iriver E100・・・

yoshi-blog2010-04-12

今日、自分の中で、完全に折れてしまった。もうだめかもしれない・・・完全に折れた。今まで色々がんばってみたけど、もうどうする事も出来ない・・・もう、ダメだ。色々考えたけどダメだ。これ以上考えると自分が壊れる・・・そんな所まで自分を追い込んでしまった・・・もう、ダメかもしれない。どうしてこうなっちゃったのかな?どうしていいのか分からなくなってしまった木っ端微塵のYoshiです。こんばんは(>_<)

もう、どうにもなんない。限界。考えると壊れる。だから、しばらく思考停止になるためにはどうしたらいいんだろう?誰か、数時間でいいので現実から逃げ出す手段を教えてくれないかな?と思った週明けの月曜日。

今日はとっても寒かったですね。天気では10度くらいと言われていたけど「コートいらないだろう。きっと電車の中暑くなるから・・・」とタカをくくってお出かけしたんですが朝は良かったけど帰りはとっても寒かった。念のためカバンの中に入れていた手袋とマフラー。コレがなかったら本当に絶えられなかったんじゃないのかな??と思った。

元々、午前中はある悩ましい件で打ち合わせ。先週自分のコントロールが失敗していて暗雲立ち込める打ち合わせ。でも、事前にどうやったらうまく進められるのか??といくつかシュミレーションをしていたら一番ベターなパターンに持ち込めたのでラッキーだった。やっぱりいつも思うけど「プランは3つ持っておけ」と言うのが正解。

・本命と思われるプランA
・プランAと間逆のプランB
・プランAの良い所とプランBの悪い所を持ち合わせたプランC

「プランAで行きますか?」

「いや、その案はちょっと・・・」

「じゃあ、プランBも用意しました」

「それじゃあなあ・・・」

「だったらプランCにしますか?」

プランCを説明する時に出来るだけネガティブから入ります。

「このプランCはプランBの劣化版です。でも、その代わりプランAにはない面を備えてます。プランAよりは良い案ですが、プランBの側面も持ち合わせていて、プランBの悪い所を取り入れてます」

そう説明すると

「だったら、プランAでいいんじゃないの?」

って言ってくれる可能性が高いんですけどね。苦笑 だから、自分の中で説明する時は気をつけます。今日も自分の脳みそルールがうまくハマったので打ち合わせがものすごく順調に進んで良かった。先週若干心配していたのが嘘のようだった。

午前中はこの対応で終わり、午後も軽く打ち合わせ。どうやら近いうちに開催されるプロジェクト新潟の件はメインメンバーにならなくて済みそうです。どっちかと言うと今Yoshiはプロジェクト福島方面の件と、プロジェクトVIP調整の件がメインで降りかかっている所に新潟方面の仕事はきついだろうというご配慮です。何せ、もう、ちょーメンドクサイ事が山積ですからね・・・でも、これがうまく行けばとっても楽しい事も発見できるかもしれませんね。その代わりGWがなくなってしまいそうな予感がしているのですが・・・

本当は午後事務処理と溜まった資料を作るような仕事をしようかな〜と思っていたけど先輩がエントリーしていた某セミナー。急遽先輩が行けなくなってしまい「代わりに行く?」って言われたので秋葉原の新しいビルのものすごい広いセミナー会場で午後からとあるジャンルのセミナーと講演を聞いてきました。

内容はとっても面白くて仕事にものすごく関係する内容。これからどうやってこの業界が進み、何を目指していくのか?そしてトレンドや方向性。それに向けてどんな世界になるのか?理想ベースだけじゃなくて実際に仕事に落としたら・・・みたいな話が聞けたので良かったですね。いつもこんなセミナーに出ると思うけど技術の革新はものすごい勢いで進んでいて僕らが手にとって使っているサービスなんて枯れ気味の技術だってこと。いまや当たり前の携帯電話でメールを見ること。5年前はまだ文字数限られたテキストメッセージでした。10年前なんて携帯でメールが出来なかったしポケベルが謳歌していた時代。ここから10年後なんてどんな技術で仕事や生活が変わるのか?僕らは想像も出来ないけど未来の一端がここにあるんだなあと思えただけでも収穫でしたね。仕事で関係しそうなものとしてはいくつかあったけど半分は聞いた事のすりなおしみたいな所もあったけどとっても充実していましたねえ。相変わらず眠たくなりそうだったのでカフェインキャンディー舐めながらだったけど、まー有意義でした。

そしてせっかく秋葉原・・・と思ってお店ブラブラしようと思ったけど、ものすごく寒くて10分もしないうち退散。こんな寒空でもメイドさんティッシュ配りをしていてご苦労さまです。寒かったのでまっすぐ帰ってきましたとさ。

閑話休題

今日会社の先輩が購入したものの全く使ってないし、いらないから3000円で買う?って言われてコレをゲットしました。

iriver E100 8GB ブラック 外部マイク対応 FLAC対応 microSDスロット スピーカー搭載 E100-8GB-BLK

iriver E100 8GB ブラック 外部マイク対応 FLAC対応 microSDスロット スピーカー搭載 E100-8GB-BLK

iriver E100[8GB]
http://www.iriver.jp/product/iriver/e100/spec.php

10回も使ってないほぼ新品だそうです。今持っているのがCOWONのIAUDIOF2で2Gしかないし、こっちは8G、イコライザーとか調整したら意外と音が良くてびっくり。動画も見れるし出張がまた楽しくなりそうです。

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸

今日僕の心のアイドルでもあるとある方からご丁寧にメールをいただきました。
これから、少しがんばらないといけないようです。

でも、実際はがんばる必要はないし、ただ、ただ、静かに時が過ぎるのを待つ事になるかと思われますが、
本当に心の底から応援しています。

最近、「がんばる」って言葉に疑問を持つようになりました。がんばるっていう言葉の意味は本当は無理をするのではなくて、「入念に準備をする」=「がんばる」だって思うようになりました。でも、本当は「がんばらない」=「わざわざ入念に準備をしなくても当たり前に物事をすすめる」と言うのが正しいのではないか?とも思うようになりました。

仮に「がんばる」=「無理をする」だとしたら、自分の持っているポテンシャルとかを一時的にオーバブースとするだけで、それはその瞬間はそれで良いかもしれないけど、押しなべて比較すると、その後のダメージとか、いろんな物が低下して結果として淡々とやっていたほうが燃費とか効率がいいのではないのかな?って思いません?

だから、僕は本当に大好きな人や、大切な人には「人並みにがんばって」と言う言葉をかけるようにしてます。
「人並みに適度にがんばる」=「それなりの準備やそれなりの対応でそれなりの結果を出す」と・・・

もっとも、こればっかりは、どうする事も出来ない時計とのにらめっこになると思いますがどうかお体にはご自愛くださいませ。