なぜこんな所に泊まってるの?・・・

yoshi-blog2010-05-17

長期出張らんらんらん♪ってな感じで楽しめたりゆっくりできればいいのに、ホテルにチェックインしたのが11時って・・・いいホテル泊まりすぎて常宿がここになりそうな気がしてならないYoshiです。こんばんは(@_@;)

悲しい時〜♪
今週金曜日までのお泊りだと思ったのに、どうやら日曜になりそうな時〜♪

悲しい時〜♪
おにゅうの旅行カバンが大きすぎて新幹線の棚に入らなかった時〜♪

悲しい時〜♪
ホテルにバーも、マッサージも、喫茶店も、懐石料理もあるのにすべて閉店している時〜♪

さてさて、こんな事もある1日。
今週から徹夜?いやはや、まだ1週間あるし、ここで無理すると先が長い・・・と言う事で事務所にいられる最大限の時間までしっかり仕事して帰ってきた出張1日目。

今日はお昼までに郡山に到着してなきゃいけなくて、朝のラッシュ時間ピークに横浜駅を出たものだから新幹線乗るまで辛かった・・・しかも、今日おろしたて?Yoshiとしてはおにゅうなカバン、水色のちょっとボストンぽいのにキャリーがついているのですが、まず問題点が3つ

・スーツがうまく入らない。
・カバンの幅が細いので安定性にかける
・カバンの高さがあるので新幹線の中に入らない・・・

と言う問題点を発見しまして、超移動中カバンが思う所に行かなくてイライラ。そんでもって新幹線乗ったら上の棚に入らない・・・でも、人一杯。自分通路側。置く場所なし・・・しょうがないから端っこの隙間に突っ込んでおいたけどカバンは選定しなおしだな・・・

で、郡山到着12時くらい。
お昼は時間がないのでコンビニで買って事務所へ。今週はめちゃくちゃ忙しくなりそうできっと全部コンビニです。昼飯食べながら仕事ちぇけらーしつつ資料をずっと作ってました。

途中、ある某外資な会社さんがある事をしてくれるんだけど、それをやってくれる会場のキャパシティが100名ないのね。でも、もっと色々見て欲しいんだけどどうしよう??って話をしていたら

「こんなものありますよ?ためしてみます?」

って言われたあるミーティングコラボ系な何か(ごめん、詳しく言えない)簡単に言うと、東京のオフィスにいるある人のパソコンを共有し、それを郡山にいるYoshiがパソコンのデスクトップを共有しながらそこにあるパワーポイントの資料を見ながらヘッドセットでミーティングする事ができるもの。しかも、これ、ミーティングみたいな双方向じゃなくて1対1000みたいな片方向同報機能があるので応用するとある人のセミナーがその場にいなくても音声と資料が一斉に共有出来ちゃうの。そんなすばらしいもの。でも、うちの会社のネットワークでそれが使えるのか不安だったのでついでに出張中のYoshiさん試してしまえみたいな作戦。

人の事務所なのにヘッドセットつけてあーでもない、こーでもないとテストをしてみると、まーすんごく鮮明で遅延なし。こんなコラボツールがあるとは思わなかったわ。

【採用決定】

です。(笑) 問題は色々あるけど、一応取っておきの機能として用意しておく事にしました。

そんな事もありつつ、後はずっと資料作成、資料作成、ミーティング、資料作成・・・みたいな感じ。初日なんですが、初日から進行が思いっきり遅れてます。(もっともすでに2ヶ月遅れなんですが・・・)でも、今週が佳境ですべての仕事をなげうってこっちの仕事に専念しなさいって言われてまして終わるまで帰ってくるなとも言われてます。笑

で会社出たのが23時。ホテルっていっても徒歩3分圏内なんですが例によって同僚は同僚でお気に入りのホテルへ・・・お互いホテルに求めるものが違うので好き勝手に泊まっているのですが、自分が今回選んだのは

・ホテルのお風呂が広いこと
・静かな環境であること(隣が壁薄いとかもってのほか)

と言う事でやっぱグレードの高いホテルを選んだんですけどね。チェックインしたら

「Yoshiさま、本日は2泊お泊りと言うことで一つ広めのお部屋にしておきました」

そう言われてみたんだけど、まー奥さん、今までで一番広いお部屋かも

そんでもってビジネスホテルのお風呂なんてユニットバスではあるんですけど、

多分調べたら1泊18,400円のお部屋みたい。広さにして24.0m²あるってさ。
ひろ〜い〜♪ さっきお風呂入った時に足伸ばしても届かなかったよ。バンザイ!w

誰か来る?きっと、誰か着ても普通に泊まれるお部屋サイズですよ?写真じゃよく分からないと思うけど、窓の眺めは開けていていい場所だし、部屋にはズボンプレッサーまで付いてますよ。さっそく使ってみた。後はランドリーサービスあるけどYシャツ1枚350円か・・・その辺にないかな?安いクリーニングやさん。

それにしてもヤバイ癖になりそう・・・静かだし、広いし、でも一番厄介だったのはネットの方。色々試したんだけど全然繋がらなくてフロントに電話して切り分けしてもらったんだけどフロントのPCは使えるけど自分のPCが使えないと言うわけの分からない状況。とりあえず切り分けしてもらったから後は自分のPCを見てみてもダメだったのでDHCPで引いてきているアドレス帯の空いているIPアドレスをサーチして空いている事を確認して固定IPで振りなおしたら接続できた・・・こんな切り分け絶対に普通のお父さんじゃ無理だと思う。苦笑

なんでもホテル用インターネットシステムらしく部屋から集約装置まではADSLみたいな動きをして(まあVDSLなんですけど)そこから光回線で出ているみたいです。その時のIPアドレスのリリースとArpテーブルの辺でおかしかったのかな?DHCP引けたけどDNSエラーとか言われたし・・・

そんな切り分け作業に30分以上費やし現在に至る。
でも、2泊しか予約してないんですが移動が面倒だし、このホテル静かだし布団ふかふかだしお風呂大きいし・・・え?食事は?うーん、昼も、夜も時間なくて雑食ですよ。朝食えって?今まで朝食プランにしていたけど朝ごはんを食べると調子が悪くなるので適当で十分。つまり素泊まりでOKかと。ネットも繋がったし明日フロントで延長申請してみようかな?

今日はこんな感じ
眠いので早めに寝ます。

ではでは。