遊びつかれて熟睡中・・・

yoshi-blog2008-03-22

誰かが言っていたけど、自分のわがままとか欲とか、思い通りに出来る範囲って両手を伸ばした半径くらいしかないんですって・・・けれど、この両手には大事なものを守り抱きしめる事もできる、そんな範囲も手を伸ばした範囲くらい。そう考えると、自分の両手は今、何をしているのかな?なんだか少し落ち込んでいるYoshiです。こんばんは(ーー;)

過度な期待は禁物、焦りも禁物、でも、自然に・・・そう、自然に・・・それでも、僕はどんな顔をしていればいいのだろうか?目が覚めたらそんな夢。なんともいえない寝起き。朝が来るのが怖い・・・特にここ数日。このまま目が覚めなきゃいいのに・・・朝が怖い。怖い。とっても怖い。でも、仕方ない・・・

4連休3日目。まったりとした一日。今週も嫁さんの検診がありましたが、寝坊したって事もあり、その間に家事を済ませてみたいという調整もあり自分とはるくんはお留守番。その間部屋を掃除。はるくんもお手伝いしてくれたのでいつもの所要時間1.25倍で続行中。はるくんの

「おっそうじ〜おっそうじ〜♪」

と言いながら、ホコリ取りをもってカーペットをブラッシングしていると変な脱力感。指摘をしてあげたほうがいいのか、この子の気持ちを尊重してあげればいいのか?とまどうけどムゲにこの子のお手伝い気分をそぐのも良くないなあと思って大きなため息。でも、うれしいんだけどね・・・

まだ掃除終わってないうちに嫁さん帰宅。

「どうだった?なんか言われた?」

「うーん。特に、順調だって・・・」

「そっか。ま、おつかれさん」

4Dの赤ちゃんは手を鼻の前あたりにしている写真。特に変わりはないようだけど、本当にまじかみたいです。股関節が痛いだの、おなかの張りがまた増えているだの・・・もうここまで来ると座して待つしかないのでなんともいえないけど順調なだけに安心感の裏腹で不安も比例して増えてしまうものだな〜と思ったり。

その後、浴槽の小さなカビを退治しようと思って、浴室中カビトリハイターストロングをかけまくり、10分くらい放置。正しい用法は換気扇を回しながら使えって書いてあったのに換気扇を回すのを忘れ浴室に入ったら猛毒発生中。目から涙は止まらないし、苦しいし・・・死ぬかと思った・・・

「なにやってるのよ。ちゃんと説明書見てからつかわないとだめじゃない」

と嫁さんに言われたけど、しばし換気をしてマスク装備で入ったけど最近洗剤で中毒自殺する人のニュース聞くけど、これはやばいですね・・・皆様もご注意くださいな。

午前中に用事と言われる物はこなして、午後からはYoshiの実家へ。特に用事はなかったけどなんか疲れちゃったのと、嫁さんの休みも兼ねて実家へGo。はるくんもおばば様にあえて楽しそうでした。そして、おばば様からまた絵本をプレゼントしてもらい、楽しそうに母親のひざの上に乗って絵本を読んでもらってました。

ゆっくといっしょ ぼくひゃっか―英語つき 0さい~5さい

ゆっくといっしょ ぼくひゃっか―英語つき 0さい~5さい

今日天気良かったので軽くお散歩しようかな?って話になり、自分とはるくんで近所を散歩してきました。家の前に大きな踏切があって4つくらい電車が走る所、はるくんは踏切の前で電車〜♪と言いながら電車を観察。その後、ゆっくり電車沿いの道をお散歩してたんだけど、いつものように15分くらいで、抱っこ、抱っこのいつもの攻撃。

「はるくんさ、パパ抱っこしてあげたいけどね、お前が大きくなってきたから、そんなに抱っこできないの。だから、歩いてくれない?」

「やだ〜怖い〜怖い〜(>_<)」

道の真ん中で座り込んでしまい、泣き出す始末。でも、分かってるんです。怖いって、別に怖くなくて、怖いって言えばパパが優しくしてくれると思っているのも・・・でも、ここで突っぱねるのもいいけど、はるくんなりに甘えたいんだろうな〜っていうのも分かっているので

「じゃあさ、あそこの交差点まで一緒にあるこうね。そしたらパパ抱っこしてあげるし、あそこに駅もあるからパパと一緒に電車の乗ろうか?」

「でんしゃ??はるくん、乗る〜♪」

すっかりご機嫌。足早に、むしろパパを引っ張っていく感じであっという間に交差点に到着してしまったのでそこからはるくん抱っこして隣の駅まできちゃいました。ちょうど定期区間だったので、改札抜けてホームでまったり。電車来るまで通過電車が何本かあって、別の路線の電車も見えてはるくんご満悦。ほどなくして電車が来るとはるくんは扉からみえる景色を堪能していたけど所詮となりの駅。ものの数分で実家のある駅に到着して今日の散歩終了。

終わってしまうと分かるとゲンキンなもので、抱っこされるともう寝てるし・・・きっとはしゃぎすぎたんだろうな〜と思っていたけど、実家に到着するとパッと目を覚ましてるし、なんだかなあ・・・その後は母親に遊んでもらったり、ご飯を食べて、風呂入れて帰りましたとさ。

いつもなら起きているのに、帰りの車の中で数分で熟睡。今日一杯歩いたし、一杯遊んだからかな?とにかくはるくんも疲れたけど、パパも疲れてしまったありがちな週末な休みになってしまったかな〜

