多分かなり飲みすぎその3・・・

yoshi-blog2009-07-31

ここ数日ずっと考えていた事は後輩がものの見事に解決してくれました。転勤って実感がない・・・と言う話をした時にある後輩が「転勤は次の職場に行ってから初めて実感するもの。ないのは当たり前」そう言われた時にこの虚無感の行方がどこに行けば解決するものなのか指し示す方向性を見出せた飛べないYoshiです。こんばんは(#^.^#)

なんだかんだ言って今日は最終日です。今、こうして日記を書いていられるというのは若干不思議な気もしますが、今日で今の職場最終日です。色々あったなあ〜と家路に着くまで色んな事が頭の中に浮かんでは消え、そして浮かびの繰り返し。でも、今こうして思い出していられるという事は最後は「まーこれでよかったのかな?」と少し満足感があるのかなあと思った最終日。

もう引き継ぎは終了。立鳥跡を濁さず・・・そう考えて1週間過ごしたけど濁す事もいくつかあるわけで、そこは腹を括って何かあったら自分も何かします的な考えではいるけどなにぶん持ち時間が少ないって言うのがたまにキズ。でも、会社にきたら、隣のグルメな大先輩がこんなものをプレゼントいただきました。

[rakuten:a-toys:10000531:detail]

「これあげる。お世話になったから息子さんに・・・」

そう言ってくれたのは京急でしか売ってない限定のサウンドプラレール。しかも、しかもですよ・・・朝の出勤時にわざわざ京急ショップまで寄って買っていただいたなんて・・・ホント、嬉しかったです。今回転勤でいろんな人に物もらいすぎ。でも、これは本当に嬉しい。はるくんきっと喜ぶだろうな〜。本当にありがとうございました。

お世話になった・・・そう言われても実際にお世話になったのはこっちの方。先輩なのに先輩に接する態度ではないYoshiを暖かく受け止めて頂き、困った時には気軽に相談に乗ってくれた大先輩。一緒に仕事していてこんなに静かに僕をサポートしてくれた先輩はきっとこの方だけでしょう。生意気な事ばっかり言ってすいません。でも、一緒に仕事できて楽しかったです。僕のくだらない話に付き合ってくれていつも職場が楽しいなあと思わせてくれた先輩のプレゼントは嬉しかったです。

それから、お昼は最後のランチと言う事で職場のメンバーと和食をいただきながら最後の晩餐。おいしかったなあ〜正直ここ1週間くらい昼のご飯も夜の飲み代もほとんど出してない。これでいいのかな?って恐縮しまくりだけど、みんな優しくて涙でそう。先に転勤していった人達が「この部署はとってもいい部署で居心地がいい部署だ」って言ってたのは今実感できたような気がするんですよね・・・やりたい事をやりたいまま思い通りにやらせてくれた面があるのはきっと周りの見えないサポートが多々あったからだとしみじみ思いました。

後は本当に最後の仕事。荷物をまとめ次の職場にダンボールを送って、パソコンの中の整理したり、次の職場で使うデータを送ったり、各種事務処理を・・・みたいな感じであっと言う間でした。途中、プラレールの電車をもらった先輩がチョコボールのおもちゃの缶詰がほしいという話を前々からしていて、

「じゃー俺、金のエンゼルマーク出るまで毎日買い続けますよ!」

と約束していたんですよね。以前に1個銀のエンゼルマークを出したのはここでも報告したけど、どーしても、金のエンゼルマーク、もしくは、あと4個銀のエンゼルマークを出さなくては!!思い立ったが吉日。もうIDカードの中のデポジットのお金も処分しなければならなかったので、思い切って会社の売店に売っていたチョコボールを買い占めてみました。

じゃーん!!
チョコボール30個大人買い!!!

3000円近くチョコボールに突っ込んでみました。これも、何もお世話になった先輩のため、ここでやらねばいつやるんだ!!そういう気概でお店のチョコボールを買占め、引越し準備をそっちのけでおやつの時間にエンゼルマーク探し。

結果:
金のエンゼルマーク 0個
銀のエンゼルマーク 3個

くうううううう!!!悔しい!!!あと、1個、あと1個あればおもちゃの缶詰だったのに・・・前に当てた1個を足しても4個で後1個足らない・・・最後の最後で俺はなんで微妙に運が足らないんだ!!と思ったけど、最後に先輩にチョコボールで恩返し。でも、先輩に

「この残ったチョコボールどうするの?」

「それは、煮るなり焼くなりご自由に・・・」

そう言ったけど、職場の最後の選別になりそうです。(笑)

そして、時間になって最後挨拶もさせて頂いたんですけどね、ここの部署に来て1年半になるんです。もっと言うと、ここの部署に転勤してきて辞令をもっらった前の日に愛華ちゃんはこの世に生を受けました。つまりパパが職場にいる期間=あいちゃんが成長してきた時間と全く重なるんですよね。彼女はもう1歳4ヶ月です。ひょこひょことバランスが悪いけど立って歩けるようになりました。パパ、ママ、まんま、アンパンマンはしゃべれるようになりました。そんなに大きく成長している愛娘に対して僕はこの1年半でどんだけ成長できたんだろうか?どれだけの事が出来たのだろうか?そう考えると、娘には思いっきり負けているな〜って気がしたんですよね。だから、次の職場に行ったら後ろ指刺されないようにがんばりたいなあ〜って思ったんです。

