(追記)男の煮卵・・・

yoshi-blog2007-08-25

出来ない、やった事がないと嘆くよりも、だめもとでやってみればその結果が血となり、肉となる。だからやらないよりは何事もまずやってみる事が大事なんだといつか伝えてみたいYoshiです。こんばんは(*^^)v

ふと、昔、弓道の師匠に言われた事を思い出して「怖いと思うから体が逃げているんだ。そんな事を考えるよりも的を見て当てる事に集中すれば怖いなんて思わないはずだ」と言われた事をなぜか目が覚めた瞬間に思い出しました。何を意味しているのかな?なぜ、朝起きてそう思ったのか?僕はその意味を知らずにはいられないけど、今、この瞬間何かを怖いと思っている自分がいるのだろうか・・・

そんなカッコイイ書き方をしたけれども、リアルな生活は全然かっこよくない引きこもり男なわけで、朝目が覚めた(というより、覚めなければいけなかったんだけど・・・)けど、昨日はなぜか4時まで起きて後輩に教えてもらったアニメ「精霊の守り人」を1話から21話まで見てしまい超寝不足。ちなみに、このアニメですが、

精霊の守り人
http://www.moribito.com/

これすごいわ。ストーリというよりも映像と音楽のクオリティがすんばらしい・・・だてにNHKのBSで放送しているだけあって予算たっぷりっぽいですね。(笑)だってねヘッドホンで聞いていると戦闘シーンの槍とか刀が交わる金属音とか、鳥のさえずりとかSEがすごいんですよね・・・ちなみに今Yoshiがおススメする今回のクールのアニメは

クレイモア
・ぼくらの
ギガンティックフォーミュラ
DARKER THAN BLACK黒の契約者

はオススメですのでDVDを買うか今深夜にやってるのでリアルタイムで見るかでお試しアレ。

さて、4時に寝て8時に起きてやったこと。

【ゴミ捨て】

そして部屋に戻り寝ました。(笑)

再び目が覚めたら12時を過ぎてまして、全く時間の使い方を知らない男だこと。なんか眠かったけど寝すぎで腰が痛くなってたので冬眠を断念して朝・昼兼用のご飯。食べるものなかったので冷蔵庫にあった梨をむいてむしゃむしゃしながらこの後の予定を検討

案1:どっか買い物行くか〜天気いいし・・・
 (デビルYoshiの声)→暑いし外出て疲れるだけだぞ
案2:どうせならたまった仕事片つけるか〜・・・
 (エンジェルYoshiの声)→あなたはがんばったわ。休みの日まで仕事をする必要はないわ・・・
案3:誰か誘って遊びに行くか〜
 (デビルYoshiの声)→どーせ誘っても急になんて予定あわねーよ

とすべて却下され結局家にいたんですけどね、Yoshiの最大の悪い癖で暇になる事が許されない性格なので何かしないと気がすまない法則が働き、結局

あ〜俺、気がつけばまた掃除している・・・orz

えっと、病気です。本当に病気です。助けて欲しいです。この病気治したいです。だって、一人だとやる事なくて手持ちなんちゃらは一番嫌いだし、だったら・・・と思っちゃうんですよね。ちなみに今日やったこと

・とりあえず洗濯する。
 →あれ?なんか洗濯機の中汚れてる・・・
・洗濯機掃除する。
 →あれ?お風呂の水を吸い出すホースが汚れてる。
・風呂水用ホースの分解清掃。
 →あれ?お風呂の排水溝汚れてる。
・お風呂の排水溝の分解清掃
 →あれ?他の排水溝はいいのか?
・トイレ、洗面所、キッチンの排水溝分解清掃
 →あれ?そういえば、キッチン汚れてる
・キッチン、洗面所の白い所漂白剤、強力クリーナーで清掃(ちなみに1本2000円するやつ)

若干ここで息切れ気味ですが、この後洗濯物を干すわけです。

・とりあえず洗濯物を干す
 →あれ?ベランダなんかホコリっぽいし汚れてるな
・ベランダお風呂の残り湯で流してブラシ清掃
 →あれ?室外機汚れてるな・・・
・室外機掃除
 →あれ?室外機だけでいいのかな?
・エアコン清掃

