あいちゃんが初めて声を出して笑った日・・・

yoshi-blog2008-07-13

脳裏によぎる一瞬の記憶は刺激的なその瞬間よりも後から思い出した時にその出来事が自分にとってものすごく大切な瞬間だったんだと分かる事に限って必ず後悔する事ばかりだとしても、でも、それでも何か脳みそに刻まれた事には意味があると思いたいYoshiです。こんばんは(>_<)

暑いですね・・・暑いだけならまだしも、湿度がものすごく高くて・・・ふと、カブトムシくんと幼虫さんのゲージをみたらこの暑さで土いっぱいにダニがわいてしまいました。

あう・・・土交換・・・orz

そんな午前中から園芸趣味よろしく土いじりをしている日曜日の朝。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?8時ちょっと過ぎにおきたけど、カブトムシゲージがとんでもない事になっている事に気がつき、しょうがないので土を入れ替えたらまた、卵が5個・・・やばい。このペースだと来年はカブトムシハウスになっちゃうんじゃないの?と妙な恐怖感もありつつ、でも命は粗末に出来ないのでスプーンで救出。そして、1時間くらいかけて別の余っている土と交換。でも、これも時間の問題だろうな〜 同じ土だもの、でも前回は水分たっぷり状態にしてしまったので今回は水分に気をつけつつ新しい土作りをしようと思いまして、

・熱殺菌
・醗酵

をやろうと思って土を移し変えた後に余った土をバケツにいれました。

「なあ。なんか土余っているって言ってなかったっけ?」

「あるよ。園芸用のでよかったら、前少し育てていたのが残っているから」

「そうか、じゃあ、残り全部貰うね」

そう言ってバケツにその園芸用の土を入れて混ぜ混ぜ。そしてその時にふと園芸用のパッケージに書いてある記載が目に入りました。


【化成肥料】

えーまじかよ・・・化成肥料かよ!大失敗。化成肥料は幼虫君には適してないんです。ここで化成肥料を知らない人にワンポイント豆知識

化成肥料
http://www.jaf.gr.jp/hiryou/bunrui/what/why.htm

読まずに食べたしろやぎさん状態の自分が悪いのですがとりあえず全部ゴミ箱へ。あーもったいない。しかも、これで土が全部ロスト。はあ、明日も帰りにホームセンターに行ってくるか・・・早く土の準備しないと卵から孵化した時の準備ができねー

本当は電子レンジで土をチンするのが早いけど絶対そんなことしたら嫁さんに怒られる・・・誰かのうちのヘルシオに入れさせてもらえないのかしら?という理由で2週間くらい天日干ししたいのですが、タイミング的には結構ギリギリです。

明日の買い物リスト
JT腐葉土
・幼虫用マット

そんな感じで午前中は土と格闘していて、お昼ちょっと前に嫁さんの両親とか姪っ子いが遊びにきてはるくんもおお喜び。あいちゃんも最近ニコニコするようになったけど、今日は声を出して笑ってたよ。何が面白かったのか分からないけど、「うふ〜♪」って言いながらニコニコしてた。(笑)家に到着して間をおかずおでかけ。そのまま近所で外食してそのあと買い物があるからとか言ってみんなでららぽーとに言って買い物して帰ってきたくらいかな?嫁さんのお父さんが昨年カブトムシを育てていたのでその時の特大ケースと中型ケースがいらないというので回収。これで当面幼虫くん達の家問題はクリアになってさすがにこれ以上生まれても困るのでオスとメスを物理的に隔離。

気がつけば今日はずっと虫の世話しかネタ的にはしてないですな。苦笑

なので、困った時のちょっとしたニュースシリーズ

iPhone:発売ドキュメント1 午前0時、表参道は800人 発売準備進む

http://mainichi.jp/life/electronics/news/20080710mog00m100042000c.html?inb=yt

 米アップルの携帯電話「iPhone(アイフォーン)3G」が11日、世界一斉発売される。日本で一番早く午前7時に発売されるソフトバンクの旗艦販売店ソフトバンク表参道」(東京都渋谷区)では3日前から購入希望者が列を作った。その列からアイフォーン発売を報告する

