですよね。残念ながら・・・そういう時は最後劇落ちくんでこすると落ちると思うのでお試しあれ。くれぐれも、研磨剤入りの洗剤は用途によってはキズをつけてしまう可能性もあるのでご注意を・・・

こんな感じで午前中から掃除を始めてまだ終わりません。(笑) 時間はすでに2時過ぎ。それから最後はベランダをやっつけます。軽くほうきで掃いてからゴミを取り除き、水をまいてデッキブラシで軽く掃除。でも、いくらデッキブラシでこすっても長年の汚れは落ちませんな・・・やっぱりこれ買いたいな〜

http://www.karcher.co.jp/private/products/K_2.30_plus.html

ホームセンターとかで実演しているkarcherですよ。これほしいな〜って昔嫁さんに言ったら年に何回使うのか考えるといらないでしょ?って言われて納得しちゃったけどこれレンタルしてくれる所でも探そうかしら?

そして、おまけでエアコンの水が出てくるホースに網を張りました。まあ、台所用ネットを巻いただけなんですけどね。ほら、先日エアコンを掃除に来てくれた業者さんからカナブンが2匹侵入していたと聞いて侵入防止です。夏場とか水を求めてエアコンの中に虫が侵入するケースもあるらしいので皆様もお気をつけくださいませ。

なんだかんだで夕方までかかった小掃除。これで我が家の掃除は終了ですが、個人的にはあと車をやっつけないといけません。明日6時おきして洗車しよっと。雨ふらなそうだし。そもそも、その前に室内のゴミを退治したいって言うのがメインなんですけどね・・・

なので、今日は掃除しかしてないのでネタがないので気になったニュースをいくつか。

お年玉、相場は「年齢÷2×1000円」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091229-00000513-san-soci

お年玉は不況知らずといわれるが、バンダイネットワークスなどが小中学生を対象に行った調査(平成21年1月)によると、正月にもらったお年玉の平均は3万738円。男女別では、男の子(平均4万7097円)の方が女の子(平均2万8607円)よりも約1万8500円多かった。学年別では、小学校低学年が2万2983円、小学校高学年が3万769円、中学生が4万4249円で、学年が上がるにつれて金額もアップ。相場はその家の台所事情にもよるが、「年齢を2で割って1000円を掛けた額」を目安にしている家庭もあるようだ。

自分も甥っ子、姪っ子にお年玉を上げることになりますが、こんな計算式があったんですね。来年はこれを参考にしようと思います。でも、自分が小さい時の計算式は

学年+100円 小6だと700円

みたいな感じだったけどなあ・・・もっとも、お年玉は1円も使わせてもらえず(後で大人になったら全て全額もらえたけど・・・)お年玉自体が興味のない代物だったんですけどね。

「お年玉はママがあげているから、もらえるの。だからすぐ使う事はさせません」

って言われていたので・・・

それから・・・

福袋で「こども店長」が“買えます” 
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/department_store/?1262074156

こども店長」もお茶の間の人気をさらったが、それにちなんだ福袋が登場する。西武池袋本店(東京)では「こども店長福袋」(2010円、男女各3個・抽選)を売り出す。同店で半日、朝の出迎えから売り場点検、品ぞろえなどを見て、子供目線で指導する店長体験ができる福袋。今年、小学校に入学する児童が対象。新入学ウエアとミニカー付きという。そごう千葉店(千葉)では、「こども店長福袋」を2010円で発売。小学生を対象に同店地下1回にある洋菓子売り場で半日店長やケーキ作りを体験できる。(産経新聞)

抽選かあ・・・ちょっとこれはいい!と思ったけど倍率高そうだ。別に体験なしでいいから洋服だけでもないのかな?と思ったりして・・・・

今年もあと2日ですか。明日は車を掃除してまったりしつつ、大晦日の日はどこかカメラを持って出かけるか悩み中。朝出かけて日の出を撮影すべきか、夜出かけて夜景を撮影すべきか・・・どちらも寒いので家でマリオを進めるか・・・と言う話もありますので微妙です。でも、夜出かけちゃうとテレビは何もみれないしなあ・・・悩み所です。

今日はこんな感じ。
ではでは。