でも、ちょっとした事件があって、今日嫁さんはYoshiの実家に行く時に携帯忘れてしまったんです。ま、家を出てすぐに気がついたけど、

「実家行くだけだし、まあいいっか」

と軽く考えていたけど、その前に自分の母親にメールしてたみたいなんです。今日検診行ってきたけどそろそろらしいよ?って内容を。

その後、お母さんが明日来る事になっているので、何時にくる?とか用事系のメールをしたらしく、嫁からは無反応。そして、嫁の携帯に何度も電話し、家に電話しても出ない。そりゃ、妊婦から反応なければなんかあった?って思うのは通常の動作ですわな・・・そして、今度はYoshiの携帯へ・・・

昔聞いたけど、すっかり登録もしてなかったので誰の着信か分からず。Yoshiの実家で

「あ?これ、だれだろ?まー知らない番号だし、いいや。出なくて・・・用があればきっともう一度かけてくるだろう」

と。苦笑 嫁さんも登録しちゃっているので母親の番号まで記憶してなくて、誰だろうね?もしかしたら、母親かもしれない・・・と半分笑話になっていたけど、当のお母さんは相当パニクッっていたみたいでして、Yoshiの実家に電話してきました。うちの母親が出て

「今、そんな事だろうと話していたんですよね・・・」

って言ってたけど、そりゃ、びびるわな〜嫁も思いっきり反省してましたけど、人生の大事な時は連絡手段は切らさないようにしないとだめですね。自分も気をつけようと思います。

そんなわけで明日は嫁さんの両親がやってくるそうです。

今日のネタはこんな所で、昨日真面目なネタを後半書いてみましたかが、今日はこんなニュースを・・・

企業・人「信用できない」6割 本社世論調査
http://www.asahi.com/national/update/0320/TKY200803200207.html

生活と密接な関係がある12の項目を挙げてどれくらい信用しているかを聞くと、「信用している」と「ある程度信用している」を合わせた信用度は、(1)家族97%(2)天気予報94%(3)新聞91%(4)科学技術86%(5)医者83%と上位5位が8割を超えたが、政治家と官僚はともに18%で最下位だった。

さあ、ここでよく覚えておいてくださいね。新聞91%って言う記事に・・・

で、次の記事

チベット暴動>中国政府に抗議、都内でデモ行進
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080322-00000061-mai-soci

 中国チベット自治区の民族暴動への中国政府の対応に抗議するデモが22日、東京・六本木であった。暴動が始まってから最も多い約900人(警視庁調べ)が中国大使館(港区元麻布3)近くまで約2キロを行進

 デモを主催した「チベット・サポート・ネットワーク・ジャパン」の久保隆代表(63)は「世界の多くが支援していることをチベット人に伝えるため、中国政府へ抗議を続けたい」と話した。

はい、ここでテストに出る所は「約900人(警視庁調べ)」「中国大使館までのデモ」「ベット・サポート・ネットワーク・ジャパン」のキーワードです。そして、参考までにもう一つのニュース記事もご紹介します。

在日チベット族ら約900人、都心でデモ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080322-OYT1T00553.htm

中国で起きたチベット族の暴動をめぐり、在日のチベット族を含む約900人が22日、東京都内でデモ活動を行った。

 民族衣装を身にまとうなどした参加者は横断幕やプラカードを掲げながら、港区元麻布の中国大使館付近を行進、口々に「チベットに人権を」「言論の自由を」などと訴えた。

先ほどのYahooの記事は毎日新聞がソースですが、こちらは読売新聞です。読みましたか?記憶しましたか???さーメインディッシュです。

在日チベット人と支援者ら、中国大使館前で抗議
http://www.asahi.com/international/update/0322/TKY200803220159.html

中国チベット自治区で起きた騒乱で多数の死傷者が出たと伝えられていることを受け、在日チベット人チベット難民支援グループら約70人が22日、東京都港区の中国大使館前で抗議活動をした。参加したチベット人らは「中国政府による武力弾圧だ」と非難し、「チベットに自由を」などと訴えた。

 「チベット・サポート・ネットワーク・ジャパン」(久保隆代表)が主催。

気がつきました??あれ??おかしいと思いません??70人って・・・桁違うだろ?そもそも、警視庁調べの発表数字があるのに、この数字?過小歪曲報道なんですかね?とにかくそんな記事を書いている所が新聞は信用度91%だといってます。これをまさに「ちゃんちゃらおかしい」と表現していいことなんでしょうね?

これを俗世間一般的には「アサヒる」という現象らしいです。

(参考)アサヒる.jp
http://asahiru.jp/archives/2007/09/post.php

ちなみにこれを発見したのは自分ではなく、ネットで流し読みした記事を元に自分でも確認してみたらよく分かったって内容を羅列しているだけなのであしからず。

朝日新聞(笑)

という事でしょうかね??

今日の写真はかなーりレアです。なぜかというと、某ルートで仕入れたアフラックのアヒル(医者バージョン)です。これは今は販売促進用のグッツでもないので一般の方は入手できません。まもなく入手できるようになるらしいですが、今は特定の条件の人のみもらえる激レア品です。ちなみにおなかを押すと「アフラック!」とアヒルがしゃべりおなかが光るものです。

追伸
この曲聴いていたらなんだか、せつなくなりました。