お客と打ち合わせ

ある案件の後処理にお客と打ち合わせをしてきた。相手もよい人でこっちの仕事を理解してくれるので話はうまくまとまった。でも人事異動でいなくなってしまうんだけど、これからの舵取りが大変な気がする。今度取材も入るって言ってたしなあ。でも自分のまいた種だから、自分で自分の行動に責任を持つしかない。世の中には自分の行動に責任をもてない人がたくさんいる。お金の匂いがする時だけおべんちゃらを使い、自分に火の粉が降りかかると逃げ出してしまうような人がいると悲しくなる。そう言う人とは仕事したくない。できればこんな会社が世の中に存在していて、「わが社の製品を。。。」って言ってる。この先大きな出来事がおきなければいいけど、なんとか自分のテリトリーだけでも整理しておかなくてはならないかも・・・