2月末日・・・

yoshi-blog2011-02-28

萎えるねえ〜ダルイねえ〜自分で思っているほど世間の時間の進み方は早くなく、でも、自分の焦り具合とモチベーションの低さをアップするには、何が足りないんだろう??と考えていてもモチベーションダウンのスパイラルからは逃げ出せないYoshiです。こんばんは(+o+)

週明けで月末。そんで研修で不在明け。そりゃ、面倒な事務処理がたまるってものです。
月末処理でうんざりだったので対応もおざなりand無礼な対応をしちゃったかな?と思った週明けの月曜日。

ある問い合わせをしていた件。ある会社さんの回答がゼロベース回答でした。

・データはあるが外部に出せない。
・問い合わせた件はこちらで対応できないので直接○○社へ確認を取ってほしい。

とのこと。ハイハイわかりました・・・と答えつつも、軽く嫌味で

「了解しました。かなりガッカリですが、○社(お願いした会社のライバルの会社)は対応がスムーズなだけに
そっちになびいちゃいそうです」

なんて嫌味を言ったのが効いたのか別データが出てきて、ほら、言えばあるんじゃない??みたいな話だったり・・・色々お願いされていたことをやっていたけど、ちょっと今日はこんな事しようかな??って思っていた事はあったけど、モチベーションダウン&リズムがおかしくなる一歩手前状態だったので止めた。また、片頭痛の波がやってきそうな予感がしてちょっと怖い・・・

そして、午後は某所へ。
とっても、お堅い団体(社外のね)にうちの会社も参加していて、その団体の会員が集まってとあることをしましょうねって会があるんだけど、そこに急遽先輩と参加することになったけど久しぶりに苦痛だった。

権威のあるお偉いさんがたくさん集まって、いろいろ考えてこんな事作るのでみなさんよろしくみたいな会。でも、その考えるっていうのがかなーり的外れな方向なんだけど、でも、一応肩書も偉いし、それなりの団体が主催しているので皆反論もしない・・・そんな会。無駄にセキュリティが厳しくて、「今日の資料は会員様限定です。外部持ち出し禁止です」って読んだら目の前のシュレッダーに入れろとか、メモを取るなとか・・・俺はゴルゴ13か!って言うセキュリティの高さ。大体この場所に入るのにどんだけセキュリティゲートくぐって入ったのかわからん。でも、その資料別にうれしくもなんともない無駄な資料だからこっちとしてはゴミ箱に捨てる羽目がなくなってよかったけどさ・・・なんていうのかな?例えると

・このたび、うちの会社で特別に甘いケーキを作ろうと思います。みなさん忙しいでしょうからこちらでレシピを作ってあげましょう。あーでも、出来たレシピはうちが独占的に権利を保持するので、みなさん作りたかったらうちの会社にお金払ってね

みたいな・・・だいたい、そのケーキがめちゃめちゃうまくて、この世に存在してなくて、絶対このレシピほしい!って思う内容なら別だけどさ、Yoshiさん、そのレシピを見てみたんです。

レシピ名:めっちゃうまいショートケーキ
特徴:みんなが食べたい苺が乗っかってます。
このケーキのレシピを作ったわけ:街角の女子高生にアンケートした結果です!

みたいな(実際は全然違う内容だしあくまでフィクションですが)・・・しかも、このショートケーキごときに200ページくらいのレポートが付いていて、アンケート結果までついてるの。いったいこの仕事にいくらお前たちは使っているんだよ!みたいな話で。で、先輩に

「Yoshi、これどう思う?」

「・・・どう思うって、一言で言えば、いらない!って感じですよ。こんなの俺が作るわ!って内容ですよ」

ってコソコソ話しつつ、ご丁寧に200ページのレシピを解説するものだから夢の世界に誘われそうになりました。苦笑

そのあと、大規模ケーキ工場の見学(実際は検証用のラボ設備だけど)に案内されたけど、まーすんごい設備で口をあんぐり・・・不況だ不況だ言われているけど、ある所に金はあるんだなあ・・・こっちは必死こいて毎日仕事しているのに、優雅にバックエンドでじゃぶじゃぶの費用を使って研究しているのが、すでに世の中にある物をちょこっと手を入れただけの見せかけの物だっていうのに萎えたね。

そんな不毛な権威のある会議に参加し疲れて帰宅。
ますますやる気なくなっちゃったよ。

早くいろんな意味で春よ来い!!

