事故車になってしまった・・・

yoshi-blog2006-09-22

無理をしてるなあと分かった時は、無理をした結果何か自分に変化を起こした後で「自分これから無理をする」なんて予言できないから、無理をした後に後悔する。行動が伴う無理はどこかで判断できるけど、自分の心の中の無理はそうそう簡単に途中で立ち止まる事は難しいから人は「どうしたらいいの?」と誰かに答えを求めているんじゃないかと思うYoshiです。こんばんは(*_*;

時薬とはうまいたとえだなあとちょっと関心。

さてさて、それはそれとして、今日のタイトル一瞬自分の車をぶっ壊したと驚かれた方もいると思いますが、これペーパークラフトの話。昨日の話題にも触れたけど1時間かかったペーパークラフトを作成していたんです。

今日は年休を消化しなきゃいけなかったのでいつもより気持ち遅めに起きて朝ごはん。食べた後にご機嫌の彼に昨日の力作をさっそく与えてみました。

「ほら〜はるくん〜ちょーカッコイイ車ここにあるよ〜」

彼の3mくらい先に紙の車を置いたら目の色変えてBダッシュのハイハイで近づいてきて

グシャッ!!!

「あ・・・・」

あっという間に握りつぶされて、うれしそうな奇声をあげながら食べられました・・・orz あんなに苦労したのに・・・一生懸命作ったのに・・・5秒も持たないまま、ペーパークラフトのマイカーは見事に事故車になりました。

ネタとしては、まあ非常においしかったけどw

そんな遊びをしつつ、お昼ちょっと前に家を車で出かけた。いや〜車の通勤だったら楽なのになあ〜と鼻歌交じりで高速のって一旦実家に車を捨ててきて、1時くらいに会社に到着。その後やり残しの仕事をちょっとやって、営業さんといくつか打ち合わせしてあっという間に4時。一応今日休みなので、あさーり仕事を切り上げてきた。とりあえず今日やらなきゃあかん仕事だけでもやったから良しとしよう。

そして、帰りにオートバックスによってバルブ見てきたけど、うーんどうしようかな・・・フロントのランプはHIDだからいいとして、ポジションとハイビームがドノーマルなのでバルブ交換したいけど、PIAAのカタログ見ても自分の車、適応表に載ってないし・・・なんとかこれかなあ?と見たけど合計で2万は覚悟しなきゃいけなそうだし。どうせならスモール青色にしちゃうかとか・・ライトのところアイライン塗ってしまうかとか考えたけどとりあえず帰宅。なんか休みだと思って仕事すると無駄に疲れますわ。

帰ってニュースをみて気になったこと

骨髄ドナー、辞退相次ぐ 「適合」後に負担痛感
http://www.asahi.com/life/update/0922/008.html

 骨髄バンクが91年に発足して以来の悲願、「ドナー登録30万人」が近々達成されそうなのに、移植が思うように進まず、待機患者も増え続ける事態が起きている。白血病を題材にした小説や映画の大ヒットなどでドナー登録は急増しているが、移植可能な患者が見つかっても、「仕事があって行けない」などと断るケースが多いのが大きな理由だ。骨髄移植推進財団は「30万人」の見直しも含めて検討を始める。

ちょっとまじめな話になってしまうので面白くもなんともないけど、僕の体は腐ったりパーツがかけてなければ死んだ時に部品として誰かに提供される意思をもってカードを携帯しています。まあ死んで誰かの役に立つならそれも今まで行ってきた悪い事の贖罪にもなるでしょうって考えているわけだけど、まだ自分ができてないのが献血とドナー登録。献血は正直申し訳ないけど血見ると気持ち悪くなるし、血はそんなの健康じゃないみたいなので謹んで辞退させていただいているけど、ドナー登録はしたいなあって考えているです。

http://www.jmdp.or.jp/reg/flow.html

でもちょっと登録しに行く暇もないし、説明会を聞きに行かなきゃあかんらしいし、手続きもあるわけです。献血のようにふらっと行ってできるものでないから敷居が高いなあと躊躇しているのです。でも嫁さんは結婚前にドナー登録してあって、この前ドナーになる可能性があるとコーディネータから通知がきてました。結果として出産してから時間がたってなかったので見送りになったけど仮にドナー提供者になっても今度は提供するために血を抜く作業をしなきゃいけないんですよね。まあ会社によっては公的休暇としてドナー提供の日は休みがもらえる会社もあるみたいだけど、そんなの一部の会社で色々考えると提供しにくいし、足が向きにくいんじゃないのかなあ?って思うわけです。もっと簡単に仕組みを考えてもらえば、ただブームで登録した人でも勇気を持って前に1歩だけ進めるとおもうんですけどねえ・・・

そんなまじめな話をしてしまったけど、明日はめっさ早起きです。ありえない!しかもこんな理由で早起きですか!!!

という話題になると思いますので、無駄に期待してみてくださいな・・・

あと、これまた個人的な話題になるけど

「誰もが思うけど、頭では納得させようとしても難しいから・・・でも、今は絶対に解決できないから。だからといって後ろ振り向いて後ろに歩いても、そこに引っ張る人はいないから・・・自分で決めたと思うなら、辛くても嫌でも、そこにいちゃいけない気がして、でも、あれでしょ?それ、無いものねだりだよ。戻って落し物を拾っても拾った時点で、これじゃないやって思ったからボール落としたんじゃないの?だったら、今度は目に届かない遠い場所に投げるしかないんだろうけど、今は遠くに投げるべきか、ポケットにしまうべきかで悩んでいるだろうけど、やっぱり・・・それ、投げるべきじゃないかなあ・・・

今日言われたことで、言えなかった事・・・

とりあえず、最後は自分で決心つくか?って問題だろうと思われます・・・