買い物Day・・・

yoshi-blog2007-12-02

世の中思い通りにはならない。踏みとどまらないで思い切って買ってしまう時ほど後悔する。だから、踏みとどまれた自分の勇気を褒め称えると共に、また最初からやり直しになってなかなか思い通りにはならなくて地団駄踏んでいるYoshiです。こんばんは\(-o-)/

最近、土曜日に用事をすませるだけすませて、日曜日は何かやりたい事をこなすというパターンが続いてます。そんなわけで、8時に起床、めずらしく自分の意思でおきれたよ。適当に身支度を済ませて9時。今日はまずIKEYAに行く事になっていたけど、家から車で30分くらい、さすがに早い・・・と思って支度が終わった特権を生かしてソファーで二度寝する僕。この二度寝は本当に幸せです。(笑)

天気も良くてコートなんて着てきたけどいらないね・・・なんとか開店5分前にIKEYAに到着。一時期のあの殺人的な人と車の量はなんだったのか?日本人って飽きっぽいよね。苦笑 さすがに朝一番だと人もまばら。さっくり店内を目的のコーナーへつかつかと歩く。何を買いたかったかって言うと。

【コレクションを飾る棚】
・棚の幅は調整できるもの
・棚にガラス扉をつけれるもの
・出来れば後で増設できるもの
・天井までは2m以上あるけど、壁際の窪みにすっぽり入る高さは200cm以下
・色は壁に合わせて白であること

そんな条件の棚をずっと探してます。色々探したけどYoshiのお目当てに叶う候補がありました。

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S99838024

ttp://landship.sub.jp/stocktaking/archives/001319.html

見た感じはなかなかのもの。でもガラスがね、曇りガラスと、アルミのパターンしかなかったので店員さんに

「これ、透明なガラスってつけられないんですか?」

「いいえ、このシリーズは色々オプションもありますし、こちらのアルミタイプですと、中のフィルムをはがせば透明な状態になりますよ」

おお!いいじゃない・・・で、お値段を色々込みで7万くらい。まあ、値段はね、今回度外視なのでまあ、どうでもいいんですよ。だって、どうせ、この先ちゃんと確保しないとただでさえあぶれているコレクション達がはるくんに蹂躙されるのには忍びないのでなんとかしてあげたいんです。寸法を確認してみると

「あれ、これ高さ202cmだって・・・」

嫁さんが微妙なツッコミポイントに気がつきました。

「まじで?たしか、高さ測ったときは200cmだったような・・・」

「微妙な高さだね・・・ちゃんとはかったっけ?」

「一応測ったけど、そういわれると自信がない・・・」

たかが2cm。されど2cm。天井はもっと高いので置けないことは無いけど、この2cmに収まれば壁までぴったりに納められるのに、2cmでっぱっていたら、そこがデットスペースになるわけで・・・

「もし、置けなければ反対側の壁におけばいいんじゃないの?」

「いやー、考えてみろよ。それだったら、買う意味ねーよ。だって、せっかく今なら壁にあわせておけるんだぜ?家にあわせないのはもったいないよ。」

と、嫁さんと10分くらいあーでもない、こーでもないと議論して、他のもみたけど、イマイチ。結局嫁さんが

「もう一度家に帰ってきちんと測って考えてみたら?別に近いんだし」

という意見を採用して本棚終了。断念・・・ちなみに家に帰って測ってみたらやっぱり200cmだったので断念して正解でした。やっぱり海外製は微妙に日本の家には合わないんですかね・・・

ガッカリ感一杯で、車を職場方面に移動して、ジョナサンでお昼。ジョナサンのお子様セットって結構イイネ。だって、低アレルゲンメニューとかあるし、お子様ドリンクバーは無料です。それから離乳食も無料とか子供メニューが充実しているのと、お子様用の椅子が食べやすかったですわ。はるくんはお子様セット1人前をがっつり食べて満足そうでした。なんか嫁さんのお友達夫婦にも会って、アンパンマンミュージアムに行ってきたらしいです。そういう親子が多いから考えているんでしょうかねえ・・・

それからホームセンターで買い物。相変わらずアンパンな人達が多かったけど自分はホームセンターで買い物。年末の掃除道具はそろえましたか?今の時期はホームセンターもそんなに混んでないけど12月下旬は混むと思うのでお買い物はお早めに・・・ちなみにYoshiの家は相変わらずな掃除屋さんが家にいるので大掃除は不要です。(笑)