ついに発売ですね。なんか日本人ってこうも並ぶのとか当日欲しいとかそういうの好きですよね・・・でも、ハッキリ言ってあれ出し惜しみだと思いますよ?在庫は数百万台あるとか、ないとか・・・だってこんなニュースもあったりして

一部店舗でトラブルも,「1台も売らない」でソフトバンク恵比寿は一時騒然
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080711/310650/

ソフトバンクモバイルの代理店である「ソフトバンク恵比寿」は同日,正午に本日の営業を終了し,閉店することを決めた。iPhoneを購入できなかった来店者の苦情が殺到して店を占拠され,通常営業ができないと判断したためだ。

いやーある所には絶対あるから・・・少しまてば普通に買えるから。ちょっと前のPS3、DS、どこも入荷待ちだったけど今普通に買えるでしょ?少し待てばいいのよ。なんでもそう、テレビで紹介されるとすぐ行きたくなる病、おいしいと雑誌に取り上げられるとすぐ食べに行きたくなる病。わからないでもないし、自分も否定はしないけど、でもね、今回のは煽りすぎだと思うんですけどねえ・・・だって、たかが携帯でしょ?

そんな事はない!とおっしゃる人も否定しませんが、そこまでして買いたいものかというと個人的には微妙ですね。ちなみに色んな所の記事を読んでみると

・他のキャリアから乗換えで場合によっては今のキャリアの解約が発生する場合がある。
・絵文字が打てない
・赤外線ない
・データ通信パックが高いらしい
JavaおよびFlashには対応していない。
・携帯端末専用サイトは閲覧不可。
オートフォーカス、ライト、動画撮影機能等は搭載されていない。
・通話時間がたった5時間
・自分で電池が交換できない

http://www.newlaunches.com/archives/top_5_technical_drawbacks_of_the_iphone.php

等々Wikipediaさんのところやらなんやら貼り付けましたけど、個人的にはやっぱりバッテリーですね。いくら高機能、高付加価値でも電池が無くなればおしまいというリスクが自分で電池を交換できないし予備の電池かえないって所どうなんでしょう?

たしかにデザインかっこいいいし、タッチパネルでくるくる動くのには興味はあるけど最近の携帯電話は一種のライフライン。そのライフラインにどれだけ負荷をかけてしまう機能がもりこまれているか?って所、それに、色々機能ついているけど使うの?って機能も昨今の携帯電話があるなかで最低限の通話時間が短いってのもマイナスポイントですが、このへんは使ってよかったというレポートがネットにあがってくるのを楽しみにまってみようと思います。

#ちょっと前のWindowsモバイル系のPDAの末路にならない事を祈りたい・・・

まあ、これにあわせて会社が出来たり、アプリができたりしていくんでしょうからあまり否定的にはならずに見守りたいものです。個人的に携帯に求めるものとしては

・電池の持ちがいい
・なんだかんだ言って電波の入りがいい(携帯端末というかメーカーかな?)
・メールはそれなりに使えること
・ネットの通信速度が速い
・いらん機能とかゲームとかいらないから端末代金下げてくれ・・・

くらいかな?そろそろ携帯あたらしくしようかな〜

今日は何もしてないけど、後は昨日買ったDVDプレーヤーセットしてはるくんと新幹線のDVDを見てたけど夜は昔なつかしのこれを見てちょっとウルウルしてた。

ホント何度みても泣けるわ〜特にこのシーンね。

かっこいいよね〜ほんと、かっこいいわ〜

そして一番好きなシーンはこれ、45〜55秒くらいのシャープ空軍大佐が声をかけるシーン

地球を救った勇者のお嬢さんと是非握手を・・・

いや〜しびれるねえ・・・

ほんと、いい商品だけじゃなくて、いい作品は何度見ても飽きないわ・・・

ちなみに、余談ですが、このエンディング曲のDon't Wanna Miss a ThingはAerosmithSteven Tylerがボーカルですが、このアルマゲドンのハリーの娘グレース役のLiv Tylerは実の娘なんですね。その縁なのかちゃんとPVにも出演しているんです。

さーて、明日からまた仕事です。
ローテンションで人並みにがんばります。

ではでは。