地下鉄博物館に行ってきた・・・

yoshi-blog2008-03-21

小さな旅でもご利用は計画的に・・・無計画に行くと時間ばっかりかかってしょうがない。でも、最後に「楽しい〜♪」と言われて疲れも何もすべてふっとんで、出かけてよかったなあと思えた昼間のパパはちょっと違うモードなYoshiです。こんばんは(#^.^#)

今日は代替の休暇日と言う事で会社お休みでした。こんなお休みも久しぶりだしせっかくなのでどこか行こうかな〜って思っていたけど雨。ま、予想通りだったのですが、家にいてもよかったけど、元々はるくんの皮膚な薬がなくなってしまったので皮膚科に行かなきゃ行けなかったのでついでにどこか出かけてしまえ・・・という事になり、マイミクさんか教えてもらっていた情報があったので、ここに行って来ました。

地下鉄博物館
http://www.chikahaku.jp/

皮膚科に先に嫁さんとはるくんが行っている間に車を出して、終わった頃合を見計らって合流。そして、高速に乗ってラッタッタ〜♪。 が、

「うわ、すんごい渋滞・・・」

そりゃそうですよね。年度末で金曜日で、雨だものそりゃ混むわな・・・いつもなら最寄のインターから30〜40分で着くであろうポイントに1時間30分。若干疲れたけど、なんなく葛西に到着。でも、すでにお昼。このまま行ったらはるくんがおなかすいた〜っともたない気もしたのでしっかりお昼を食べてから博物館に到着しました。

ここね、車で行く人は必見。無料です。駐車場代が・・・けれど、そんなに台数はないのでご注意くださいね。今日の写真はMIXIのフォトアルバムにアップするとして、安いし、結構楽しめました。なんだかんだで2時間くらいいたのかな〜?

まず、入り口。入場券が地下鉄の切符売り場みたいでおもしろい。そして、自動改札を通っていざ博物館の中へ・・・平日の昼間だというのにそれなりな親子連れと一部の鉄チャンが・・・(笑)ま、葛西の駅前って事なので電車でもこれるので人はいるのかな〜と思いつつ、最初に現れた丸の内線の初期電車の実物を目にしてはるくん興奮

「赤い!赤い電車〜!!」

と叫びながら突進。中入ったり、見たり、車輪触ったり、ずっとバタバタ走って楽しそうでした。なんで子供は電車好きなのかな〜と思うけど、やっぱり自分も小さい時は電車好きだったもんね。そんな感じで館内をものすごい勢いで走り回っていたはるくん。途中大人は地下鉄が出来るまでの展示物とか、運転台とかみていたけど、中には鉄道シュミレーターもあって結構本格的。でも、残念ながら小学生以上しか触れないのではるくんは対象外だけど、ま、そんな事は気にせず、模型とか見て「パパ、電車〜電車〜なに?あお〜」とずっとしゃべりっぱなしでした。

そして、館内に大きなジオラマがあって、これも時間になるとデモンストレーションするんだけど、これが子供の大人気コーナーでした。はるくんもジオラマの前で走っている電車にゾッコン。ぺっとり目の前のガラスに顔つけて30分くらい動かないはるくんでしたが、ま、すんごく楽しそうで何よりでした。おみやげにはるくんに、赤い丸の内線の電車(500円相当)を買ってあげたらすんごいお気に入りになったらしく。

「赤い、電車、はるくんの!」

って生まれて初めて3語が飛び出す始末。思わず車の中で・・・

「おい、今はるくん3語しゃべらなかった?」

「うん。しゃべった。この子、電車がらみで言葉とか色とか覚えているんだよね」

って会話嫁さんとしたけどさ、まー良くしゃべること。

「でんしゃ、こないね〜」

って横に線路があると電車来るまでずっと壊れたカセットテープのように言い続け、電車が来ると

「あ〜きた。パパ、電車〜」

って指差してじっと見ているのよね。なんだかなあ・・・って感じ。でも、本人楽しそうで良かったです。しばらく君の希望する事は出来なさそうだからさ、罪滅ぼしも兼ねて連れてきて良かったよ。

