優雅な出張生活・・・

yoshi-blog2009-12-09

今日も恒例の出張生活が始まり久しぶりに無計画にホテルでまったりしている出張族ことYoshiです。こんばんは^_^;

いや〜やっぱこっち夜は寒いわ。コート着ていても夜風がしみるなあ。来月からはロングコートで出張しようかな?と思った火曜日のいわき。

今日は午前中職場で軽くこなすことこなしてから移動。水曜日恒例となりつつある電車の中で2時間移動中にマガジンとサンデーを読み、そしてDVD を見る。全然仕事をしている感が沸かない移動ですが、はるくんのお遊戯会が見れて良かったかな?相変わらずパパと一緒でド緊張してて顔引きつっているけど少しづつちゃんと踊れるようになっているね。はるくん・・・

今回は特に資料の読み込みもなく、事前に作業することもなく、とある会社さんとはディスカッションをする事になっているので実は手ぶら。いままでは別件の仕事の資料を見たり、試験勉強したり何か移動中にやらなくては・・・というものがないって本当に素敵。久しぶりに気持ちが軽い出張でしたが、いわき到着15時ちょっとすぎ。

降りた瞬間に空気が違うのよね・・・東京に比べて肌寒い。すでに手袋している状態なんですがまずはホテルにチェックイン。一休みしてから、会社の事務所によって軽く打ち合わせ。

転勤してから、よく打ち合わせが多いなあと感じているけど、やっぱり距離があるので電話会議とかメールとかでやりとりしているんですけどね、やっぱだめですな。最後は会って話さないと。お互いの真意が合わなくて実利が絡んでくる仕事だとなおさらどうすればいいの?って所でベクトルがずれてしまう。そんな隙間を埋める打ち合わせを3時間くらいやりました。うん、やってよかったなあと・・・お互い仕事を真剣に考えている上での発言だけど、時には相手の心情とかそういうのも配慮しなきゃね・・・って思った。特にやっぱり土地、土地の文化とか慣習とか、息遣い?そういうのを考えてペース配分しないとだめですな。それが分かっただけでも正解です。そして、地元のおじさんと地元の小さなお店で夕飯。色々話をしました。どうやら僕に足りないものがなんなのかほんの少し分かったような気がする。ご馳走までしてもらっちゃって、ますますこの仕事落とせないなあと思うと変な所で緊張しちゃったりしますね。

で、この仕事でもう一つの悩み事。それは、ある行く末。

僕の心の中で消化しなきゃいけない問題。

仕事は遊びじゃない。
仕事するかには結果を残さなきゃならない。
でも、仕事は一人じゃできない。
だからといって、仕事を任せられる人というのは責任だったり、能力だったり求められるものがある。
けれど、それは1日で身につけられるものじゃない。

それは分かっているけど、だからといってドライな判断をしていいのか?
ある出来事について、どうしたらいいのか決めなさいと言われている。

仕事を優先すると答えはドライに「NO」
でも、置かれている立場を考えてあげると「がんばらなきゃ」と背中を押したい。
だからといって、そこまで余裕がある状況でもない。
残念な事に差し伸べられている手が見えてない。
「手あるよね?」と指摘するのは、絶対にやってはいけないこと。
そして、シンデレラの時間も差し迫っている。

「お前は、どうしたらいいと思う?」

と聞かれて珍しく返答まちにしている件がある。うーん悩む。

手を差し伸べれば気がつくだろう。
でも、それはプラスにならないのは分かっている。
だからと言って、ホイッスルを吹いてしまう結末も見えている。

「自分がなぜ、ここにいて、何を求められているのか?」

それは、自分で気がつくべきだと僕は思うんです。
でも、それだけで片付けられない時間の重みに耐えられそうにありません・・・
それにしても恵まれているよね・・・本当にそう思う。

と、そんな事を静かにお風呂に入りつつ考えているのも自分らしくないなあと感じてはいるのですが、あまりにも寒くてコンビニで「効き湯」を買って入れて使ってました。極楽極楽。

さて、この後はゆっくりDVDでも見ながらリラックスタイムです。
明日は打ち合わせが多いけど、精神的にはかなり楽な仕事なので気持ちよく仕事できそうです。でも、帰りは移動時間を考えると帰りの電車では仕事する事になりそうだなあ・・・

というわけで夜更かしほどほどに寝ようっと。

そうそう、今日出かけ間際に嫁さんに昨日のストロボと炊飯器の件はあっさり承認されました。今週末にでも善はいそげ的に買っちゃおうかな?

今日はこんな感じ。
ではでは。