ハズレくじを引いたとき・・・

yoshi-blog2009-06-22

「誰にも言わないで」って言葉は、誰もいない場所で言うべきだ。誰かがいる所でこれみよがしに「誰にも言わないで」と言われても、言葉に出ない態度で分かってしまうんじゃないの?そんなに口が重いわけじゃないからフィクションをストーリーに追加させてもらったよ。と一人つぶやいたYoshiです。こんばんは(-。-)y-゜゜゜

今日は久しぶりに心が折れた。
なんていうかさ、このモヤモヤした気持ちを持続させる気力も、何もかもない。もうガス欠ってランプが点灯しているのに喉の渇きを潤せないせつなさ?もどかしさ?とにかく、今日は久しぶりに

「もう帰ります・・・」

と言いたげな週明けの月曜日。今日の出来事をつらつらと書き始めるとどういう精神状況か分かってしまうので、いつもと違って気になってることをつらつらと書いてみる日。

1.ペットのこと。
相変わらずペットが飼いたくて飼いたくてかれこれ新居を構えてからずっと悩んでます。何を飼うか?もそうだけど、ちゃんと飼えるのか?色々悩んでます。でも、自分の中のルールと言うか、考えている事があって、

・できれば引き取り手を捜している動物
・ちゃんと子供と触れ合えるもの
・できれば家族の一員として迎えてあげたい。

と考えれば考えるほど難しい。色々里親募集とか、そういうサイトを結構な頻度でチェックしているけど悩むよね。例えばこんな感じ。

ttp://dogshelter.jp/parents/

別に「かわいい〜!!」っていうような子犬なんて欲しくないんです。むしろ犬とか猫とか生きている年数が多くてしっかりと落ち着いた犬ではるくんとかあいちゃんと仲良くしてくれる生き物が欲しいんですよね・・・でも、犬だと散歩考えると全うできるか考えちゃうし、猫だとはるくんが噛まれて以来嫌だいやだというし、フクロウ飼いたいけどあれは懐くとかそういう世界の生き物じゃないし、小動物は・・・なんて考えるとすんごく難しい。お金と時間があったら、犬は犬でもちゃんと競技犬みたいなものやりたいなあとか思うけど中途半端だとやめたほうがいいのかな?と思ったり・・・

2.ブリードのこと。
昨年夏から我が家の幼虫君。最後の1匹は今蛹になっています。(たぶん)オスかメスかまだ分からないけど会社のブリーダーの後輩さんが今年も追加でくれるというのでさっき土と虫かご用意しました。去年の大失敗を踏まえ今年は万全の体制で挑みたいと思います。すでに今年は

土。30リットル

を用意済みですw すでに10リットルは発酵済みなのであとの20リットルを暇見てコツコツ発酵処理したいですなあ。でも、もらうのがオスなので、生まれてきたのがオスだったら追加でメスを仕入れるのか考え中です。

3.カメラのこと。
一眼レフカメラを買ってなんだかんだですでに3000枚は超えました。シャッター押した数だけですけど・・・難しいねえ。特に子供撮り。オートで取れば平凡な写真は取れるけど、やっぱり絞ってないとクッキリ写真は取れない。でも取った後に「あーホワイトバランスがあってない・・・」とか「あー露出±逆に設定している」とか気がつくことばっかり・・・最近ようやく目にピントを合わせたり、フォーカスロックできるようになったけど、やっぱりほしい物が3つ。

・三脚(静物撮影用)
・フラッシュ(バウンスできるもの)
・近接ボケレンズ

ボケがない写真は写真じゃない・・・と思うようになったけど、最後は撮影者の感性なんだよな〜もうちょっとうまい写真がとりたいので、密かにデジタルカメラ教室その2って感じで通いたいけど金額が金額なので大蔵大臣の決裁が通りそうにもありませんな・・・でも今年の年賀状用の素材には苦労しなくて済みそうですわ。

4.なつやすみのこと。
そろそろ年休消化月間も近づいてきて少しづつ休みを入れながら調整しなければいけませんが、みなさん夏休みの予定はいれましたか?Yoshiの場合はどうやらこのまま何事もなければ8月は禁断の休めない月間になりそうなので7月に休みを取るか9月に休みを取るか悩み中。ただし今年は諸般の事情で遠出が出来そうもありません。あーあー。でも、しょうがないんだけどね・・・去年末に入院騒動で休みを取っているので「やばいー!!」と言う状況ではないけど、このままだと、明日、明後日、明々後日と出社拒否症を起こしそうな予感がしてなりません。あー会社行きたくねえ。

5.料理のこと。
今、ものすごく作りたいものがあって、いつ作ろうか悩み中。絶対作りたい・・・、そう、これ、一昨年やりましたよね。これ。

人類バケツプリン化計画
http://d.hatena.ne.jp/yoshi-blog/20070929

これ1段だったでしょ?これの2段重ねをやりたいのです!!え?無駄だって?いいじゃーん!やりたいの。バケツプリン2段重ねをやりたいの!バケツプリンを大きいバケツと小さいバケツで2個作って重ねてやりたいの!!と言う事で、密かに計画中。これはるくんぜったい喜ぶ。2段だと喜ぶはず・・・あいちゃんも食べれるし・・・ネタにやりたいな〜ダメ?

それ以外にも挑戦したいものいっぱい。

・シュークリーム
・クッキー(はるくん作
・ミルククレープ

なんか、最近、週末にはるくんと一緒に料理しているのって結構楽しいのよね・・・キャッキャッ言いながら二人でキッチン入るのっていい気分転換。

6.カウントダウン
どうやら、ここにブログがまもなく2000日を迎えそうです。今日現在でで1965日ほぼ毎日更新中。残り50日を切りまして2000日を迎えます。さあ、どうでしょ?なかなか連続毎日コツコツと更新している人周りにいますか?苦笑 内容は全く持って無駄、無能、無意味ですが、2000日越えたら誰かプレゼントとかもらえますかねえ?

7.今日の帰り道のこと
例のごとく、今日も家まで徒歩、今日は17,045歩でまずまずでした。なんか帰り道は某女性と駅まで歩いて帰ったけど、「本当にあるくんですか?」とか言われちゃって、いや、もう結構歩いてますがな・・・なんか、慣れちゃったよね。負荷をかけてやるには何がいいんだろう?

・重りをつけて歩く。
・歩く道を遠回りする。

どちらも今は気乗りがしないけど、相変わらずの靴下消耗度が激しく我が家の5本指靴下がついに全滅しました。やっぱり気取らず普通の靴下買えってことですね。

今日はこんな感じかな?
とにかく、今日は心折れて寝れなそう・・・
ではでは。

追伸

仕事ってなんだろうね?
わかんなくなってきた・・・

例えばの話ですが、
カラくじないのくじ引きで、空クジをひいた気分

自棄酒だな。これは・・・