そして、その後は葛西ってこともあり、そのままららぽーと船橋へ。特に用事はなかったけど、アカチャンホンポで必要なもの買ったくらい。途中はるくんが寝てしまったのでその間に嫁さんが

ミスタードーナツ行きたい!行きたい!」

とうるさかったのでおやつにミスドでお茶したのと、あと、トイザラスでこれ買った。

カウルCAUL三菱デリカD:5

カウルCAUL三菱デリカD:5

なんか公園で走っているラジコンに興味心身みたいでして試しに買ってみました。なんで、アウトランダーがないのさ!って思ったパパの気持ちは内緒。

ここ広いのに肝心なものがなくガッカリだったけど、それでもここに4時間くらいいたけど駐車場はポイントついて無料。かなり疲れたけど、夕飯と明日の朝ごはん買って帰宅。帰りも渋滞に巻き込まれ家に着いたら7時過ぎてました。

そこから風呂だの、寝かしつけだのなんだかんだして9時。夕飯食べてまったりして10時。そして、気になっていたはるくんが指で破いた障子を張替え、床のタイルカーペットずれている所自分で補修して、パソコンのバックアップをしたらこんな時間になっちゃった。そこから、買ってきたラジコン動かそうとおもったらさ、これ安いけど組み立てなのね・・・ちょっとめんどくさかったけど組み立てて少し遊んでいたけどさすが安物ラジコン。リモコンの距離がさ10M以上届かないよ・・・どこかの使えない通報装置じゃないんだからさ、もっと電波届け!苦笑

こんな感じで今日終了。はるくんは布団に買ってもらった赤い電車を持ち込み強く握り締めて眠りに突きました。なんか、ここまで好きになってくれると買ってあげた甲斐があるっていうものです。今度は鉄道博物館かしら?いつになるかわからないけど、どうせなら二人で行ってこようかな〜なんてね。

今日はこんな感じで・・・

それから、それから・・・

閑話休題

ちょっと真面目な話題です。映像には一部見る人によっては誤解を与える映像があるかもしれません。主義主張は多々あるかと思いますが、今起こっていること、なぜ、こうなってしまっているのか?というのが分かりやすく映像や、サイトでありましたので少し共有したいと思います。

映像については、この手のものはすぐ消える宿命です。消えてしまったらごめんなさい。

【超入門】
http://www.tibet.to/mondai/

about Tibet
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/9947/travels/tibet/abouttibet.html

心臓弱い人は見ないことをおすすめします。

良く分かるニュース
http://youtube.com/watch?v=obbFja9-sVY
これはシリーズになっているので興味のある人は1から見たほうがいいかもしれません。

そのニュースの補足資料
http://obiekt.seesaa.net/article/90184926.html

補足映像
http://youtube.com/watch?v=X86oHWeosB8

私は高度な情報を入手出来る立場ではないので客観的な判断は出来ないのかもしれません。でも少なくとも世界中の人々が叫んでいる事が事実とするのであれば、今度のオリンピックは興味も持たないし、むしろ心の中では自分の思想信条にしたがって行動出来る限りしたいと思います。

まずは、

・コーラーは飲みません。ペプシにします。
コンタクトレンズ、絆創膏は買う会社を選びます。
・写真を撮るときは富士フイルムにします。
・パソコンは国産製品、もしくは、自作にします。(今もそうだけどw
・ファーストフードは可能な限りケンタかファーストキッチン、もしくはモスバーガーにします。
・次HDDがぶっ壊れたら、WDにします。
・靴はナイキ、車は国産に乗ります(って、買い換える余裕はなしw

まあ、個人で出来る事なんて限られてますが、努力はしてみようと思います。ファーストフードの所が一番苦しいかも・・・苦笑