やっと終わった金曜日・・・

yoshi-blog2010-04-23

今週は疲れたなあ〜何でだろ?別に夜遅くまで仕事していたわけじゃないし、かといって精神的に負荷が高かったわけじゃないし、ただ、この状況でいいのかなあ?と思う面もあったり、それとなく静かにフェードアウトして行くべきか、それとも片足じゃなくて両足突っ込む感じにしたほうがいいのか悩んでいるYoshiです。こんばんは(@_@;)

朝10:00霞が関

ここ数日何度かお邪魔している外資な会社さん。あるとっても重要で秘密で(と書くとカッコイイから書いているだけw)これから自分の立ち位置と仕事を進めるに当たってものすごく大事な会合がありました。Yoshi自身は味噌っかすのペーペー。ランクで考えると「ここに自分がいるのはおかしい」と言うまさに会社対会社の儀式みたいなものがありまして、よくありがちなテレビで政治家同士がカメラの前で固い握手を・・・そんな場面を想像してくれると分かりやすいと思います。

コレのためにここ数日通っていた打合せ。下ネゴじゃないけど、何をお互いしゃべらせるのか?それは、まさに裏方のゴーストシナリオライターの腕の見せ所。ただ、今回カウンターパートナーの営業さんの段取りが悪いのか、調整がヘタクソなのか?とにかくヒヤヒヤドキドキもの。ここに来るまでお互いの主張をどう織り込んでストーリーを作っていくのか?その議論をしていたの喧々諤々な部分もあったけど、まずはお互いの妥協点を探すのに打ち合わせ3回。計5時間はこの件で打合せしています。

うちのボスを連れ出し、その会社さんへ。このランクになると見るべき所が違うんだなあって・・・

「やっぱあれだなあ・・・こんだけ調度品いいもの使っても机の上も拭いてないんだなあと」

小姑のように机の上のうっすらと積もったホコリ、言われないと気がつかないレベルだけど、そりゃ、あんた、すごいなあって感じ。(笑)

お互い事前に打ち合わせに参加するレベルは合わせましょうって言ったのに、急遽人数を増やす相手さん。でも、ランクは同じくらいだったから一安心。一連の名刺交換から始まり、世間話から。こっちのボスには入念に話す内容を伝えてあるのでさすが役者さんって感じ。世間話から自分のレクチャーした通りに話を進めていてこっちも一安心。そして、相手のボスもそれにそって話を進めてきますが、なんか会話が微妙にかみ合わず少し沈黙が流れつつも、そこはなんとか綱渡りしている感じ。でも、当初先方の会社さんが5つ話題があるって言ったのに4つしか話さない。向こうのボスは忘れているのか?いいのか?心の中でちょっとドキドキ。相手の担当者さんにアイコンタクトをしていみると、「わかっている。わかっているよ」みたいな顔。でも、ボスも時間が30分しか取れないので

「じゃあ、今後ともよろしくお願いします。」

って終わっちゃったよ!おいー!!いいのか?いいのか??って思っていたけどあとの祭り。それでも、ギリギリうちのボスが出る間際に最後に駆け足でよってきて軽く説明。ボスも

「分かりました。それでは詳細な資料をください」

と言う言葉が引き出せたのでとりあえずOK。実際ここで何か重大な何かが決まるわけじゃないけど、こんな儀式も時には必要なんだなあって思った。たった30分の会談でも意味があったりするよね・・・これで、止まっていた歯車が今進みだす・・・そんな重要な打合せも無事に終了。

その後、一旦職場に戻り軽く事務処理こなして秋葉原で開催されている某セミナーに行ってきました。まあ、半分仕事に関係ありましたし、あまりにも午前中の調整で疲れちゃっているのもあって入れておいたんですよね。今日は一人で参加なのでちょっと気楽。

会場入口で受付を済ませ。15分前に会場入り。もしかしたらつまんないセミナーかもしれないから入口に近い席に座ろう・・・そう思ったんです。席に座って10分くらいしたら、あるおっさんが

「えーここ、俺が座っている席なんだけど」

はあ?何言ってるんだ、このおっさんは・・・

「あの、ここ、席空いてましたし、資料もありましたし・・・」

「席の資料を椅子に置いてあったでしょ?」

置いてない・・・ほかの席と一緒に椅子についている机に乗せてある状態」

「いえ、乗せてませんけど・・・」

でも、ここで言い争いしても大人気ないし、めんどくさいので席を変えました。ちょっとイラッとしたけど・・・

今回のセミナーは場所が悪かった。ものすごく内容がステキなセミナーでなかなか抽選が当たりにくいセミナーでなんとか入れたのにさっき文句言ったおっさん。斜め後ろのポジションだったけど、ずっと寝てた。コイツなにしに来ているんだよ!そして、隣。こいつはこいつでイビキかいて寝てるのよ。もー消えてなくなれ!こっちは仕事で真剣に聞きたいから来ているのに・・・携帯はマナーモードにしろって言っているのにイビキかいて着信があったら会場に響く音。そして出て行く迷惑なおっさん。こやつもムカツク・・・そして隣のおっさん。ボールペン、カチカチカチカチうっさいねん!!集中できねー。終始軽くイライラしてました。

肝心のセミナーは最近の技術動向とか最新の事例とか役に立った。何せipadでのデモも見れたし、生でipad見たよ。アレは外で使う物じゃないなwwでも、ちょっとほしいかも・・・まあ、とりあえず環境は悪かったけど来た意味はあった。それにしても、寝てるおっさん達。お前らは何しにここに着たんだよ・・・真剣に聞く気がないなら帰れ。マジで・・・

そんな事を思いつつまっすぐ帰宅。家に帰ったらまだあいちゃんとはるくんが起きている時間ギリギリだったので一緒に添い寝。パパが早く帰ってくるとあいちゃんもはるくんもうれしいようです。

今日はこんな感じ。
明日はゆっくりしてようかな??

ではでは。