さて、気になってニュースシリーズです。

理想のマンションは“大手” 希望者は管理会社など重視
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110228-00000550-san-bus_all

マンション購入、“大手”を信頼−。三井不動産レジデンシャル住友不動産など大手マンション分譲7社が28日発表した「マンショントレンド調査」で、“大手”が理想とするマンションのキーワードとなっている実態が浮き彫りになった。調査は7社のネット会員で購入希望者約40万人を対象に昨年11月〜12月に実施し、3718人から有効回答を得た。理想とするマンションのトップは「管理会社の信頼性」(66・7%)。2位が「大手不動産会社の分譲」(61・9%)、3位も「大手建設会社が施工」(61・4%)となり、購入希望者は管理業者や施工業者を重視している。

ホントかいな?意外と大手の方が手を抜いてたりするぜ??それに管理会社の信頼性って、そんなの後からいくらでも管理会社変更できるしなあ・・・大手のブランドは確かに安心感は高いけど、理想のマンションって結局自分が妥協した数が少なかったマンションじゃないんでしょうかねえ?

それから・・・

節約買い物法 特売品の周囲30センチに手を出すなと専門家
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110228-00000011-pseven-soci

コンビニとスーパーの値下げ&サービス競争は日進月歩。PB(プライベートブランド)商品やポイントの仕組み、そして“売る側の論理”を知って、もっと安く、もっとお得に買い物するコツを、元コンビニ店長、元大手スーパー社員ら、節約の達人たちが伝授します。【「特売日」と「ポイント5倍デー」を使い分ける】「月に1回だった特売が、最近は月に3回にまで増えてきている」というのは元大手スーパー社員でショッピングアドバイザーの今野保さん。特売日だけでなくポイント5倍デーなどを設けるスーパーが増えており、消費者は毎日お買い得の気分にさせられてしまう。しかし本当に狙いめなのは「特売日」だけだという。「特売される商品は通常より1〜2割ほど安い。つまり100円の商品だと10〜20円安くなります。それに対してポイント5倍デーで得するのは0.4割(100円=1ポイントで計算)。100円買っても4円です」(今野さん)ポイント5倍デーに買ったほうがいいのは、特売の対象になりづらいPB商品など。【特売日に「買ってはいけない商品」】特売を増やしたスーパーは、どこで利益を上げているのだろうか。流通ジャーナリストの金子哲雄さんは、「特売品の周囲30センチにはを出すな」という。「スーパーには“集客商品”と“収益商品”があるんです。たとえば牛肉を手に取るお客さんは焼き肉のたれも買うことが多いため、特売の牛肉で客を集めて、焼き肉のたれを売って利益を上げる。同じようにそばの特売ならめんつゆを一緒に買わせるわけです」(金子さん)

なるほど〜勉強になるね・・・
後はYoshiとしては
・現金で買うな。カードで買え!

かな。ホントクレジットのポイントがバカにならない今日この頃。

最後に・・・

サカタのタネは「ネットメロン」 家庭菜園の新種開発競争激化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110227-00000019-fsi-bus_all

サカタのタネが発売したのは、ミニネットメロン「ころたん」の苗で、ビニール製の鉢に1株を植えた状態で売る。今年は通信販売と同社直営店で4000鉢を限定販売、価格は直営店で1鉢400円前後。来春から全国の種苗店やホームセンターなどで本格販売する。2014年に売上高2000万円をめざす。ころたんの果実は、重さ300〜500グラムの食べきりサイズで、網の目(ネット)状の模様が入った黄金色の皮が特徴だ。ベランダにも置ける小型コンテナ(容器)で栽培する場合、まず容器内にころたんの苗を植える。45日程度で開花し、さらに45〜50日後には果実が熟し収穫できる。1株の苗で2〜4個の果実が採れるという。 

ひそかに今週末サカタのタネに行きたいと思った。
メロンって難しいのかな?家に誰か来た時に

「あー、これ、うちで作ったメロン」

って言ったらマジでかっこいい気がするwww

まだ、ひそかに自家製醤油の夢が捨てきれないYoshiさんです。
http://www.marukin-chuyu.com/kodawari/shoyu/kit.html

今日はこんな感じ
ではでは。