結婚記念日&誕生日・・・

yoshi-blog2009-10-05

今日という日は広く一般的に8周年にあたるので「ゴム婚式」または「電気器具婚式」と言うみたいです。なんかネバネバしているイメージで嫌だなあと思っていたんですけど、結婚10周年の記念にスイートテンダイヤモンドを送るというCMを見た記憶があるけど、10周年は「アルミ婚式」もしくは「錫婚式」と言うんでぜんぜんダイヤモンドに関係してない事を知ってびっくりしたYoshiです。こんばんは(^_^;)

ちなみにダイヤモンド婚式は60周年だそうです。これは10年目にいい反論材料出来たなあ〜(笑)そんないつもと変わらない記念日の日。

朝電車が遅れてますってメールが鉄道の運行会社からもらった時間は

「10分の遅れ」

でも駅に着いてみるとだいたい25分の遅れ、でも駅でもらった遅延証明書は60分の遅れ。つまりメール配信サービスが来る時は大幅に遅れる可能性があると思った方がいいなあと考えつつもいつも余裕を持って出社しているので結果的にはギリギリ間に合ったので個人的には問題なし。

普通にコンビニで買い物する時間もあったからなあ〜、あ、そうそう、最近飲み物こんなのありましたシリーズやってなかったけど、最近気になっているものをいくつか・・・

1.ピルクルってトクホだったんだ。
http://www.nissinyork.co.jp/pilkulcorner/pilkul/index.html

これは知らなかった・・・コンビニでちょうど朝グイっと飲む250mlの紙パックがYoshiの朝の元気も源になりつつあります。

2.これ一見日本酒っぽいけど実はジュース
http://www.jti.co.jp/investors/press_releases/2009/0909_01/appendix_01/index.html

これね〜見たら買ってみて、多分駅中のコンビニにあるから。味がね米なの。そう米ジュース。米パンあるでしょ?あれが炭酸ジュースになった感じ。すっごく深みのある味で癖になりそうです。一見日本酒っぽく見えるので

「やってらんねーよ!」

と悪態つきつつ飲むと周りからは昼間っから酒・・と思われるかもしれません。

3.いやーこれ欲しいけど俺には無理だわ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091005-00000016-oric-ent

辛さ3倍って絶対に無理。会社の先輩にメールしとこ。

とりあえずお試しアレ。

でね。会社について、いきなりとある人の件で嫌な気分。

うーん、こんな日に愚痴りたくないけど、朝一で理不尽なキレられそうになって、思わず理論的に反論。

「いや、そんな事無いです。2週間前に確認してOK貰ってますし、ちゃんと正規の手続きしてますし、ちゃんと報告もしてますから聞いてないって言われても困ります!!」

朝からイラッと言うかブチッときたけど、我慢我慢。他の人にちょっと愚痴ったら

「あーいつもの事だよ。そういう人だから」

って言われたけどさ、なんか納得いかね〜なと思いつつも、午前中は先週末出勤した件の資料整理であっという間に過ぎました。実は先週末カメラである物を撮影していたのですが、実はYoshi以外にも、もう一人同じようにバックアップメンバーとして撮影していた人がいるんですが、やっぱカメラって使い方で同じものとっても全然違うのね。だってその対象物は肉眼では問題なく見えるけど実際撮影するときはやや暗いという環境。

Yoshi:フラッシュ当てると光っちゃうし、ISOの感度上げてシャッタースピードと露出調整して撮影
その人:フラッシュバシバシ当てて撮影

結果的に見比べてみると一目瞭然。こんな接写環境でフラッシュ当てると白飛びしちゃってて「これお客にみせられねーだろ」って内容でその人から「自分の写真も使ってくださいね」と言われたけど残念ながら8割ボツでした。それにしても写真が多すぎるのとまとめる資料がめんどくさいのと資料と写真をつき合わせて確認しているので今日1日じゃ終わらなかったなあ〜

午後はチームミーティング1つこなしてから、ショールームのお姉さんの所に行ってきました。

前々からショールームに入れたある物のセッティングと調整をなぜかYoshiがやった関係でマニュアルを作ったので、その説明とレクチャーの日です。今日受講頂いたお姉さんは最近入った新人さんなので右も左も右往左往って感じみたいですが、正直しゃべるスキルと勉強熱心なのはYoshi以上です。簡単に機材の取り扱い説明をした後に

「実際Yoshiさんならどう説明するかここでやってもらえませんか?」

なんてチーフの人に言われたので10分間の簡単なプレゼンをしてあげました。でも途中ちょっと早口になっちゃって8分しかもちませんでしけどね。その後このショールームで別件で打ち合わせあってチーフも参加するというのでそれまでお姉さん(と言っても思いっきり年下の若い子だけど)と雑談しててYoshiの趣味の無駄な知識をべらべらとしゃべってましたけど、無駄にくだらなく、かつものすごく役に立つ内容だったのでその子メモしてましたよ。苦笑 こういう知識もきっと合コンに役立つんだろうなあと思ったり・・・すっかり名前も覚えてもらえましたし仲が良くなってます。(笑)