最後は挨拶して職場出たんですよね。この窓の景色もエレベータも、歩いている小道も色んな景色が全部来週からしばらく見る事が出来ないんだよね〜と思うとやっと「ああ、俺来週から転勤か・・・」そんな実感もほんの少しわいてきたような気がするんです。もう最終日だから書いちゃうけど自分の中でここ1年くらい煮詰ってしまっていたような気がして、大きな仕事も一区切りついちゃったし、かといって何かそれに変わるものがあるかと言えばなかなかないしネガティブな事ばっかり考えていたので「このままここにいると俺絶対に腐っていくな〜」と感じていたので今までは「まー機会があれば転勤したい」と言っていたのを「とにかくもう転勤したい」と言うアクションに変えてしまった自分がいたけど、やっぱりそこは愛着沸いている土地となれた仕事、それに様々なプラスマイナスを考えるとずっと悶々としていたので今は実は「スッキリ」と言う晴れ晴れとした気分でもあるような気がしてならないのです。反面、1個だけ残念と言うか、嫌だなあと言う事もあります。それは、「この人とは離れたくないなあ」と思える人がいたこと。それだけが本当に心残り。僕は本当に周りの人達に恵まれているんだなあと改めて実感した時には後の祭り。

そんなこんなで今日はメインイベントでもある某仕事の件のチーム飲み。毎回犠牲者が出るといういわく付きの飲み会でもあったのですが、後輩さんが素敵なお店をチョイスしてくれたので、開始30分で犠牲者続出・・・みたいな自体にならず静かな所でまったり食事をしながら飲み会。こんな落ち着いた飲み会はチーム結成以来始めての珍事です。それにしてもこのお店いいお店だわ〜、ここの所飲み会セッティングしようとしてもタイミング失っているあの人と飲む場所はここがいいかな?あーでもあの人酒豪だからなあ〜安い居酒屋がいいのかしら?(笑) なんか拍子抜けしたのは自分だけではなかったらしく途中から合流するメンバーも

「今日はなぜこんな静かに飲んでいるの?なぜ中華街で紹興酒一気飲みじゃないの?」

と、半ばみんな覚悟して出席している割に静かな落ち着いた飲み会に不満みたいです。(笑)

ここでも、またもや素敵なプレゼントを頂きました。

MG 1/100 ZGMF-X56S/β ソードインパルスガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

MG 1/100 ZGMF-X56S/β ソードインパルスガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

わーい!!この転勤おもちゃだらけ!!w
でも、個人的にはちょー嬉しいっす。しかも、このプラモデルここでは詳しく書けませんが世界に1個しかないYoshiオリジナルバージョンに後輩さんがカスタマイズしてくれてました。カスタマイズ内容には不満がありますが、この技術力とクオリティのすごさ、これには脱帽でした。本当にありがとう。

ここでもYoshiさんのスピーチがあったですけどね。僕はこのチームメンバーには言い尽くせないくらい助けて頂いた素敵なメンバーに囲まれて仕事できて良かったんです。ここでも話をしたけど、もうこのチームは結成以来5年近く経っているわけですがメンバーの入れ替わりはあれどみんなポジティブ志向で部署とか肩書きとかそんなものに囚われてなくてメンバー全員が同じベクトルで仕事をしているすごくテンション高いチームでした。

僕自身そんな中のメンバーでもあったけど、ちょうど仕事が忙しくてピークの時にはるくんが生まれたんですよね。何度も書いているけど2ヶ月早く生まれてしまってね。もう仕事なんてどーでも良くて頭の中はいつもはるくんの事で一杯。1秒でも早くはるくんのいる病院に戻りたい・・・でも仕事はキチンと責任を果たしたい・・・この間で葛藤しながら仕事している時、みんな余裕もなくて忙しくて、一人抜ければどれだけ辛いのか知っているのに、メンバーの皆さんは僕にこういったんです。

「仕事の事なんて、俺達に任せて早く大事な子供の所に行ってあげて・・・」

心の中で一人大泣きしている時にかけられたやさしい言葉。僕はこの言葉に救われました。今のはるくんがこうして生きているのもこのメンバーがサポートしてくれたからと言っても過言ではありません。だから僕はこのメンバーの人達が困った時、苦しい時、助けてもらいたい時、出来るだけ全力でがんばろうと心に決めているんです。

なんかね、あいちゃん良く笑うんですよね。ニコニコしててさ、でもね、はるくんの時ってあいちゃんほどニコニコしてなかったのよね・・・なぜなんだろう?って考えてみたんだけど、これってはるくんがどうこうじゃなくて、自分達が余裕なくて笑ってなかったんだろうな〜って最近わかった気がして、こんな顔していたらはるくんだって笑えないじゃない・・・って顔していたくらい自分達も余裕なかったんだろうな〜ってあいちゃんを見て思い出す事もあるんです。でも、そんな僕を助けてくれたこのメンバーには感謝しているんですよね。それだけ思い入れのあるメンバーだって事です。

このメンバーは半分以上OB扱いで色んな部署、会社に散っているのにわざわざ僕の転勤祝いを開催してくれて駆けつけてくれて嬉しかったです。おかげ様で飲みすぎましたが、ペースは普通以下だったのでめずらしく全員脱落せず無事家に帰れたと思います。気がつけばお店出たの12時前だったからな〜思い出は尽きないし、話すことは一杯あるけど、こんなチームで仕事したとある件もYoshiと一緒に今日最終日だったんです。それだけ感慨深い思いもあるのですが来月は大納会が控えているので今日以上に準備万端にしておかなきゃいけないみたいです。(笑)

こんな感じでYoshiの今の部署で最終日を無事迎えましたがまだ実感はわかないけど、次の部署に行っても自分らしく、周りと仲良く、そして楽しいと思える仕事をしたいものです。慣れるまで時間かかるだろうけど、今までの事は忘れてまっさらな気持ちで仕事にがんばりたいものです。

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸
2008/05/30 19:21
くじけそうになった時の復活の呪文