揺れに備えるお仕事・・・

本来あるべき自分の役割と言うべきか、仕事の担当と言うべきか、はたまた、自分の役割とはなんぞや?そんな出来事をこなしつつ日々これ精進と思っているものの、スライム1万匹倒すくらなら、はぐれメタルを倒したいけれど目の前にいる敵はキリキリバッタだと言う事に気が付いているYoshiです。こんばんは(*_*)

ホント俺の仕事はなんじゃらほい?と思う事がしばしば

ある時はお客の前に出て営業みたいな事もしたり
ある時は、イベンターとしてイベントの準備とか手配とかにいそしみ
ある時はプロジェクトリーダーだとかでプロジェクトのマネジメントをやってみたり
ある時はプランナーなんて言われて分厚い資料からある法則を導きだしたり
ある時は悩み事相談的なコンサルタントみたいな振る舞いをしてみたり、
ある時は目利きみたいな鑑定人みたいな世の中にあるものとないものを組み合わせて何かを生み出したり
ある時はホワイトボードの前で書いた落書きが次の日公式文書に採用されてワナワナしたり・・・
そして、ある時は、「これ絶対に俺の仕事じゃねーだろ」みたいな所に呼び出されてしまったり・・・

元々影が薄いというか、色がないと言うか、そつなくこなしていると言えば聞こえがいいけど、雑用係じゃないのかな?みたいな・・・なんか主軸って大切だよね。自分の主軸があるからこそ横道それても応用が利くと思うのですが、横道ばっかり逸れてる自分って一体・・・と思った木曜日。

今日はずっと建築材料メーカーさんと色々話をしてました。(仕事的には、全く関わる事がないはずの仕事なんですか・・・)

昨今首都圏でも地震が70%だの言われてますが、そういう世の中だと守るべきものにはお金に糸目はつけない・・・もっというと安全を金で買うそんな世の中になってきたようですね・・・10年くらい前だったけな?担当しているある会社の役員さんに

「うちのビルが爆撃を受けてビルの半分が無くなっても、お宅で入れたシステムは使えるようにしてくれ!」

と言われてビビった事があったんですけどね、結果的にYoshiさんの会社人生でありえないような仕事をしたのを思い出したけど、最近の話題はいかに大地震が起きても問題なく仕事を続けられるか?所謂業務継続性ってやつなんですかね。RTO(recovery time objective)がどーだの、RPO(recovery point objective)はどのくらいにするのか?とか、そんな話題が出ると結局最近のトレンドは短期的に見ればインフルみたいなパンデミックだけど、長期的にみれば地震対策がホットな話題みたいです。ちょっと詳しい話をすると、地震の対策って結局

耐震:地震が来ても耐えれる強度の建物とか、設備を用意して地震に備える。ようは頑丈だってこと
制震:地震が来ても揺れを抑えるような対策をして地震に備える。
免震:地震が来ても揺れを制御できるような対策をして地震に備える。

こんな感じなんですけどね。よく免震マンションとか目に耳にしたことあると思いますけど、最近はこれをミックスさせていかい地震に備えるか?って言う感じの設計をするんですけどね。自分が担当しているあるお客さんの要望を満たすために必要になってきて、色々建築メーカーさんとか部材メーカーさんとかと、最近打ち合わせをする機会が多くなってきました。今日もある建材メーカーさんと打ち合わせしたんだけど、昨日ホームページで調べて

「あの、急ぎ打ち合わせしたいので明日都合どうですか?」

みたいな話をして呼びつけたんだけど、なかなか興味深い話を聞けて素敵な素材と出会ってちょっと感動。ちっこいデモ材料を持ってきてもらったんですけどね。免震装置ってやつだけど、まー最近の技術の革新は素晴らしいね。おじさんびっくりしちゃったよ。

