笑える笑えない話

セキュリティという言葉は最近のトレンドでもあり、セールストークです。セキュリティなくしてはシステムの存在はありえないし、セキュリティないシステムは存在する価値もありません。そんな会社ではセキュリティを重要視している風潮が強まっています。IDカードがないと入れないのはもちろんの事、ある重要区画ではもっと厳しい処置が行われたりしてるとか、してないとか??そして、最近はメールの(・∀・)ゥィルスー!!なども過敏に取り締まってます。なんか無駄に厳しくしている反面。厳しすぎると利便性は下がります。どんなにシステムチックにやっていても最後はヒューマンの部分をどう扱うのか?って言うのが重要になってきます。そんな所で第一弾として調査が入ったのが、「机の鍵がちゃんとあるか?」ですよ。そもそもIDカードがないと職場に入れないのに、それでも鍵が必要って事は・・・・わかりますよね????