いろんな意味で末。・・・

yoshi-blog2011-03-01

年度末ですか・・・もう年度末ですか、今年は最高に年度末と言う気分が味わえなくて、想像以上に低燃費な生活を送っているけど、正しい事をするには偉くなれと言っていた偉大なるセリフがとっても身に染みるなあと思う今日この頃。自分はダメ人間になったなあ。もっとピュアで目をキラキラ輝かしていた時期もあったはずなのに、魚屋さんに並んでいるイワシのような目をしている海の藻屑となりそうなYoshiです。こんばんは( 一一)

まず、一つどーでもいい報告から。
とある懸賞に応募していたんです。1等のデジタルカメラセットがどーしてもほしかったから。
そんん折に1通の当選通知メールがきました。

この度は、○○○プレゼント企画にご応募頂きまして
誠にありがとうございます。

厳選なる抽選の結果、あなた様に

2等「○○○○○」(商品名は書かないけどお茶が当たったようです)
の、ご当選が決まりましたのでお知らせさせていただきます!

お め で と う ご ざ い ま す

プレゼント商品は×月×日に発送させていただく予定となっております。
応募ページにも記載させていただきましたが、2等「○○○」は
発送・梱包 手数料として 別途 1,080円 をご負担いただくことになります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いらんがな!! お茶に手数料って、これ当選商法じゃないの??と思った。確かにWebページにちゃんと記載してあるけどさ、これ、1等撒き餌にしてさ、2等で稼ごうと思っているんじゃないの???って思ったり・・・別に上記の旨をご了承いただけたら意思表示・・・と書いてあるけど、ご了承頂けないので意思表示しませんが、こういう事するお店では買いしない方がいいなあ?と思ったら案の定ショップレビューもよくなかったり・・・

最近、人の信頼とか信用を失う場面をよく見たりするようになりました。俗にいう七つの習慣で言う「信頼残高」ってやつなんですけどね、やっぱり人は気持ちで動く生き物。その瞬間、Win/Loseの関係で自分が勝ったと思っても長い目で見れば負け試合だったり、そこで勝ったが故に次の試合以降永遠に勝てなくなることもあって、理想はWin/Winだと言う事に人は皆気が付いているけど、最後利己的な自分に打ち勝つのか?って面が人の器の大きさだなあと思うわけです。

仕事でもそう。仕事には綺麗で華やかな仕事もあれば、どす黒くて、デスマーチになる仕事もあるけど、いつもいつも華やかな場所で活躍したいと思う人は逆にある仕事はしたがらない人を目にして「あーこの人の華やかさの下では、どれだけの人が屍になって恨み、つらみをかっているのだろう」を思ってしまったり、自分の好きな事、やりたい事だけやって、協力とか義務とか約束を守らず、ハイハイと生返事している人は、その瞬間自分の嫌な事から逃げれたかもしれないと思っているけど、周囲から見たら「あいつは好きな仕事しかしないから、好きじゃなくなったら仕事しなくなる。だったらコイツには仕事を頼めない」と思われている事に気が付かない・・・脳内ハッピーな奴だなあと実際思うわけです。

自分は逆に仕事で干されるのが本当に怖い。その人の信用とか、信頼を失ってしまった先には何もなくなってしまう・・・積上げたきて自分と言う信頼残高がなくなってしまうくらいなら、なんとか少しでも役に立ちたい・・・と思って、嫌だなあと思う仕事でも最低限自分と、周りが納得できる妥協点を見出したいと思うけど、世の中いろんな人がいて立ち回りがうまい人(って自分は思っているだけで周りが見透かしている)とか見ると「脳内お花畑は満開だなあ」と妙に白けてしまう自分がいたりします。

ホント、人に頼りにされなくなったらおしまいだよね?
何のために、自分はここに存在しているのか?単に息吸って、吐いて、無駄に存在しているだけなら生きているだけで罪じゃないかなあと思うわけです。何度も日記に書いているけど、人材とは

人財:周り、会社などから、その人は財産だと思われている人
人材:少なくとも、この人がいないと仕事や人間関係が円滑にならないと思われている大切な材料の人
人在:ただ、そこにいるだけの空気のような存在。いてもいなくても同じ。
人罪:そこにいるだけで周りに悪影響を及ぼしている人

に分かれるそうです。せめて自分は「材」であり、可能であれば「財」でありたいと思っているのですが、どうも空気読めない人を見つけてしまうと、うなだれてしまう自分がいたりするわけでして、それも影響あるのか、最近モチベーションが下がり気味です。

それが理由じゃないけど、今日はずっとラボにこもって検証機材と格闘してました。
予定の検証作業が全然進まなかった・・・でも、コンピュータは人を裏切らない。正しく動かないのは人間様の指示が間違っているから・・・自分達の作業が間違っているからしょうがないよね・・・と思いつつ、ベースマシンの最低限のセッティングは出来たので明日からコツコツやりましょうかねえ。

でも、明日は夕方久しぶりに中華街の元職場に顔を出すのでそんなに時間はなさそうだけど、帰りにやっとザーサイが買える。いつも我が家は中華街にある食材屋さんで瓶出しのザーサイを買ってくるのですが、これのストックがなくなってしまったので仕事終わりに購入してこようっと・・・

今日はこんな感じ

あー、クソ、ムカつくことばっかりだ!!
早く週末になって新車でドライブに行きたい・・・カメラもって写真撮りたい。

モデルも募集中です。ヌードはないのでご安心を!(ウソですw募集なんぞしてませんw

ではでは。