もう1月が終わる・・・

年が明けてもう1月終わりですか・・・そうですか・・・早いって思う事は結果的によい事なのか?それとも悪い事なのか?あんまり分からないけど、でも2月はやってくる。こんばんはYoshiです。\(◎o◎)/

さて、恒例のライフログから。

・睡眠時間合計:5時間22分
・深い眠り:1時間56分
・浅い眠り:3時間26分
・入眠まで:16分
・寝ていた時間:6時間17分
・目覚めていた時間:55分
・目覚めた回数:0回

今日は寝つきも良く朝までおきなかった。目覚めていた時間が55分なのは目覚ましアラームの前に目が覚めてというか、嫁さんに雪が結構降ってるから早めに出勤する?って一旦起こされたんだけど、電車も動いているし寒いから布団でおきていたけどヌクヌクと包まりながらスマホいじっていた時間がだいたい30分くらいなので入眠までと考えるとそんなものなんだろうなあと思ったり・・・で、深い眠りは大体2時間弱なのね。このくらいの睡眠時間だと・・・まあ、でもまだまだ2日目。とりあえず1ヶ月くらい使えばすげえ傾向分析が出来るかもw そしたら朝データチェックして「今日の俺は調子がいいはず」「今日はだめだ、セーブしよ」見たいな事できるかなあ。もうちょっと経験値積んだら今度は自動でログを吐き出すプログラムを書いて設定できるのでそしたらエクセルでグラフにして遊んでみようっと。

ちなみに万歩計的なものも着いていて1日1万歩で設定してあるけどデスクワークずっとしていると歩数伸びないねえ。

そんな金曜日。
今日は朝からずっと資料作成Day。昨日帰り際に上司とディスカッションしたアイデアをディスカッションペーパーとしてまとめるために家で2時間くらいメモ帳の前であーでもない、こーでもないと思って作った資料。あまりにもスケールが大きくなりすぎて

「これは、俺が調整しきる自信が無い・・・」

と言われボツになりそうな気配。まあそんなものだからいいんだけどさ。それから、もう一つのプランニング、こっちはまだ資料を作っただけなのでこれから話を進めるために関係者に事前に資料をとりあえず投げておく。

「この件で今度相談したいから時間作って」

ってお願いする。なんかね、これスタイルの問題だと思うんだけど打ち合わせとか会議する前にさ、あらかじめ資料とか送っておけよ。それが出来ない場合は、1枚のメモ程度を箇条書きで書いて送って、「この件で打ち合わせしたい」って言っておくと相手もそれを想定して準備してくれるし当日時間が限られた中でクドクドと説明する所も省けるでしょうに・・・と思うわけ。だから、

「えっと、今日の会議の趣旨説明しますね」

とか言われると自分萎えちゃうんだよねえ・・・だからその準備。来週5-6個打ち合わせするのでその準備で1日終わったようなもの。あと同僚と社内の喫茶店で3時間近くミーティングって言いながら雑談してた。なんかYoshiさん嫁さん手術休暇中にYoshiさん長期休暇の謎が方々で話題になっていたらしい。

ごく限られた関係者に口止めをした上で休んでいたので

「なんでYoshiさんいないの?」
「なんでYoshiさんあんなに長期の休暇取ってるの?」

って言われてたらしく、出社したらまー自分の顔みるなり

「大丈夫?」
「え?何が?」
「いや、しばらく休んでいたので」
「ああ・・・大丈夫です」

そんな話とか

「Yoshiさんしばらくお休みしててリフレッシュできました?」
「・・・ええ、あーまあ、そうですね」
「どこ行ってたんですか?」
「えっと、いや、どこってことじゃないんだけど・・・」

みたいな事今週何度話した事か・・・(笑)

ええ、嫁さんいたって元気です。もう酒飲んでるしw

まあ、そんな感じで家に定時で帰ったらお友達ママさんと子供達が来ていて快気祝いに芋焼酎も大瓶置いていってくれたよ。俺家じゃ酒飲まないからなあ。

何はともあれ今週復帰リハビリウイークは無事終了。
週末ちょっと思案仕事があるけど、2月も忙しくなりそうです。

今日はこんな感じ
ではでは