ひなまつりを実感してない日・・・

yoshi-blog2006-03-03

世間的にはひな祭りの日だそうで、我が家にはこれっぽっちも意味がない日をお祝いする事無く終わったしまったYoshiです。こんばんは\(-o-)/こういう行事は良いことなんですけど、めんどくさい事も多いわけで、今実家で自分の母親ともめているのはこどもの日。はるくんの初節句にガラスケースに入った人形の久月製の立派な人形三体を引き取れってこの前実家に行った時に言われて、自分が美容室に行ってる間に嫁を丸め込もうとしてたらしく、家に買えるとでかい人形が出現してるわけですよ。

「お母さんがね、お人形さんくれるって」

「くれるも何もこれ俺の小さい時からあったやつだよ」

「そうよ。せっかくなんだから持って行きなさい。これ高かったのよ」

「いらない。場所くうからイラネ」

「そんな事言わないでもっていきなさいよ。せっかくおばあちゃんが買ってくれたのに」

「シラネ、イラネ、ホシクネ」

「本当は5段飾りの5月人形持って行ってほしい所なんだから、これで我慢しなさいよ」

「我慢も何もねーよ。こんなでかいのうちにはいらねーよ」

「じゃあ人形だけでももっていきなさいよ」

「絶対にいや。そんな出来すぎの人形夜中目があったら怖いじゃん」

「そんなことないわよ」

「だって、人形って捨てられないジャン。俺やだよ」

などゴネたけど、結局どうしても1体だけでも持っていってくれと言われたので弓をつがえている人形と、なぜか真鍮製のカブトを持って帰るはめになりました。まだもってかえってないけどね。子供の節句はちゃんとやりたいけど、部屋の大きさとか身なりに合わせるべきだと思いませんか?男の子と女の子の家はそういう荷物だけでも本当に大変だこと・・・

ちなみにひなまつりのコネタとしてこんなページに乗ってました。

ひなまつりドットコム
http://hinamaturi.com/

色々書いて歩けど、例えば

3月初めの巳の日を「上巳節:じょうしせつ」といい中国ではこの日に川に入って身のけがれを清めておはらいをする風習があります。この風習は奈良時代に日本に伝わり、身代わりに人形にけがれを移して海や川に流すようになりました。この名残りは流しびな(わらの中に紙で作ったおひな様を入れ、あられや桃の枝を添えて川に流します)として今も地方に残っています。江戸時代に入りこの上巳節が3月3日になり、ひな人形や調度品をかざり、白酒、菱餅、あられ、桃の花などをそなえて女の子の成長を願うひな祭りへと発展しました。おひな様の形も、立ちびなから座りびなに変わり、江戸の町のあちこちにひな人形や道具を売る「ひな市」が立つほどになりました。人形や道具が華美になり過ぎて幕府から金銀箔は用いてはいけない禁止令もでたほど。このひな祭りは初めは宮中や貴族の間でおこなわれていましたがやがて武家社会でも行われ、次第に庶民の行事として広まっていきました。

ですって、ようはおままごとが豪華になったってことですかね?よーわからんですよ。そういえば小さい時に近所の女の子の家に行ってお菓子が食べれる〜と思ったのが懐かしい。まあとにかく女の子オメデトウって感じですかね。

今日も比較的暇な部類に入るのかな?なーんにもやってない気がする。午前中はちょっとした資料作って終わり。お昼は五右衛門で筍とベーコンのペペロンチーノ食べつつ、午後も資料作ってたりウロウロしてたら入社時代の同期がうちの部署に営業にきてて、別の人と打ち合わせしているのを発見

「あれ?どうしたの?」

「どうしたもなにも、うちあわせだよ」

「そうなん。何の?」

「お前も座って話し聞けよ」

そんな感じで話されたのがまさに今の僕が担いでいる商品とダブったシステム。同じ会社で別の部門なんだけど、なんでこううちの会社って無駄というか社内競合というか、意味ないことするんだろ。いくら情報交換ができてないっていっても同じジャンル。車でいうとお互い乗用車を作っていて、トヨタか日産かって違いくらいで、車を走らせる事には同じなのに・・・まあ幸いターゲットユーザと細かい機能が違うのでなんともいえないけど、やっぱり疲弊している会社はこういった情報共有と役割分担がうまくできなくなってませんか?

・同じグループ会社で同じような商品とかサービスもっていたり
・同じグループ会社で同じお客に営業に行ったり
・違う商品を「うちが独占」と言い合ったり

まったくもってこういう無駄なくせば少しはましになると思うのにね・・・そんな話を聞いてたら時間になっちゃったくらいかなあ?後はあんまり詳しく書けないけど、来週から無駄なセキュリティ対策でサーバ類の設定変更をしなきゃいけなくなりそうです。最近いろんな事件起きてるけど、だからといって利便性そこなっていいんですかね?大事なのわかるけど、なに守っているんでしょうかね?会社の財産というより、体面だけで、きっと「あらかじめ会社ではこんな事言ったり、やったりしてました。それでもできないのは個人の問題ですっていいたいだけなんだろうなあ・・・

そんな感じで今日もあんまり体調よくなかったし、やる気もおきなかったので早めに帰宅してきた。今週もなんか無駄に過ごした気がするけどおかげさまでいよいよ明日納車です。天気もよさげで10時にお店に行く事にしました。一通り準備万端。聴く音楽も決定して後は引き取ってくるただけですわ。いや〜長かったなあ・・・でも楽しいなあ〜今夜は遠足の前の日みたいで寝れなそう。(笑)

今日はこれから荷物の整理だけしようかな?まあ、なにはともあれ明日からしばらく、どーでもいい事と嫌な事は忘れる事ができそうです。

ちょっと今日は短いですが、この辺で・・・明日余裕があったら追記しますわ。