青梅鉄道公園に行ってきた・・・

yoshi-blog2009-06-07

「はしゃぐ」と「ぐずる」は表裏一体。はしゃぎすぎると後でものすごくグズグズになってしまい、何の為にがんばったんだろう?嫌な気持ちになっても、最後に「楽しかったね〜」と言われると「まあ、いっか〜」と思ってしまう日焼けで顔がとっても痛いYoshiです。こんばんは(^^♪

久しぶりに晴れましたね・・・こんなに天気のいい日にどこにも行かないのはもったいない・・・と近くの公園に行く予定を覆し急遽なんの計画もなく前々からはるくんを連れて行ってあげたいと思っていたここに行ってきました。

青梅鉄道公園
http://www.kouhaku.or.jp/ome/index.html

いや〜なーんも考えずにナビセットしてGO!って感じだったのでめっちゃ遠かった・・・家から2時間くらいかかりました。しかも、青梅と言う我が家からひたすら一般道を突っ走るコースしかなかったのでチンタラ走る羽目になり9時前に出たのについたら11時過ぎ。ちょっと疲れたけど、天気は良かったのでなかなかでしたね。

駐車場は隣の公園の駐車場もあり無料。入場料は4歳以上100円かな?そんなもので入れてまずは新幹線が置いてあるコーナーへ。

すでに完全に引退した0系ですね・・・鉄道博物館にもいるんですが、あちらは顔だけで座席までないんです。こっちは1両まるまる残っていてはるくんも大喜び。

「パパ〜新幹線だよ!新幹線〜♪」

そんな新幹線の前にある木陰でお昼ご飯を食べてお腹一杯になってから遊ぶ事としました。まずは座席はこんな感じ

ちゃんと座れます。でも空調効いてないので蒸し暑いけど懐かしさ?なんとも言えない気持でした。

「オレ、0系乗ったことあるんだよね〜」

「そうなんだ。私はないや」

「小さい時さ、確か小学校かなんかの修学旅行かな?こうやってシートをボックスにしてさ・・・」

ガコンって音を立てて懐かしいボックスシートで家族会議。はるくんは窓から見える景色にうっとりして、あいちゃんはママに抱っこされてなんかぼけ〜ってしてましたけど、もうこれ走ってないのよね・・・なんだかそう思うと少し寂しさもこみ上げてみたり・・・

「はるくん、運転席入れるよ?行ってみようよ〜♪」

「うん、行く〜♪」

基本全速力のはるくん。運転席に座って運転士さんです。

発車します〜♪って言いながらガチャガチャやってました。やっぱ小さい男の子の夢ですかね?運転手っていうのは、ある意味君の小さな夢は今ここで少しだけ叶えられたんじゃないのかな?

そんな新幹線に30分くらい遊んだ後、蒸気機関車コーナーへ。ここは色々機関車がたくさんあります。結構写真とったけど、ほとんどボツになりまして、ボツといくつかの写真は例のごとくアルバムに保存しておきましたとさ。

http://photozou.jp/photo/list/230995/830012

なかでもパパも知っている蒸気機関車がいましたね〜

D51、通称「デゴイチ」です。小学校の図書館にあった日本の機関車シリーズで見かけていた実物を今ここで会うことができました。めっちゃすごい迫力。横から見るとさらにすごい迫力です。

当然これも運転席に入れまして、はるくんはきっちり運転してました。っていうか、はるくん今回運転できる機関車とか全部運転席に上っていたんですけどね・・・・

その他にも昔の電気機関車とか客車とかも展示されてますし、構内にミニSLが走ってまして100円で乗れます。なんか1周してくれるのかな?って思ってはるくんと乗ったら運転手がいきなり

「それでは、出発します〜バックします〜!」

オイ、スタートバックかよ?って思って20Mくらい走ったら終了。

「はい、戻ります〜」

って直線のレール20Mをただ走っているだけw せめてコースレイアウトは考えようよwww そして終わりかと思ったら

「もう1回戻ります〜2往復です〜」

ってw いらんw まー子供だましかと思えばそれでいいんですけどね・・・

あーそうそう、ちなみにあいちゃんはお外に出れて満足なので特に歩けるわけでもなく運転台に行きたいというのでもなく、こんな感じで「あら?何?アタシは別にどうでもいいのよ?」みたいな感じでした。苦笑

あんたそれにしてもすごい態度でかいわね〜もう帽子つけてもすぐ引っ張って「てい!」って言いながら投げ捨てるのでしょうがないのでUVカット用の日よけ装着していたけど、あいちゃんはまーいつもこんな感じです。