1個いい訳をしておくと別にショールームの対応なんて本職でもなんでもないんですけど、色んな機会があれば色んな事をやっておいて損はないので・・・と思っているのでこういうのは全然Wellcomeなんですよね。個人的な感覚ですけど、技術とか勉強は一人で出来るけど、人前でしゃべるスキルとか、人とコミュニケーション図るスキルは勉強では身につかなくて経験則でしか補う事は出来ないと思うんですよね。だから人前でしゃべる機会があれば出来るだけ受けておいた方が後々のためになると思ってやっている所もあるんですけどね・・・そんな訳で今週と再来週、それから来月にもショールームで臨時の説明員のバイトを受ける羽目になってしまったんですけどね・・・

その後、来週のセミナー関係の打合せを2つこなして職場に戻ったのが18時くらい。席に戻って午前中の仕事の続きをやっている時にふと目に入ったカレンダー。

「あっ・・・やばい・・・」

そう、今日が結婚記念日で嫁さんの誕生日だと今気がついた。時間は19時14分。昨日までは覚えていたので

「今日は定時に上がって帰りにケーキでも買って帰ろう」

そんな事頭の片隅に合ったのに朝のイライラとか打合せとか資料整理ですっかり忘れてしまった自分。うーんやばい・・・少なくとも結婚記念日はいいとして、誕生日の日くらいケーキを買って「おめでとう」と言うのは最低限の義務だと私思うんですよね。誕生日はその日におめでとうといわないと意味がない。後から「おめでとうね」と言ってもそれはただの義務感でしかない・・・そう思ったら若干背筋に寒いものを感じつつも、仕事所じゃなくなったけど、どこでケーキを買うか。

会社の最寄り駅で買う。→お店はあるけど、輸送(ラッシュの電車)でヤバい事になりそう
横浜駅で買う。→到着予定時刻が9時過ぎ間に合うか?

でも、最近はYoshiみたいなおバカな人のためなのか知らないけど10時前スイーツなお店がやっているんですね。

http://www.queens.jp/shops/yokohama/tenant/index.html

ありがたいことです。時間も在庫も少なかったけど丸ごと1個のケーキを適当に買ってなんとか面目躍如。小さなカットケーキでもいいけど、やっぱりあいちゃんとはるくんがいる前で食べれないのでだったらみんなで食べれるといいねえって事にしておきました。

なんとかホントケーキ買えてよかったわ。さすがにコンビニのケーキっていうのもどうかと思ったので・・・

今日はバタバタしてたけど、こんな感じ。
ではでは。













お誕生日おめでとう。&結婚記念日おめでとう。


もう素直に年齢を重ねて喜べる年ではなくなっているのかもしれないけど、


おめでとうと言える事は素直に喜んでいいことだと思う。


子供が出来て生活がガラリと変わってしまったけど、


それはそれでいいのかな?


って思う事が多くなってきたよね


特に二人目のあいちゃんが生まれてきてからはとくに・・・


ふと思い返してみると


記念日は予約したレストランで食事したり、


わざわざスペシャルシートで映画見たり、


ふらりと旅行行ったり・・・


そんな事は全部オアズケになってしまっているけど、


別に嫌じゃないって所が過ぎ行く時間と共に芽生えた新しい気持ちなのかもしれないね。


今年は、ある意味とっても大変な1年で、


自分を大切にしなければいけない年になるけど、


受け止めるべき事実は素直に受け止めて、前向きに考えよう。


どうなかなるさ・・・うん、大丈夫だよ。


俺がついていると力強く言える内容でもないけど、


これも何かのタイミングなんだと思うんだよね。


少なくとも、あなたと言う存在なくして私達家族は成り立ちません。


正直、ついていけない所も、ムカつく事もたくさんあなたにはあるけど、


それはお互い様と言う気持ちと


しょうがないね・・・という妥協をお互いすればいいんじゃないかな?


何はともあれお誕生日おめでとう。


今年も1年ありがとう。そしてこれからもよろしく。


あと、


あいちゃんとはるくんのママであることもお疲れ様。


あなたにとって今年1年が良い年であると共に、


どうか、受けるべき出来事は最小限の負担で済みますように・・・


切に願い、静かに祈ります。


2009.10.5 Yoshiより


追伸
今日という日を同じく祝っているドクトルの双子の娘さんも誕生日おめでとう。毎年、今日という日は思い出す。