大量に買い込んで帰りの運搬に一抹の不安を抱えつつもまだ時間があったので今度は車を横浜駅に移動してヨドバシカメラでお買い物。年賀状用のプリンタのインクが無かったのと、自分のコレクションケースを購入したかったんです。いやーでも、すっごい人ごみ。ちなみに任天堂DSを買うか買わないか悩んでいる所ですが、この件はコレクション棚の件が片付くまでペンディングになりました。

買ったもの
・プリンタートナー6色パック+黒1色
・コレクションケースA4タイプ(クリアー)
・コレクションケースA4タイプ(クリアブルー)
・スイスイおえかき トラベルおえかき
・スイスイおえかきぬりえ きかんしゃトーマス

最近はるくんが、「おえかっきーおえかっきー」とおえかきを要求するので、ちょっと早いけどクリスマスプレゼントも兼ねてついでに買ってみました。ちなみにこんな感じのやつです。

スイスイおえかき トラベルおえかき

スイスイおえかき トラベルおえかき

スイスイおえかき トラベルおえかき

・スイスイおえかきぬりえ きかんしゃトーマス

スイスイおえかきぬりえ きかんしゃトーマス

スイスイおえかきぬりえ きかんしゃトーマス

自分もコレクションケースをやっと買えたので満足。ちなみに、先日合格した試験のお金(2万円)の使い道は第689回大蔵大臣予算折衝の結果以下の配分となりました。

収入:2万円
嫁さん→某パンやさんのベーグルを全種類買ってくる。
自分→あまりは自分の物。

「なんかさ、試験合格したからお金もらえるらしいのよ。でね、いくらもらえるか分からないけど、多分、5〜6000円?1万くらいかな〜」

とお茶を濁しておいたので、上記の結果となりました。(笑)。で、複線をはりつつ

「あのさー今日は買わないけど、さっきオーディオコーナーで見たら、ちょっといい感じのノイズキャンセリングヘッドホンがあったから、あのお金それに使っていいよね?」

と機嫌よさそうな時にちらっと言っておきました。(笑) うへへっへw

そんな買い物をいっぱいしてついでに年賀状と宝くじを買って帰宅。はるくんはお昼寝なしのまま、パパにそのお絵かきをさせろと言うので一緒にトーマスの塗り絵を最初にお手本してあげたらその後は一人で楽しそうにぬりたくってました。でも水なので、どこ落書きされても大丈夫。実際水ペン持たせてみたら色んな所にペンを持ってかきかきしているので危険。こいつには、まだ色えんぴつとか早いや・・・

そして、今週の掃除レポートですが、先ほどのホームセンターでこんなものかっていました。

かんたん洗浄丸
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/ksm/index.html

大掃除排水溝掃除しますよね?楽に取りたいと思う人もいて結構売れているみたいで試しに買ってみましたが、結論から言うと

キッチン排水溝 →我が家は配管がUの字になってないので意味なし。入れておいたけど、水が常時溜まってないので30分後も固形のまま・・・w

トイレ →まあ、一応入れたけど意味があったのかよく分からん・・・

洗面所 →同じくUの字じゃなくて、L字?のあと、Uの字だからこれも意味なし

お風呂場 →効果あったけど、そもそも髪の毛とか、カビとかそっちが・・・

やっぱりね、最後はブラシでこする。これに限るなあと思って、その後お風呂場で排水溝の見えなかった所をカビトリハイターストロングでカビを絶滅させたあと、ブラシで水垢とかこすって落としてました。我が家は一応カラリ床なので、水気はないけど、これも良く見ると溝の間に石鹸かすとか結構溜まっているのよね・・・

カラリ床
http://www.toto.co.jp/docs/karari/index.htm

しょうがないのでタワシっぽいブラシでごしごしやって、お風呂場から出てきたらいい感じの時間でした。(笑)

疲れちゃったのではるくんと恒例になりつつある食事前のトーマス鑑賞会ではるくんのご機嫌を伺いつつ、食後はサザエさん見てたつもりがソファーで爆睡してましたとさ。

こんな感じだったけど、はるくん寝かしつけた後はパパのコレクション整理。今日の写真はコレクションケースに入ったコレクション達ですが、コレクション棚を早く買わないと次のプラモデルが変えないという悪循環に陥っているのをなんとかしなきゃ・・・

あー今週も忙しくなりそうです。平常心と適度をモットーに人並みにがんばりたいと思います。