静かな気持ち・・・

yoshi-blog2009-09-26

判断力が鈍っているのは分かっているけど、ヤバいなあと思ったことがあって、たまたま何事もなかったけどもし何事かあったらタダじゃすまない事をしている自分を戒めるには大人しくしているべきだと猛烈に反省中のYoshiです。こんばんは(>_<)

今日の危なかった出来事。

・車でドライブモードのまま、サイドブレーキを引き駐車場でエンジンをかけたままにしたこと。

癖でめいっぱいサイドブレーキを引いていたからいいものの気をつけよう。めったにエンジンかけたまま停車しなかったからなあ・・・ここ数日ヤバイ事やりすぎ。本当に気をつけよう・・・

さて、連休も残す所あと2日。もう出勤した時に何をすればいいのかすっかり記憶から消し飛んでます。そして起きれるか俺?と言う心配はなくここの所7時に起きているのでなんとかリズムは戻せそうですが気持ちは戻りそうもありません。(笑)

そんな気分でしたが今日は夕方歯医者に行く用事以外は特になかったのでせっかくだからどこか出かけようという話になりまして、今日はここに行ってきました。

披露山公園
http://www.city.zushi.kanagawa.jp/syokan/ryokusei/kouenn/02hiroyama.html

結構穴場なのであんまりお披露目したくはなかったんですがお気に入りのスポットです。小高い高台にある小さな公園ですが微妙に動物がいます。景色も綺麗です。何より静かな所で海風にあたりながら景色を見るには、なかなかのスポットです。そして駐車場無料。もっとも来るまでに高速びゅーんっと乗って朝比奈で降りて峠をクルクル走って裏側から入ったので燃費も移動賃考えたら決して黒字にはなりませんが、なんか静かな所に行きたいな〜って思ったので・・・でも失敗したのはお弁当持ってくればよかったなあと思ったこと。急に出かけたのでそこまで準備万端ではなかったけど三脚と望遠レンズだけは持参したんですけどね。

あいちゃんは動物さんの前できょとんとしてました。

でも動物さんを見て指差して「ミテミテパパ、アソコニドウブツサンイルノヨ」みたいな感じで叫んでましたけど・・・はるくんは小さな公園のぶらんこに乗って大喜び。

小さな展望台もあってね海が綺麗に見えます。

あれ江ノ島かな?あーこういう眠い写真取るとPLフィルター欲しいなあと思う今日この頃。自分の目に映ったものをそのまま写真に収めるスキルが欲しいなあと思うんだけど、詰まる所自分が何を取りたいのかによって持つ装備が違うんじゃないの?と思い始めたり・・・

人撮影→フラッシュ?
花撮影→マクロレンズ
風景撮影→広角レンズ、PLフィルタ?

悩み尽きないねえ〜カメラつーのは・・・なんて事考えたり、動物の前でぼけっとしてたり・・・ここのお猿さんは距離が近い。こんな近接していいの?って言う感じで見ることが出来ます。

こんな小さな赤ちゃんサルもいましたけど、フェンスの目が細かすぎてピントが合わせにくくて撮影するの大変だった・・・あいちゃんは相変わらずママっ子でちょっとでもはるくんを抱っこしたり、ママが見えなくなると大泣き。君泣きすぎ。こんな静かな所だから余計に響くじゃない?

そんな怒んなくてもいいじゃない?苦笑 ま〜この子は本当に喜怒哀楽が激しくて疲れる。この数秒後にはニッコリ笑顔だし。。。誰に似たのかねえ?

1時間ちょっといたのかな?少しだけのんびりしてリフレッシュ。その後は久しぶりに近くの海岸沿いにあるファミレスでお昼を食べた後、駐車サービスが2時間ついてくれたので少しだけ海に着てみました。逆光で失敗しちゃったけど海水浴シーズンを過ぎた海って言うのは人もまばらなものですねえ。

そんなまあまあ静かな海をはるくんとあいちゃんはなぜかはしゃいで走り回ってましたけどね・・・


うん。ピントが全然あわん。こういう時はやっぱりAIサーボモードにAFを設定しないとピンボケしちゃうなあと思ったり・・・
最近ね、はるくんもカメラ持って歩いている時パパの真似して撮影しているんです。こんな風に・・・

お題「海を撮影するはるくんを撮影するパパ」

正直ピンボケ、指レンズにかかりまくりの失敗作ばっかりだけど、でも君のファインダー越しに写るものはなんなんだい?パパはそういう真剣なはるくん、結構大好きです。

こんな風に朝からお昼にかけたのお散歩はこんな感じでしたけど逗子に来たのは久しぶりだったので新鮮でした。でも家に帰ってこんな残念なニュースを発見してしまいまして・・・

「逗デニ」閉店へ、海望む“老舗ファミレス”惜しむ声/逗子
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090926-00000004-kana-l14

さよなら、「逗デニ」―。逗子市内で28年間営業してきた“老舗ファミレス”が28日、閉店する。同市桜山9丁目のファミリーレストランデニーズ逗子店」。相模湾を眺めながら手ごろな値段で料理が楽しめることから幅広い世代の支持を集めていたが、土地の賃貸契約期間が満了を迎えた。店の客足は依然好調で、常連客や地元住民から閉店を惜しむ声が上がっている。デニーズ逗子店は1981年7月に他店に先駆けて同地区にオープン。海岸沿いに立つ立地条件を生かした景観の良さと広い駐車スペースが売りで、地元住民らからは「逗デニ」や「逗子デニ」の愛称で長年親しまれてきたという。

何を隠そう(別に隠してないけど・・・)逗デニはYoshiさん結構行ってました。夜中ふらっと海を見にいこうと車を走らせ朝ごはんを食べたのもここ、夕日を見にいこうといいつつ渋滞にはまり諦めて夕飯を食べたのもここ、ちょっとしゃべりたいだけなのになぜかここまで来て数時間お茶だけでしゃべっていたあの日。そして何度もここで何か先の事を真剣に考えたあの時、思い出してみれば結構思い出あるじゃない?と気がついてみたり・・・なくなると思うと行って見たくなるのが日本人の悪い癖。このニュース朝見ておけば・・・あー本当に残念。

少し話はそれたけど、この後は逆側の横須賀方面にぷらっとドライブしてホームセンターブラブラ見て帰宅。そしてパパは一人歯医者に行ってきました。うん、やっぱり歯医者も昼間の朝一の方がいいや〜ここ先生1人しかいないし小児歯科もやっているので子供が同じ時間帯にいるとずれて待たされる。今日なんて歯を削った後15分もまたされたよ・・・その間俺は何をしていろと・・・

閑話休題

ふと、この曲を耳にしました。

少し若かりし頃の僕の置かれている状況とぴったりでびっくりした。
でも、なんか懐かしかった・・・
その時見えないものでも、時間が経てば分かる気持ちもある。
その時選んだ答えは「間違ってなかった」と胸を張って言えるのは
今の僕を見てもらえたらきっと分かってもらえるはず・・・

サヨナラは悲しい言葉じゃない・・・

最近思うんですよね。「サヨナラ」は「またね」と言う意味だと・・・
「サヨナラ」と言うたびにまたどこかで逢えるはず。

たまにはそう思いたい時ってありませんか?
僕はこの曲を聞いた時、なんとなくそう思いました。

原曲よりも合唱Verの方がいい感じです。原曲もいい曲ですけどね。

今日はこんな感じ。
ではでは。


追伸
秋は何かと感傷的になる季節だこと・・・
こうやって僕は小さな階段を一つ、一つ踏みしめている。