食育・・・

「余人をもって代え難し」と言われるくらいの人は、大きなものを背負う反面、やはりそれなりのプレッシャーの中自分の信じる道を進んでいるからこそ言われる素敵な言葉なんだろうなあとふと思ったYoshiです。こんばんは(^_^.)

3連休2日目。まあまあの天気。
嫁さんはバレーボールの試合だと言うので朝早くから出かけていきましたが、我が家はのんびりモード。っていうか自分だけなんだけどさ。結局お出かけ前に起こされたもののソファーで昼くらいまでゴロゴロしてて、はるくんに

「パパ、お腹すいたからなんか作ってよ」

って言われてしょうがない起きるか・・・って思ったくらい。苦笑

明日ちょっとお出かけ予定なので、まあ出かけるつもりはなかったんだけど、でも、ずっと家の中にいるのも子供達も飽きるだろうなあって思って、近所のブックオフに本を売りに行ってきた。4冊で800円ならまあまあでしょ。だってこの前の展示会でもらった1冊3000円の本も興味ないから売ってしまったからね・・・なので、そのお金で子供達の欲しい本を1冊づつ買っちゃったんで、差し引きゼロに近いんだけど、あんまり本を買うのは制限かけたくないなあと思って。結局あいちゃんはプリキュアの本を買ってはるくんは、せみの本買ってたんだけど本人達が満足ならそれでいいや・・・

そんでもって、帰り道。

「さて、この後どうしようか?」
「うーん、どっかいくの?」
「いや、特に決めてないし、家に帰って一緒にご飯でも作る?」
「うん。じゃあ、はるくん餃子作りたい」

なんか、先日テレビで見たらしく、餃子を自分で作りたいと言うので帰り道にあったスーパーで材料買って、家に戻り、あいちゃんとはるくんと3人で餃子のあんをコネコネしながら、餃子を作ってました。それ以外にもそれだけじゃ味気ないので煮たまご作ったけど、それは、単にたまごが家にあるのに、1パック99円の卵を衝動買いしてしまったってのが理由なんだけどね。苦笑

だいぶ仕込んでいるせいか、二人とも料理うまくなったなあ・・・あいちゃんもちゃんと指示を守るようになってきたし。(笑)

でも、子供に料理を作らせるって結構大事で、なぜかって言うと

 ・自分で作った料理は残さない。

これですね。普段、ネギとか嫌いなあいちゃんでも、餃子に入れれば食べるし、ピーマンだって自分の包丁で切れば何も言わず食いますからね・・・ちょっとグズグズ言っても

「自分で、お料理したものでしょ?じゃあ、残せないよね?」

って言ってます。料理はチンして終わりじゃなくて、ちゃんと買出しから、料理して片付けるまでが料理と言っているので、子供がいるご家庭ではたまには、子供と一緒に料理するのもいいかもしれませんよ?ま、実際は時間もかかるし、めんどくさいんですけどね。苦笑

で、夜はちょっと日本シリーズ見てたけど、楽天優勝しましたね・・・いや、すごいわ。
東北の球団が優勝してよかったなあって思った。全然野球とか見てないし、詳しくないけど、ミーハー気分で最終戦だけは見てたけど、昨日160球も投げて最終回田中がマウンドに上がって150キロ近いボールを投げるってすごいなあと。あと、星野監督のインタビューもちょっと感動した。

さて、この後ちょっとだけ、仕事片付けますかねえ・・・

今日はこんな感じ
ではでは