脳みそ使ったなあー・・・

yoshi-blog2006-11-09

人間とはリズムってのが大事で自分でリズムを壊すには自業自得だけど、外的要因でリズムを壊されると、どうにもこうにも調整が出来ないって言うのがなんとなく悟れた気がしているYoshiです。こんばんは(ーー;)

なんでそんな事を思ったかっていうと。今日の朝5時のこと。なんかすげ視線を感じるなあ・・・って思ったら、はるくんが自分の横でじっと自分を見ながら、おもちゃがわりにしているアザラシの人形(我が家ではアザオと命名)を振り回しながら、こっちの方見てニヤリってしてるんですよ。

「やばい・・・ここで、本格的に目を開けたら絶対に遊べ、遊べ」

といわれてしまいそうだったので、うっすら目を明けてみては、そのまま目をつぶりなおし、反対側へ向いて寝たふり。その後もしつようなアザオ攻撃を背中に喰らってましたが、飽きて嫁さんの方に攻撃をスイッチ。

「スマヌ・・・俺は今起きたら、だめなのさ。頼む、代わりに攻撃を受けてくれ」

そう思いながら意識を飛ばして再度睡眠。結局嫁さんはその後起きたみたいです。ごめんよ・・・

そんな感じで睡眠時間を一回切られたのでなんとなく目覚めが悪いけど、でもバスの中で寝るほどではない。とにかく久しぶりに雑誌を読みながら通勤してたけど、日本って国はダメな国ですなあ・・・・

・将来に希望を持てず命を絶ってしまう子供

・悪いことを悪いといえない大人

・医者、先生、議員、聖職といわれた人たちの汚染

なんか間違ってますよね・・・どことなく先行きくらい話ばっかりで、面白い話と言っても特に何も
なさそうだし・・・もうちょっと子供が夢を持てる世の中になりませんかねえ。

あえて、ここでは公開しないけど、某学校でいじめをしている瞬間の動画がYoutubeで公開されてるんですよ・・・ありえない。そして、いじめ事件の校長の自己保身。これもありえない。ひらがなで「いじめ」なんて表現しているから軽く見えるけどこんなの「暴行」とか「強制監禁」とか表現すればいいのに。

履修漏れ →履修逃れ、もしくは受験対策

いじめ →暴行

などなど、世の中言葉をわざと軽く見せる言葉多くないですか?なんでこんな風になってしまったんでしょうねえ・・・

そんな事はさておき、昨日の事務処理の続きをがんばったのでまた、ポストに投函。なんとか年末のギリギリ進行のスケジュールにぶちこめました。あっと言う間に時間が過ぎるけど約束だけは守れてちょっと一息。夕方にはエージェントの人からとりあえず、今日なんとか間に合ったとメールが入っていたのでとりあえずなんとかなるでしょう。後は自分の体を年明けまでに何事もないようにするだけですわ。

肝心の仕事の方は今日一日を表すと「考える」と言うのがキーワードな一日だった。

午前中は、あるプロジェクトの打ち合わせ。なんかみんな参加する人達が「仕事で忙しい」「別件で打ち合わせが入った」等々。明らかにこっち優先してくれないので、ボスがちょっと前に

「お前の信頼している人いるのか?」

って言われた言葉がちょっと引っかかっていて、うまく行かないならメンバー変えたい。やる気ないなら、ちょっとお休みしてもいいんだけど、せっかく選ばれたんだからそれなりのポテンシャルを発揮してくださいな・・・と思ってるんですけど、まあみんな忙しいですからね。こういうのは僕みたいな暇人がやればいいのかもしれませんね。

内容はまあ、比較的良かった。とりあえず前回の打ち合わせの課題を解決して、新しく参加したプロマネさんがすっごいノリが同じというか、考える方向性が似てるのでやりやすい。

「この仕事をする事で、みんながハッピーにならないならやらない方がいいです」

って言ったら

「私もそう思います」

ですって。そしてプロマネらしくきちんと考えてくれるので非常にありがたい。出来ることならうまくなんとか成果物は提出できるといいんですけどね。そんな打ち合わせを2時間少々。でも面白かったかな?

その後、現場事務所に移動して午前中の議事録とかメモをまとめてやることリストを更新。ついでに、そこで出た課題で自分のパートだけはこなす。やっぱりこっちでやると集中できるからはかどるなあ。でも、きっと職場では

「あいつ、いつも現場事務所に入り浸って何してるかわからねえ」

って思われてるのは重々承知ですけど、別に後ろ指刺される様な事してないし、そう思う人は思わせておけばいいんですよね。まあ、とりあえずそんな感じで現場事務所に関係者が続々と集まり、恒例の課題管理の打ち合わせ。

こっちは3年後の仕事をどうするか?っていう内容ではたから見ればなんで3年先の事考えてるの?って思われるかもしれないけど、それだけヤバイって事。だって、それだけ考える項目あるんですよ。考えてみてくださいよ?別に建設業界にいるわけじゃないけど、大きなビルだって、橋だって、港だって数年前から構想を練って建設に入るでしょ?それと同じ。まだ全然形にもなってないこの状態を3年後には形にしなきゃいけないんです。だから今最新だと思われることも、必要だと思うことも、全部想定してかんがえなきゃいけないんですよね。

そのための課題整理もかねてて、これもまじめにこなしたけど4時間かかって課題の整理完了。でも全然課題解決できてないや・・・(笑)

ついでに後輩かたこんな本をプレゼントされた。

シンクライアントのすべてがわかる!

シンクライアントのすべてがわかる!

昔から騒がれてますけどね。シンクライアントってドライバ関係薄いし、ベンダーが出来ると言っても動画系は弱いんですよね。まあ、読む価値はあると思うので今後の勉強の為に読んでみますわ。ちなみにプレゼントと言ったけど

「Yoshiさん、この本いらなくなったのであげます」

といわれたので正確にはプレゼントではなく、廃品回収の色が濃いです。(笑)さすが、ボスからスパイしてこいと言われてるだけある人ですわ。苦笑

その後に、そこで出た課題のうち、自分のパートの仕事をちょこちょこっと考えて、ベースの資料作って今日の仕事終了。

また、会社出たの10時過ぎた・・・orz

家に帰ってきたら嫁さんも寝てた。こっちも早く寝たい・・・さすがに今日は何もないので寝れそうだ。

[明日の自分メモ]

・まず最初にカバンの中身に入ってる、アレをどうにかしよう。
・職場についたら、あの会社に連絡しなさい。
・ついでに、来週のスケジュールの確認と、月曜日の引継ぎの確認をしないとだめよん

明日の午後は、とある講演会を聞きに行かないといけないので寝てられそう。でも、暇そうだから、だれにメールでもして暇つぶし要員になってもらうかな?(笑)


追伸 手のひらからこぼれ落ちてる何かを見つけたのではないでしょうか?