ストレス受容・・・

連休明けは色々忙しいなあ・・・でも体調が悪いと精度も落ちるよなあと思った細かいミスをしまくったYoshiです。こんばんは(-_-;)

今多分自分的には季節のせいや体調のせいでもなく、きっとストレスを受けているとカラダがアラームを出している時期。ストレスを受けているって時はどういう時ですか?自分の場合はものすごく明確で

・歯茎の奥がズキズキする。
・頭が痛い。

これが出ると多分自分の中でストレス警報が出ている証拠。ストレスの原因は分かっている。だからこそ、こういうターンになると多分しばらく、この痛みと共存する生活をしなければならない。だから、寝るときアイスノンと頭痛薬が必要になる。ここで必要以上に我慢をしてしまうと一段階上のレベルの偏頭痛を呼び起こすのでうまく散らすというか自分で受け止めるというか、理解するというのが正しいのか・・・

「うん。今、俺はものすごくストレス状態にあるんだ」

って認識するだけで受け止めるのではなく、受け流す事が出来る。だから、あえて「あー今俺ストレスターンだな」って思う時は割り切って仕事のやり方変えるし手を抜くようにしている。いい意味でね。

ちょっと前にも書いたけど、嫁さんに

「あのさ、俺がストレスMAXでウツとかになっちゃったらどうするの?」

って聞いたら

「多分ならないよ。ストレス受けてるなあと思う時は早く帰ってきたり、ゲームに没頭したりは普段どおりだけどそれよりひどくなると会社サボったり(年休ねw)、布団に包まっていたり自分なりに無意識だと思うけど行動しているじゃん」

と、見抜かれているんですが、今その状況。だからこういう時は細かい仕事は後回しにして早く帰る事と早く寝る事を優先にして行動するわけですが今回のはちょっときつい。歯茎がすごい痛い。きっと、今針でそこ刺しても全然痛みが分からないくらい中からズキズキする。理由分かってるんだけどね。

・嫁さんの手術で少し休むからスケジュールが一段階レベルがあがりきつくなってきた。
・今やってる仕事のリカバリーを考えなきゃいけない。
・トラブル対応
・今やってる仕事の来年の仕事考えなきゃいけない。
・諸々大きな渦に巻き込まれそう。
・めんどくさい仕事が積み重なってきた・・・

嫌になると、一旦自分の席を離れてトイレで顔を洗ったりちょっと外出して近所のタリーズでお茶を買ったり、大きく深呼吸して伸びをしてみたり・・・あえて、そういう時は電話も持ってあるかないけどさ。あーきついな。

今日は特に大きなイベントごとはないけど、報告業務的な仕事に没頭した感じ。

もう、明日は出社ギリギリにしよう。こりゃ無理だ。

ゲーム?あー今日は無理無理。

夜更かし?無理だね。とりあえずアイスノンとヒエピタしたい。

めんどくさい事多いなあ〜最近。

ひとりごと。

ある意味今、ライフカードを持っている状態。

手を差し伸べてくれるのがくもの糸なのか茨の道なのか?それが判断できないのもストレスの原因。

正義は必ずしも正しいと限らない。

元々ブラックと言われ手を汚しているからこそ、綺麗なものは何か良く理解している。

でも、一度黒い色が混じったキャンバスは、どんなに白い絵の具を足した所で、

限りなく白に近い灰色にしかならないんだ・・・

それが分かっているのに、心のキャンバスにまた黒い絵の具のチューブを出しているようた。

僕は、一体自分の心のキャンパスに何の絵を描きたいのだろ?


今日はこんな感じ
ではでは