その後、1時からの鉄道模型走行デモがやっていたのでHOゲージの電車が走っているのを見て青梅鉄道公園は終了。はるくんは楽しかったと言ってくれたので連れて行ってよかったかな?今ね、はるくんとあるお約束をしていてそれが出来るようになったら、また鉄道博物館に行こうね〜って言っているのでそれまでしばらく鉄道ネタはなさそうですが、まー人もそんなにいませんでしたし、ガソリン代以外は特にお金もかからなかったので鉄道好きなお子様をお持ちの方はドライブついでに行ってみてくださいませ。

ただし、ちょっと山というか都会から少し離れているので虫が結構いますので対策は考えてくださいね。今回はるくんはこんなものを装着してました。

どこでもベープNo.1 NEOセット メタリックグレー
http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/docodemo-vape-no1/no1.html

気休めかもしれませんが動き回り子供には結構便利かもしれません・・・

あと帽子と水分は必須ですね・・・これからどんどん暑くなるので子供以上に親の方がやられそうです・・・苦笑

そして、帰り道は案の定運転手以外は寝てましたけどね。寄り道して近所のホームセンターでカブトムシくんの土とか、ビーチで使うテント?みたいなの買ってみました。安かったし・・・まー海行くのか?っていうのもありますけど、ネタですね。ネタ。まずはベランダで広げてみようかな?そして家に着いた後は夜は疲れすぎてはるくん寝つきが悪くて疲れた・・・

でもね。

最近はるくんの夜驚症が減ってきた。寝る前に必ず添い寝する時に

「はるくん、今日は○○が楽しかったね〜♪」

って楽しい思い出を振り替えさせて楽しいまま、笑顔のまま寝てくれるように・・・と思って言ってるんだけど、それのおかげか寝る前はそんなに強く怒ったりするのやめようって思っているのと、あと、幼稚園がものすごく楽しいみたいです。最初は不安なのか慣れないのか夜大泣きしてたけど、最近そういうのは減ってきたな〜やっぱ安定してきたのかな?リズムが・・・

その代わり最近あいちゃんの早起きが激しく、そっちの方が家族全員の体力を削ってます。早く寝るのはいいけどおきるの早すぎ・・・遮光カーテン引いているけど隙間から漏れる光に反応するならもっと部屋の中を暗くしようかな?って話が出ているけど、そんなもやしじゃないんだから・・・と思っているけど結構切実です。

お香でも買ってこようかな〜

そんな訳であとは気になったニュースシリーズ

給食の人気メニュー”を詰め込んだコンビニ弁当が登場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090605-00000031-oric-ent

コンビニエンスストアサークルKサンクスは9日より、給食のおかずを詰め合わせた『給食メニュー弁当』を期間限定で展開する。同商品は「今も昔も変わらない人気メニューであるカレーライスと、子供の頃に大好きだった給食のおかずを詰め合わせた」(同社)点が特徴となっている。

ヤバスwちょー食べてみたいです。明日の帰り道に買いそうです・・・

あと、これ

段ボール使いごみ堆肥化、口コミで浸透/川崎
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivjun0906132/

 段ボールに保水性に優れたピートモスという土壌と、脱臭用のもみ殻くん炭を入れ、通気のよい場所に置けば、空気中の微生物などが段ボール内で増殖し、1日約1キロまで生ごみを分解する。段ボールは通気性が高く、生ごみの水切りは不要。貝殻以外の生ごみなら腐っていてもそのまま投入でき、においもしない手軽さがメリットだ。1箱に約50キロ投入でき、1カ月置くと約10キロの堆肥となる。

うーん。ちょっと真面目にこれほしいですわ。なぜかと言うと

生ゴミが出る。

ダンボーコンポストで発酵

生ゴミが減る。

堆肥が出来る。

カブトムシ君ウマー!w

みたいな事を頭によぎってますけど、作り方も調べてみると簡単でどこの家でも出来るじゃん。

http://www.reuse-npo.org/gomi/dan_index.html

うーんでもスペース的な問題があるけどね。今我が家のカブトムシ君が蛹になっているのでまもなく羽化しそうです。あわせて去年の失敗を踏まえ、すでに一次発酵が終わった土を10リットル用意したのと、またブリーダさんから今年もつがいをいただけることになったので今年こそは・・・とがんばろうと思いまして・・・ちょっと嫁さんと相談かな〜

そんなわけで今週末もあっという間に終わってしまいましたが明日からまた嫌な1週間が始まります。

適度に力を抜いて、適度にやる気をだして、適当にがんばろうと思います。

今日はこんな感じ。
ではでは。