ひきこもりinビジネスホテル・・・

yoshi-blog2009-11-11

いわき PM23:00

久しぶりに一人でゆっくりしているYoshiです。こんばんは

あっこのネットブック顔文字の辞書入ってない・・・今度入れとかなきゃ・・・

いわきのビジネスホテルでネット更新です。予約手続きミスで禁煙のお部屋ではなくて喫煙のお部屋になってしまいましたけど、別に気になるような匂いもなく駅から徒歩2分のお部屋なのでまともです。でも、いわきって寒い・・・基本は2〜3度寒いのかな?夜は冷えます。こりゃ来月はコート持ってこないとだめだなあと思った水曜日。

今朝出かける前のこと

「はるくん、パパ今日スーパーひたち乗るんだあ。でもお泊りだから夜中目が覚めてもパパいなくてびっくりしないでね」

「えーお泊りなの?スーパーひたち乗るんだ。すごいねえ〜写真またとってきてね」

パパがお出かけ=電車乗るという法則ができつつあるのですが、移動が多いのもどうかな?と思ってしまったりするわけです。

雨もいっぱいふっていたけど、朝は会社に普通に出社して色々用事をこなす。

今日一番の用事は、とある人との密談。

ある出来事がありまして、Yoshiさん色々がんばらなきゃいけないことがありまして、

1度目を無駄にしているので今回の2度目は力まず、焦らず、落ち着いて淡々とギアをひとつあげてアクセルを踏むだけなんですが、そのコース説明のレクチャーを受けていたようなものです。なんだか難しいなあ。なんだろ?この星のめぐりの良さの反面、それをふいにしている自分が馬鹿で馬鹿でしょうがない・・・

緊張しつつも一応無事に終わってほっと一息。今日の出発がずれ込むか否かギリギリの判断になるかひやひやしたけど、当初は今日の予定はホテルに泊まって終わりの予定だったけど、進行中の仕事の進み具合が距離というもどかしさに意思の疎通は大幅に欠いていてこりゃ打ち合わせしなきゃあかんね・・・という話になって急遽予定を3時間早めて15時に上野発のスーパーひたちに乗りました。

天気は曇り、席はそこそこ、窓際の景色は特にたいした感動もなく、予め電車の中の2時間を過ごすために、マガジン、サンデー、アスキーと、その他雑誌を持ち込みつつ乗車。隣には小旅行を楽しむおばちゃん集団がいましたが、ノイズキャンセルヘッドホンのスイッチをONにしていたら気になりませんでした。

はるくんにひたちの写真をメールしてから乗ったので今日の宿題は完了。電車の中は雑誌を持ち込んだのにもかかわらず、結局2時間の電車の中で1時間以上寝ていたのは内緒。残りは帰りの電車の中で消化することになりそうです。

PM17:30 いわき着

生まれて初めていわきに到着したんですが、思わず

「あれ?なんかイメージとぜんぜん違う・・・」

Yoshiのイメージは
無人
・駅前はコンビにもなし
・ぽつーんとビジネスホテルが・・・

みたいなイメージだったんですが、普通に駅前です。コンビにもあります。なんかへたしたら我が家のえる駅前の方がはるかに田舎臭がしそうな感じでした。

で、まず会社の事務所に到着して打ち合わせ。でも、先方さんはやる気なし。

「今日、懇親会あるから適度に切り上げようよ・・・」

なんて言われちゃって、あのー明日の仕事の資料できてないんですけど?みたいな話。

最初は一緒にやるチームでこじんまりとやる懇親会と聞いていたのに気がつけばものすごい大人数で主賓。しかも、先方はトップまで参加ってどんな飲み会?みたいな感じ。

結局資料が半分も出来てないのに到着1時間経過でこれ以上主賓がこない懇親会はまずいとか言われてグタグタな終わり方で飲み会。主賓だって言われたのに入ってビール1杯も飲んでないのに

「すいません。会費いいですか?5000円です」

と言われたよ・・・苦笑 主賓じゃなくて単なる割り勘要員ジャン・・・しかも飲み放題で残り40分なんですけど、どーしても元取れそうもないのですが・・・

結局、よくわからないまま飲み会に参加させられましたが、今、禁酒中なのでお酒はなし。軽く口をつける程度で終わらせた1次会。なんか気疲れした。たしかに懇親会も大事だけど、目の前の客とさ、明日の仕事の方が先じゃね?それがプロってものじゃねーの?と少々疑問を持ちつつ、一人愚問を重ねる僕。

でね、その後散会したけど、どこでもいるじゃないですか?一人くらい、もう1軒いくぞーみたいな人が・・・自分たちホテルのチェックイン時間がギリギリ20分前だったけど、ホテルの前までついてこられてしまったけど、自分ね、気乗りしなかったので、あっさりパス。苦笑 どの道お酒飲めないのに参加してもしょうがないと思いまして、さっくりパスしたけど、同僚は行ったみたいです。きっと、明日先輩に

「どーしてこなかったんだ。自分だけ逃げてずりーぞ」

と言われるでしょうけど

「だって、飲みに行くのめんどくさかったんだもん」

とドライに振舞います。笑 基本的に楽しくないお酒は苦手、仲良くならない前のお酒も苦手、そして結構一人でいるのも好き。なのでいわきの夜は一人でいるに限ります。

さて、ビジネスホテルは、まあまあの設備ですが、正直なにもする事がないんですが、12時前には寝ちゃおうかな?明日も朝からスケジュールてんこもりだし、帰りの電車は今の予定でいわきを19時に出発する特急に乗ることになりそうです。

しばらくこんな生活続きますけど、個人的には嫌になってないので大丈夫です。

でも、どうしたらいいですかねえ?この後・・・

1.一人でふらりと飲みに行く
 →うん、ないな〜

2.誰かナンパでもして遊びに行く
 →そもそも、目の前の通り、駅前に人がいない。それ以前にそんなこと・・・略

3.夜の街の歓楽街でも行って夜のアゲハと戯れる
 →どうやらそういうお店がないらしい。(そもそも怖くて一人でいけないw

つまり、引きこもるのが正解っぽいです。苦笑
でも、ゲームをするにはこのネットブックではパワーが足りないし、そもそも回線速度に難があるしなあ・・・本はあるけど、これ読んじゃうと明日の電車の中が困る。

皆様、一人旅の夜はどうやって時間を有効に使ってますか?
何かいいアイデアありましたら教えてくださいませ。

#次は、たまったビデオをパソコンで変換かけてもってこよ。

もっとも、この後寝る前に20ページくらいの資料を読み込んで明日に備えるべきなんでしょうけど、気乗りがしないっていうのもあります。

うーん、困った・・・

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸
なにやら外から類推して、もしかしてカウントダウンしているんじゃないの?と思えて仕方がない・・・
何か変化が起こるのであれば、お早めにお知らせくださいませ。