日○テレビの取材を拒否した男・・・

yoshi-blog2009-03-06

思い出の学び舎が今日閉店だという事を知りました。思えばもうかなりの年月が経つけれども、あの時間で学んだことはいい経験だった。と、時間の移り変わりと切ない気持一杯で今日という日を締めくくったセンチメンタルなYoshiです。こんばんは(T_T)/

今日の雨は酷かった・・・雨と言うか風?もうね、あの叩きつける雨粒のおかげで1日中ぬれては乾き、濡れては渇きを繰り返していた金曜日。

なんかね、革靴ってよほど外観にダメージがなければその靴がまともな状態なのか?そうじゃないのか?って区別つかないでしょ?もう失敗って思ったのがまさに今日でして、端的に言うと

【右足の靴浸水】

気分がよかったのでいつもならこんな雨だと電車に乗ってしまうけど、横浜駅から傘をさしてトコトコ歩いてきたんですけどね。途中でなにやら右足が重くなっているなあ〜と思ったんですけど職場についてびっくり、靴下びっちょり。

左足もそれなりに濡れていたけど、右足の靴下が全部濡れてる。ちょー気持ち悪い・・・

ここで交換の靴下があるわけでもなく、靴が買えるわけでもなく今日一日ずっと気持ち悪かった。

午前中は特にこれと言って特筆すべきものはなかったけど、お昼ちょっと前から山奥に行く日になっていたので会社を出たけど雨の中歩いて3分再び靴が浸水し始める。もう嫌になっちゃうわ〜

とりあえず電車乗って思い出のかの地へ。34分の熟睡タイムは最高です。音楽聴きながら寝てるかな〜ってカバンからノイズキャンセリングヘッドホンを出したら

「あ!ヘッドホンのゴムパットがない!」

なんということだーオレの安眠タイムが・・・もう音楽なしでは電車の中寝れないのに〜!とりあえず今日朝は職場までヘッドホン外してなかったので自席の周りに落ちてないかな?って思ったので同僚にメールで確認をお願いしたら落ちていたのでよかったけどさ。結局寝れずじまい。

駅降りて改札まで向かっていたら今回乗った電車の運転手は女性だったんですね。自分よりも若いお姉さんがこんな電車を運転する時代になったなんて・・・車掌が女性と言うのは見たことあったけどちょっとびっくりした。

そんな事もありつつ、目的の駅についたんですけど、先輩と待ち合わせ時間は少しあったので

「あ、今どーせ休憩時間扱いだし、せっかくだから電気屋さんでデジタルカメラ見てこようっと」

いつもこの駅に降りているのにぜーんぜん行かなかった思い出の電気屋さん。どこかは言いませんけど、ここはYoshiにとって思い出の電気屋さんでもあるのです。

Yoshiにもまがりなりにも新入社員という時代がありましてね、勉強の意味もあって某家電量販店さんにしばしお世話になっていたんです。実際は何かを売る販売店ではなくて、うちの会社がその家電量販店の一角を借りてあるイベントを半年くらいかな?やっていた事がありましてね、そこに派遣のお姉さんを雇っていたんですけど、そのお手伝いに新入社員が交代で担当する事になっていたので週に1-2回行く事になっていたけど平日にお客がたくさんくるわけもなく、7割がたその派遣さんとおしゃべりして終わったような今思うとなんのために、何が意味あったのか?って感じでしたけどね、その時の派遣さんの一人とはまだ年賀状のやり取りくらいはしているけど、別の派遣さんとは、禁断のただならぬ仲になったとか、なってないとか・・・まー別に独身時代の話だから隠す事もないのですが、同期にも言ってなかったけど、派遣さんの一人と・・・みたいな。苦笑 よくある話だけど、まー色んな意味で大人になりましたけどね。その辺の話を聞きたい人は個人的に聞いてくださいな。(笑)

それはどーでもいいとして、そんな若かりし思い出のお店にふらっと立ち寄ったら

【今週末で閉店。売り尽くしセール】

と書いてあってびっくり。なんか、不景気とか不況とか言われているけど自分の思い出まで影響するとは思わなかったよ。なんか少ししんみりしちゃった。

でも、しんみりしてても、おなかは減ってくるわけでメインストリートを歩いていたら餃子の王将を発見してしまって

「あ、王将発見。もうお昼はここでいいや」

なんて軽いノリで入って定番の焼き飯セットを頼んで携帯を眺めていたらなにやら若い男性がすっとYoshiの所に寄ってきて

「すいません。あのちょっといいですか?」

明らかに店員ではない。

「?なんですか?」

「私、日○テレビの物なのですが、今餃子の王将を取材してまして、できればお話をお伺いしたいのですが」

お話ってすでに片手にカメラをstandbyしてます。

「え?いや・・・あの、困るし・・・オレそういうの苦手だからいいや」

「そこをなんとか・・・よくここのお店くるんですか?」

「くるもなにもオレ地元の人間じゃないし、今日仕事でたまたまここに来てさ食べてるだけだから・・・」

「そうですか・・・すいませんでした」

そういって立ち去ったけどそれって二番煎じじゃない?前にテレビ東京で特集やっていたのが放送されてまだ日も浅いのに・・・それにね断った理由はそれだけじゃなくて

・そもそも被写体がYoshiって映り的に問題あるだろ?
・しかも俺はあと20分で食べ終わって合流しないと間に合わない。
・それに、コメント求められても素敵な回答をする自信がない。
・今日はノーメイクw

と言う理由で断ったくらいですかね。(笑)

そしてようやく目的の某会社さんに行く為に先輩と合流して車で1時間。車の中ではほぼYoshiの人生相談でしたね。身の振り方、今置かれている立場、周りに相談しても出てこない答えをこの先輩は持っているので何か困った時は結構相談に乗ってもらったりしてますね。なので1時間車で移動しててもあっという間です。

今日この会社さんを訪れた理由はクレーム処理。実際お客さんはそんなに怒ってなかったんだけど、クレームは小さいうちに早く対処すべきなので時間を作って行って来ました。中身は電話とメールで済む話なんだけど、【行く】と言うのに意味があるクレームで、それだけでも

「わざわざ遠い所からきてもらってすいません」

と思われるだけでも少しはポイント稼ぎになるんです。しかも、この雨、ずぶぬれ、演出効果絶大です。苦笑

実際はキチンと話を聞いて、今出来ること、これから考える事を明確に説明してきました。こういう時は

・いついつまでに何をする。
・それができなかったときはこういう風にする。
・だから結果的に望まない結果になったとしても最低限ここのラインは確保する。

みたいな話をするだけでもクレームはおさまるんです。ポイントは「早くアクションする」と言うのを知っている人と知ってない人では全然あとで違うんです。どこぞの誰とは言わないけど口だけでやるやる詐欺を起こしている人には分からないでしょうね・・・

と、こんな感じで一日終了。あっという間だな。
明日は念願のデジタル一眼レフカメラを買ってきます。

我が家の定額給付金はそれに消える事になりそうです。


今日はこんな感じ。
ではでは。


追伸
FからX2にレベルアップ決定です。