ほんと止まりません。(泣)結局その後アイロンかけたり、洗濯物たたんだり、あっという間に5時。あまりにも働きすぎてちょっと30分くらい気絶してました・・・
そして、夕飯の時間。何もする気もおきず、

「今日俺、働いたし、外にでも食べに行くか・・・」

さすが夜行性。太陽が沈んでから外出して近所の家系ラーメン屋で夕飯を食べました。ラーメンに煮卵トッピングで700円なり。おいしかったので大満足。

その後ようやくゆっくりしてたんですけどね。

「あ、そうだ。明日の朝ごはんなにしよう」

何気に冷蔵庫開けたら卵のパックが・・・しかも賞味期限を見たら結構ヤバス。まあ冷蔵庫入れているし賞味期限と消費期限は異なるので食べても死なないけどさすがにこの時期なのでちょっと気になりだして・・・

「しょうがない、煮卵でも作るか・・・」

と、夜12時過ぎに卵と格闘するおっさん一人。しかも煮卵なんて作ったことないけどその辺は適当に作ることにしました。

「これ作っておけば明日はるくんにもたべさせられるしな〜」

そう思って料理開始。遊び半分でやったのでデジカメ片手に料理してます。(笑)本当は色々方法あるみたいですけど、Yoshiの煮卵は手抜きシリーズその2なので非常に簡単なのでお試しアレ。

用意するもの
・卵
・めんつゆ
・ボール、鍋、タッパ

1.卵を用意する。

今回は面倒なので全部煮卵行きです。

2.お鍋に卵を入れ、塩をまぶし冷たい水から沸騰するまで煮る。そして沸騰したらお好みの加減に合わせて卵を煮る。

これは人によりますけど沸騰してから

5分〜6分 半熟やわらかめ
6分〜8分 半熟かため
8分〜10分 完熟(お弁当用)

この辺は好みです。ちなみにYoshiは今回6分30秒にしてみました。ポイントはきっちり時計を見ること。

3.煮立った卵を予め氷水を入れたボールに手早く入れる。

これをしないと綺麗に殻をむけない場合があるので気をつけましょう。

4.タッパに漬け汁を入れる。
ここからは人それぞれなんですが、自分で作る場合は、醤油、みりん、日本酒、にんにくを混ぜて適当に味を調えても煮汁は作れますが、冷蔵庫開けたら料理用のお酒を切らしていたのでめんつゆで代用。めんつゆ1に対して水1、それだけだとちょっと甘かったので0.5の割合で醤油を入れて漬け汁完成

ちなみにめんつゆは昆布つゆでしたが、ここら辺は個人の好みなのでなんでもOKだと思います。

5.漬け汁の入ったタッパに卵を入れる。

なんかタッパのサイズが若干問題あって卵が浮いてきてしまうのでキッチンペーパを落とし蓋がわりに沈めて終わり。

6.冷蔵庫に入れてしばらく放置
トップの写真ね・・・

まあ、こんな感じでとりあえず作ってみたのですが、明日の朝起きたら1個食べてみようと思います。以上、Yoshiの10分クッキングでした。(笑)

あーこんなの作ると明日の夕飯も作ってって言われそうな予感。

【で、朝起きて・・・】
とりあえず朝起きてさっそく昨日の煮卵が気になり冷蔵庫を開けてみました。タッパから一番見栄えの悪い卵を取り出し包丁で半分に割ってみました。

「おお、意外といい感じジャン・・・」

中心部だけとろーりと半熟状態。色も味もしっかりついていて煮卵大成功。初めてやってみたけど意外とYoshi料理できるみたいです。まあ、もし次作るとしたらもうちょっと味辛目でもいいかな?昆布つゆのめんつゆだと甘みが出てしまっているので・・・

7.できあがり(朝起きてから追記)

10分で出来るのでお試しアレ・・・