PASAR幕張を上下線制覇・・・

yoshi-blog2009-06-28

「あれ?こんなもん???」って勘違いする一番のガッカリは北海道の時計台。テレビとかで見るとそれなりの大きさに見えるけど、いざ実際に行って見るとものすごく小さくて、「あれーこんなに小さかったの???」と映像マジックに引っかかるわけですが、今回も談合坂とか海老名とかの広さ大きさを想像して行ったもののギャップがありすぎてびっくりしたYoshiです。こんばんは(@_@;)

なんでも明日から梅雨本格的になるそうです。でも涼しいらしいですよ?暑いよりはまし、でもじめじめは嫌。早くカラッとした夏をさっくり通り過ぎて秋になって欲しいなあと思う週末の日曜日。今日はお出かけDayと言う事でどこか行った事ない所に行きたいな〜と思いまして、ここ行ってきました。

PASAR幕張
http://pasar.driveplaza.com/index.php

ええ、一言で言うと「高速道路のPA」です。

聞いた事ありませんか?GWの1,000円でお出かけニュースの時にどこの番組もこぞってネタにしていたあのパーキングエリアです。前々から行って見たいとは思っていたのですがなかなか行く機会なくてですね。でも実は嫁さんの実家に行く時のルートでもあるんです。いくつかルートがあるのですが、いつもは

首都高横羽線、もしくは首都高湾岸(C1)→東関東自動車道→嫁さんの実家

と言う所ですが、混んでいると


首都高横羽線、もしくは首都高湾岸(C1)→首都高速7号小松川線→花輪IC

と降りているのですが、実は

首都高横羽線、もしくは首都高湾岸(C1)→首都高速7号小松川線→宮野木JC→東関東自動車

と行けるのですが、このルートは時間がかかる上に高い。だから迂回ルート以外の何物でもないのですが、このルートの途中に噂の幕張PA通称PASAR幕張がありまして、嫁さんの実家にもらいものがあったので実家に行くのがメイン行事じゃなくてこのPAに行くのがメイン行事と言う事で出発してみました。

でもね、今日は失敗でしたね。何せこれがありまして・・・

首脳会談へ 韓国大統領来日
http://www3.nhk.or.jp/news/t10013916181000.html

すげー検問やってんの。出口という出口、ジャンクションというジャンクション、ちょうど移動時間が来日時間前だったらしくものすごく検問激しくて全体的にトラフィックが遅めで渋滞。逆車線なんてお台場あたりの3車線を2車線封鎖して検問やってんだもん。とにかくストレスたまりそうな感じでしたが行きはそうでもなく無事に到着。

まずは東京方面から千葉方面に行く「下り線」です。

「ちっさい・・・」

東名の談合坂とか海老名を想像していたけど、めっさ小さいです。でもこじゃれた感じをかもし出してますが、そこは「SA」ではなく「PA」っていうくらないので皆様が想像しているサイズですが、中は全然他のPAと雰囲気が違いました。

めっちゃきれい。しかも雰囲気がすごいいい・・・ちょっとした大きなショッピングモールのフードコートみたいな雰囲気です。PAって言うとおいしくないラーメンとか雑で質素なカウンターとか、そういうのイメージしてますが全然違うの・・・お店もこんな感じで

ちょーウマそう。朝ごはん食べてなくて、今の時間が10時じゃなかったら確実になんか食ってた。って思うくらいいい感じのお店ばっかりです。時間前だったからお店入らなかったけどバイキングとかもあるみたいですよ。お土産も東京から田舎に帰る人を狙っているので東京とか横浜の銘菓、名店のお品もありまして崎陽軒もあったね・・・そして、その一角にはテレビで何度も何度も移っていたと思いますが、通称デパ地下コーナーがあります。でもね、だまされちゃダメ。あそこのサイズは大きなコンビニくらいのスペースしかありません。でも、たしかに言われて見ると間違いなくデパ地下です。ちょっと光量とか失敗していますが、こんな感じでスイーツがいくつかのお店で売ってます。

まーとにかくウマそうです。でもデパ地下なので安くはないです。「おっいいじゃん!」と思った矢先に「高っ!!」って思う品ばかりですが、ここにきて何も食べずに帰るのもバカらしいので、このお店でアイスを買ってみました。

ZONE GELATO
http://pasar.driveplaza.com/down_005443.php

これ見た目だと分からないけど豆腐のアイスクリームです。後味が豆腐です。意外とおいしかったです。嫁さんは抹茶、はるくんはチョコレート、あいちゃんはみんなのつまみ食いって感じでして、はるくんもおいしそうに食べてました。