「これを入れると、どうなるんですか?」

「そうですね。阪神淡路や新潟の地震レベルでも十分制御できます」

「ちなみに311クラスでは?」

「設計次第ですが、十分発揮できると思います」

みたいな・・・これ、仕事用で話聞いていたけど、我が家に欲しいわ。すげー欲しい。元々BCPマニアではありますし、防災対策は、たぶんその辺の人の家よりかなりやっている方だと自負はしていますけどね。元々マンションも耐震設計を見て買ったし、玄関ドアも耐震仕様だし、キッチンの食器棚にも耐震ラッチついているし、家中のタンスやテレビありとあらゆる構造物は耐震ゲルか、耐震ベルトもしくは、ふんばるくんを入れていてパソコンのモニターなんかもかなり頑丈にやっていたので、311での我が家の被害はコレクションケース内の仮面ライダーのプラモデルが転倒しただけだったんですけどね。今じゃプラモデルにも耐震ゲル張ってるのでこれでもか!ってくらい対策してるけど、気になる点は一つ。それは、冷蔵庫なんですよね・・・

我が家の冷蔵庫は冷蔵庫スペースにハマっているので倒れる事はない。倒れたとしても完全に倒れるスペースはないけど、311では倒れはしなかったけど、スタビライザーついていたけど、30センチくらい動いたのでこれはなんとかしたいなあ・・・と思ってるんですかね、天井に突っ張り棒をやれないマンション(天井がつり天井なので、意味がない)なので、この免震装置を置いたら完璧ジャン!と思ったんですが、うーん。個人的に欲しい。でも、冷蔵庫サイズを免震させるには、ちょっと個人的なお金では買えない金額だから当然無理なのは分かっているんですけどね。ちなみに基本的な我が家の地震対策ですが

・寝室には倒れてくるものを置かない。
・倒れそうなものは耐震対策をする。
・子供に地震が来たらとりあえずテーブルの下に隠れるように訓練
・割れ物は極力置かない

後は、ゲルはるとかベルトまいとくとか、ですかねえ・・・あとは避難経路に荷物は置かないってことかなあ。

ま、話を仕事に戻して・・・

「わかりました。これ、ちょっと検討したいので見積りください」
「グレードはどのグレードにしますか?」
「お金に糸目はつけないので、いっちゃんいい奴ください。とにかく311クラスでもへっちゃらな物探しています」
「いいんですか?それなりの金額になりますけど」
「金ケチって守るべきものが守れないなら意味がない。全力で絶対大丈夫とは保障出来ないでしょうけど、最強の状態で納入できるようにしてください」
「じゃあ、必要な工事もですか?」
「ええ、安かろう悪かろうは考えてないです。真剣に考えたいので必要な経費は乗せて結構です」

って言ったら、相手の会社さん目が点になってたよ。(笑) しょうがないじゃん。そこまでしないとみんな納得しないんだよ・・・でも、まだうちの業界では売れてないんですって・・・出たばっかりってのもあるけど、でも、これ本当に今必要な物なのよね・・・まさに運命的な出会い。Yoshiさんいつもの、初対面の営業さんには必ず聞くフィルターワード

「この製品を入れた時のデメリットはありますか?」

って質問にも的確に答えたので合格。あとはお財布と相談ですが、今回は特命オーダーで超緊急かつ超重要な状況で一刻を争う状況でもあるので、お金がいくらかかろうが買う事になりそうです。(ま、定価聞いたらお財布の範囲ないだったってもあるけど)

で、急な話だけど、明日、この会社の工場に行って実物を見る事になっちゃいました。
ハッキリ言って担当外の越権行為なんですが・・・なので、明日は某所に行くので家7時前に出なきゃ・・・

すごい行動力w
だって、明日ちょうど工場で試作品のテストをするって言ってたので、このタイミングを外すと見れないかもって言われたら行かないわけにはね・・・

それにしても、個人的に欲しいわ〜上司に言ってみたら、そんな冷蔵庫にコレをおくなんて聞いたことがない。これをそれこそ冷蔵庫に使ったら世界初になるだろうってさw

でも、色々メーカーさんに聞いてみて最強の地震対策っていうのは、

 【ラピュタ最強】

って話ですな。竜の巣に守られて空中に浮いている。これ最強の地震対策かも・・・(笑)

全く本来業務には1ミリも関係ないのですが、とりあえず明日は朝から大人の工場見学みたいなものですわ。
ちょー楽しみ♪

今日はこんな感じ
ではでは。