カニカニ2008・・・

yoshi-blog2008-01-02

年末年始休暇も折り返し地点になりあっという間ですね。残りの休みを大事に使いたいけど最近食う、寝る、遊ぶしかやってないので職場復帰が非常に困難な気がしてならないYoshiです。こんばんは(>_<)

おかげさまではるくんの体調もだいぶ良くなりました。朝お熱を測ったら37度の平熱まで落ちてくれたので良かったです。昨日しっかり体調管理したのと寝れるようにがんばったおかげかな?朝起きたら元気におはよ〜♪って言ってくれたので安心しました。でも、完璧ではないので要経過観察モードでしたけど、ここまで復活してもらえるとパパとしては不謹慎ながらもこう考えました。

「良かった。これで実家に帰れる・・・」

いつも実家に帰っているのにいまさら・・・と思うかもしれないけど今日実家に帰る意味はすんごくあってYoshiの家では毎年恒例のある儀式があります。それは・・・

タラバガニを食べること!!!

すでに毎年恒例と化してますが、Yoshiの実家では31日に北海道からタラバガニが1匹空輸されてきます。スーパーのボイルされたカニの足じゃなくて丸ごと1匹。これを食べないともう年が明けた気がしないので絶対に食べなきゃいけないんです!(笑)

ちなみに、毎日更新Yoshiの日記はこういう時に力を発揮するもので、その証拠に

2007年
http://d.hatena.ne.jp/yoshi-blog/20070102
→ただし、親戚一同が家にきていたため足2本しか食べれず

2006年
http://d.hatena.ne.jp/yoshi-blog/20060102
→ホテルを貸切親戚ご一同様新年会をやったため、カニは初のキャンセル。でもはるくんちっさいなあ・・・

2005年
http://d.hatena.ne.jp/yoshi-blog/20050102
カニを食べる。すんげーたべる。

2004年前
→ここで日記書いてなかったのでデータなし

と、まあ恒例行事になっているのをご理解してもらえたでしょうか?(笑)だから、今日行かないと食べれない。最悪はるくん調子悪かったら自分だけでも行っておなべにカニの足でも入れて帰ろうと思ってました。苦笑
(実家が車で10分くらいなので・・・)

とりあえずはるくんも調子が完全ではないので、さっくり行って早く帰ってこよう作戦と言う事で11時くらいに実家到着。お昼から、カニ、マグロ、おせち、お雑煮、お菓子、と、まあ食べまくってました。はるくんもカニを見た瞬間にぱーっと目がキラキラ輝いて、カニの足を折って身をお皿においてあげたら

「うーうんまい!」

といいながらパクパク食べてました。今年は親戚もいなかったのでかなーり食べれた。食べた後は、はるくんを母親に任せて自分と嫁さんは普通に昼寝してましたけど、はるくんは、ばあばに遊んでもらえて楽しかったようです。

で、16時ごろ実家を出て帰りにホームセンターにちょこっとよって帰宅。あまりにもはしゃぎすぎたのかはるくんはお布団に入って3分で熟睡モードでした。おそるべしこの寝つきのよさ。夕飯も実家からもらってきた物とか食べてたけど今度は嫁さんが体調悪くて頭痛いとかいってます。あーこれ家族全員移りそうな予感。そして明日は予定ではトミカ博に行くつもりだったけど、いけないっぽいです。しょうがないんですけどね・・・自分もうつりそうだから、早く寝ようっと・・・