これ以外にもPAの目的でもあるトイレもすごくきれいで使いやすいです。子供用の洗面台もあり、オスメイトもあり、きれいで使い心地がいいです。あとコンビにも普通にミニストップが入ってました。話のネタとしては寄ってみる価値は十分にありますが、想像以上に小さいイメージなので予めそこらへんは頭に入れたほうがいいかもしれません。

まず、下り線を制覇しつつ、途中ね、高速を走っていた時の話。

「パ〜パ。あそこにディズニーランドがあるよ?」

「え?もうディズニーランドなんて過ぎているよ?」

「あれだよーあれ・・・!!」

「どれ??・・・・あ・・・・」

嫁さんも気が着いて苦笑い。

そうです、まー一言で言うと「大人のディズニーランド?」(笑)

本人は3歳児だしそういう自覚はないでしょ?でも、「お城=ディズニーランド」ってインプットされているみたいです。これ夜走ったら絶対にシンデレラ城だって言いそうな感じのホテルでした。(笑)

でも、リアルな話を3歳児にするわけにもいかなし、パパとっても困りましたが、

「そうだね〜ディズニーランドだねえ・・・はるくんも大人になったらこれるかもね〜」

って言っておきましたけど、これ最適解ですよね?苦笑

何気ない子供の素朴な疑問とか質問とかには「No」と答えないようにしているけど、さすがにこの同意を求められるのは親としてどうかとちょっと思った。苦笑

そんな微妙な出来事もありつつ嫁さんの実家へ。

嫁さんの実家でお昼をご馳走になり、ほんと1時間くらいしか滞在してなかった・・・苦笑 その後本来の目的でもある嫁さんのお友達の出産祝いのお品と、日用品の買出しを嫁さんの実家近くのイオンで食料品とか諸々買出し。なんか買出しのために高速乗って・・・と思われるかもしれないけど、いーんです。苦笑

お店を出た頃にはどしゃぶりの雨。でもこっちに来るとガソリンが安いので満タンにして京葉道に入り、今度は上り線のPAに行ってきました。この上り線の幕張PAは武石IC〜花輪ICの区間は無料なんです。つまりこのPAに来るためだけに寄っても無料なので幕張メッセあたりに行った人は帰りここの区間だけ寄ってもいいかもしれませんね・・・

下り線のPAが小さかったのできっとこっちが本命かな?って思っていたのですが、

「ちっさ!!こっちの方がせまっ!!」

っていうくらい小さかったです。(笑) ふつーのPAサイズです。むしろ小さいほうかも・・・でも、お店は下り線のPA同様綺麗で色々食べる価値のありそうなおいしそうなお店ばっかり。時間は15時過ぎていたのでおやつにでも・・・と思って

「はるくん、何食べたい?」

「うーん・・・パンが食べたい」

「え?マックとかもあるけど、パン屋さんでいいの?」

「うん。はるくん、パンが食べたい・・・」

と言うのでパン屋で蓬餅っぽいパンをはるくんは選び、パパはこれを選びました。

甘すぎず上品な味でおいしかったです。こっちの上り線はこれ以外にもファミリーマートが入っているのはもちろん、マッサージもあったり、お店やさんで干物とか漬物とか生もの系のお土産が充実してました。まー今回は話のネタに上下制覇が目的だったので行ってみてよかったです。嫁さんの実家までのルートの途中なので今度はお昼を食べに来ようっと。

こんな稚拙なレビューを書いてしまった罪滅ぼしに詳しく見たい人はこちらのサイトをどうぞ。

パーキングエリアと“デパ地下”が合体 !?進化型PA「パサール幕張」速攻リポート
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080319/1008266/?P=1

そして帰り道。いや〜帰り道はしんどかった。検問+事故で大渋滞。さっくり京葉道路あきらめて湾岸に入ったけどそれでも大井までいつもは20分コースが1時間30分はまり。雨も降って全体的にトラフィックも落ちて本当は夕飯を家で作ろうと思って食材まで買っていたけど横浜近辺についたのが19時近くて子供達を寝かせる時間を考えると家で作る時間がない事に気がつきしょうがないので近所のファミレスで夕飯。なんか、今日は食ってばっかりだ・・・苦笑

あいちゃんも長時間ドライブで最後は大泣きしていたけど、ご飯たべさせたらご機嫌直りましたとさ。

あいちゃんニコニコだったのに、カメラを向けると「え?何?」って顔をされてなかなか笑顔を撮影できない・・・orz

しかも白熱電球の下で撮影したのにその設定を忘れてしまって全体的に黄色がかって大失敗・・・

移動時間長くて大変だったけど、ネタとしては合格点な1日でした。


[おまけ]

この曲が入っているアルバムがほしい・・・アマゾンで注文してでもほしい・・・でも見つからない。
あーうー

久しぶりに夜中に車の中で聞きたくなる曲。
誰か知っていたら教えてくださいな。

今日はこんな感じ。
ではでは。