ティッシュ配りを極めたら・・・

yoshi-blog2009-10-02

世の中理不尽だなあって思う時がある。なんで、そんな事で・・・と無性にイラッとくることがある。でも、そんな所でイライラしたりカリカリしたとしても何のプラスにもならないけど、そんな時に気持ちを切り替える何かが欲しい。そう思わずにはいられないYoshiです。こんばんは(^_^;)

昨日は偏頭痛出そうだったのでアイスノン引いて、ひえピタ貼って寝た甲斐あってなんとか復活ですが、こういう季節の変わり目は気をつけないとすぐバタンキューしそうなので気をつけないと・・・

ちょっと思い出したけど、前の職場でよく

「Yoshiさんってあまり怒ったりイライラしたり顔に出ませんよね・・・」

と言われてましたけど、ええ、それは大間違いです。すんごくキレるの早いけど、頭の中とか心の中から外の態度に出にくいだけです。限界まで我慢する事が多いので・・・でも内心カリカリしてても顔に出ないんですが口数少なくなっている時は要注意です。苦笑

「もうメンドクセ、こいつとは同じ空気も吸いたくないし話しもしたくね〜」

そう思う時があります。今も1個だけそう思う事があってすんごくイライラしてたけどさ、そんな事くらいでイチイチいうなよ・・・的な事がありましたが、ああ、ムカツク。(-_-メ)

さて、そんな事はどうでもいいとして、今日何やっていたんだっけな?うーんっと、あーそうそう、午前中はまた新しく始める仕事の件で打ち合わせ。なんか、もー仕事のなりつけあいが酷いことでして

「これって、○○まではこっちでやりますけど、その後は○○の仕事だと思うんで一緒に確認してもらえませんかね?」

「そんな事言ったって、こっちではやったことないし、経験なくて・・・」

こっちも経験ねーんだよ!と言いたかったけど○○ばっかり・・・もうどんどん自分で巻き取り始めてます。前の職場だと立場違えと「まー立場としての台詞はこうですが、どうしましょうかねえ?」って現実の落とし所を探るものだけどみんな無駄に、そう無駄に忙しすぎて余計な事したくないって感じかなあ。

リスクない仕事なんてねーんだよ!

と感じた。秋の打ち合わせ。

午後もしょうもない件で時間とられたりしたけど、やりたい事はやれたのでとりあえずOK。そして夕方席替えです。今回は書類も資料も持ち物も少ないので自分の移動はすんなりやれたけど、新しい席の人間関係がねえどうなんでしょう?でも回りは比較的いい人で過ごしやすい人ばっかりなので少し安心。

ちょこっと仕事してからまっすぐ帰宅。帰りふらっと横浜駅近辺で用事を済ませていた時に気がついたけど、あのティッシュ配りの人のスキルって自分にも欲しいなあって思った。別に監視していたわけじゃないけどふと信号待ちでティッシュ配りのお兄さん達を見ているとちゃんともらえる人を定めて渡している人って受け取ってくれる率高そうだよね?自分も思い返してみればこういうパターンの時は受け取るなあと思ったり・・・

・無言で差し出す→絶対に受け取らない。
・人の進路をさえぎるように差し出す→ほとんど受け取らない。
・受け取らない意思表示しているのにしつこく差し出す→むしろ払いのけたい・・・
・「お願いしまーす」って言いながら差し出す→タイミングとか気持ちがあえば・・・

つまり少なくとも声をかけてほしいんですよね。あと、無意識に「あー受け取っちゃったよ・・・」と思わせてくれる人はあれ、才能だなあ・・・って思いません?

「よろしくおねがいしまーす」

そういいながらさっと出すタイミング・・・あれは才能だね。ダメなやつは明らかに進路をふさいでまで受け取ってくれないと通さないよ的な雰囲気かもしだしているもんね。自分が見てても誰が受け取ってくれそうで、誰が拒否するかなんて見分けつかないもの・・・あたりもつけずに適当にやっている人もいるけど、あのやり方は通行量が多くて道幅が狭い所では有効だけどそうじゃない所は厳しいと思うんですよね。

たかがティッシュ、されどティッシュ、きっとティッシュ配り業界でも強烈な場所取り争いとかノルマとかあるんでしょう。でもあれはまさに本人の運よりも実力で受け取ってもらえる数が変わると思うんですよね。あの目力があれば仕事にも活かせる部分はあるんじゃないのかなあ?と思ったりしているんですが・・・

でも、実際Yoshiさんほとんどティッシュは受け取りません。なぜかと言うと

・ヘッドホンで音楽聴いているからそもそも声かけられても気がつかない。
・もらうティッシュって紙が硬いから肌の弱いYoshiには使いにくい
・正方形とか微妙に使いにくいサイズのティッシュもある
・なんかもらうティッシュってけばけばしててめがね吹いてもティッシュの細かい紙くずがついて使いにくい

と思っているのですが、それでも無意識に

「しまった、受け取っちゃったよ・・・」

と思う時もあってあの敗北感はなんともいえないのです。苦笑

まあ、どのみちもプロはいるって話です。

さて、明日も仕事です。あーやだやだ。今週休みは1日か・・・でも次の週3連休だし、その次の週は代休とか諸々で5連休になるのでがんばろう。

今日はこんな感じ。
ではでは。