したつもり症候群・・・

yoshi-blog2004-06-24

こんばんは、夜の19時30分ごろ自分の携帯に電話した人ダレデスカ?最近メールとか電話とか本当に勧誘(`×´)丿ウザイ!!ですよね?ワン切りとかアフォちゃうのか?って思うのです。まあ引っかかる方も悪いけど電話とかメールとかだけでなんでも商品を買ってくれるなら営業って職業はいらないと思いませんか?

そんなの「営業したつもり」であって「営業している」訳じゃないんですよね?世の中全般に「○○したつもり」っていう文化がはびこっているような気がします。例えばテレビでも旅行番組とかやっていて芸能人が観光したりいい物食べたりする訳ですよ。そうすると頭の中に

「あそこは芸能人がくるくらいの店だから(・∀・)イイ!! 店だ」

と勝手に「行ったつもり」になるのです。そうすると日常会話で「あの店さ〜なんかよさげだったよ」とさも自分が行ったかのようなトークに始まりお店も人がどんどん来るものだから「売れているつもり」でサービスが横柄になってしまったりするのです。大抵「テレビで取り上げられました」とか書いてある店で成功したのはほんの一握りで実際行ってみると「テレビで言うほどじゃなかった」そんな風に思う事がざらです。

雑誌でも「今がオススメカップル1万円プラン」みたいなのが乗っていて、カネのないカップルが“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪しながら

「ねえねえ、この雑誌に1万円プラン載ってるよ」

「Σ(゜Д゜;エーッ! 本当だ」

「どうする?行ってみる?」

「いいねえ行こうよ。(o ̄ー ̄o) ムフフ」

見たいな淡い期待と下心満載で行った温泉宿も、部屋に着くまで階段上って、降りて、橋渡って、「ここは迷宮ですか?」みたいな所に今にも死にそうなお化けにでてくるようなおばあさんに案内された部屋がただっぴろくて、部屋の隅に日本人形飾ってあったりして夜中に妙にその子の視線が刺さったり、「カップルで混浴しながら疲れた体を休める絶好のチャンス!」みたいなキャッチフレーズに心踊らされてると、

「混浴ができるのは家族風呂だけです」と案内されたのが、

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工本当に家族風呂!

「家で入るのと変わらないジャン!!!!!(# ゜Д゜) ムッカー」

っていう風になって、食事も、海の幸だの山の幸だの書いてあっても

主食:アジ(多分冷凍)
山菜:得体のしれない草
スープ:アサリ・・・
デザート:冷凍ミカン

っていう食事になって、次の日の朝女将さんに

「どうでした?うちのお風呂と食事は?」

なんて聞かれて答えに(゜口゜;)うっ・・・・・ってなってる被害者がいるかもしれないのですよ。そして同様にチェックアウトしてるカップルの頭には???と不思議な顔をしていて、その人たちは「二度とこのプランじゃ行かない」と思うのです。(誰かの実話?)

仕事もそうで、さも自分でやってるようで

「あ〜チミチミ、この仕事やってもらえないかな?」みたいに仕事振る人いませんか?そういう人を僕は

「あの人スイッチだから仕事投げてるだけだよな・・・」

と自分にも戒めているのです。まあ数えだしたらキリが無いけど、学校の授業とかも最近じゃあ、メダカもバッタもとれないからビデオで済ませてるものだからリアル感が薄れてるんですよね?どんなにキレイな映像でもそこには温度とか匂いは乗っかってこないんですよ。本当にメダカがピクピク動いてるのを触って初めて「こんなに小さいやつでも生きてるんだ」と実感できると思いませんか?

同じように、TVゲームとかで「スポーツ選手になったつもり」「殺人鬼になったつもり」ビデオとか映画でさも「したつもり」の連発。最近どっか「自分で行動を起こす」っていうの少なくなってますよね?「他人が教えてるのを見て、教えてるつもり」っていうのとかようは「自分が行動を起こす」って言うの減ってるような気がします。

難しく考えてるのかもしれないけど、「したつもり」ではなくて「してみる」っていうポリシーで行動しないとだめですよね・・・まあこれは自分に対する戒めみたいなもので、

仕事はできるだけ自分でやろう

他人を批判する前に自分を批判しよう

批判だけなく自分を褒めよう

考えるよりまず行動しよう

と思ってるんですけど、なかなかね・・・まあアンマリ頭でっかちになってるとだめだなあなんて思ったりして、

AVみながら(o ̄ー ̄o) ムフフと思ってる人はご注意を・・・笑