つっ疲れてます・・・

yoshi-blog2009-09-08

どうでもいい話かもしれませんけどね。仮面ライダーディケイドのあとは仮面ライダーWが始まったんですよ。仮面ライダーと言えば「変身!」のポーズでベルトが回転して変身して晴れて仮面ライダーになるんですけどね、仮面ライダーの世界も進化しているわけですよ。今回のライダーはUSBメモリーから変身ですか・・・いやはや時代は流れているね〜と思った変身はベルトだけにしてほしかったYoshiです。こんばんは(^_^;)

もっとも、すでに仮面ライダー電王ではSUICAならぬICカードを使って変身しているし、携帯電話を使ってファイナルアタックライドになるディケイドもいるのでベルトにUSBメモリを挿してもなんの違和感も感じませんが、でもUSBメモリでしょ?あの中にウイルス入っていたらやっぱり変身ベルトもウイルスに感染するのかな?とか、USBメモリのインターフェースなんて丈夫なものじゃないし、壊れちゃったらどうするんだろ〜そもそも、絶対に「あるある!」って言ってもらえそうなのがUSBメモリの向き。自分絶対1回でUSBメモリの向き正しく入れられたためしないんですけど、なぜあんなに変身の際にスムーズにUSBを挿せるのか?と疑問を感じている火曜日。

眠い、眠い、眠い。

結局昨日は夜中にはるくんが起きてしまったり、アイスノン変えたりお世話しつつ、自分も勉強していたので3時間くらいしか寝てない・・・超眠い・・・さすがに朝の電車で急行乗らなきゃ行けない所を各駅停車乗って睡眠時間を確保しましたけど眠いっす。今週はあんまり寝れそうもないな〜

おかげ様ではるくんは朝一番の病院で診察してもらった結果、インフルエンザじゃなかったです。あ〜良かった・・・でも単なる風邪でもはるくんはダルそうで、朝も何も食べたくない〜と言っていたけどお熱は薬を飲んでいるので快方に向かっているようです。でも、さすがに今回は1日にで復活してこなかったので2〜3日こんな状態になるかもしれません。幼稚園からも大丈夫ですか?って電話かかってきたみたいです。一応明日は幼稚園ではるくんの誕生日のお祝い会があるみたいなので、熱次第ですが、ぐったりしてなければはるくんの誕生会だけ出席して帰ろうかな?と言ってますがはるくん熱くらいは下がるといいねえ・・・

さて、パパの方は今日から3日間某所でトレーニングを受けてます。詳しい内容はかけませんが、昨日上司から「がんばってね♪&顔文字」のメールをもらってびっくりしつつの出席ですが、結構ヤバいです。なんていうの?真面目にやらないと置いてかれそう・・・なんでも、この後試験を受けなくてはいけなくて、今週末の日曜日が試験日でまだ日本で初めての試験らしく、第一期生?世界でも1000人ちょっとしかいない資格を取る為に受けさせられる研修なんですよ。もう俺には絶対に無理・・・

まず講師がめっちゃ早口。あんたそこまでよくカツゼツいいの?って感じですし、テキストも元々英語で書かれていたのを日本語に翻訳しているので直訳が意味分からん。なにこの日本語??って内容なんですけど・・・そして、試験問題が日本語と英語の併設って始めてみたよ。いいのかな〜絶対に受かる自信ないんですけど・・・そんでね、今度の日曜日受ける試験の受験要項みたんですが

持ち物:軽食

軽食って・・・なんで?試験受けるのに軽食持って来いってどんだけ長時間なの?何これ?苦笑

謎が多すぎて困ってます。しかもこれを仮に合格したとしても、この資格を維持する費用が半端ない。絶対に後で失効しそうな予感・・・条件がきつすぎる。

・年会費を払う
・年に何回か講座を受けてポイントを溜める
・実務経験でこの資格に準じた仕事をする

まさに資格ビジネスw 特に3つ目がクリアできなさそうなんですが・・・

それはそれとして、勉強の方は最初必死にメモしていたんですけど午前中で持って行ったノートが10ページを越えた時点でメモを取るのを諦めて、持って行ったネットブックを出して必死にタイプしてたけど、これいつ復習するっつーねん!どうあがいても時間がないわ〜試験問題の日本語が意味わかんない・・・

【今日分かったこと】

トリアージ:元々語源はフランス語で農業用語、ぶどうを収穫する際にワインに適しているブトウを選定する際に行った技法
Identity:時間や環境に依存されるに同一の本人として表現すること。

あっこれ、勉強のネタでもテキストにも書かれているわけじゃなくてなんかの雑談の際に耳にした言葉です。こっちの方が参考になったよ。(笑)

そして微妙にイライラすることがあって、こういう事言っちゃいけないかもしれないけど、目の前のお父さん、ちょっと整髪料つけすぎです。風下はとってもきついです。あと、終盤1時間くらい近くにコバエがいてこれも集中力をそぐ事になりイライライライラ。明日はコバエさんいませんように・・・

あとね、先日前の職場から定期代の差額を払いなさいというお達しをすっかり忘れていて、今日払わないと怒るぜ!って脅されていたんで、朝一番で払おうと思ったんです。コンビニでお金下ろしてそのまま払い込もうと思ったら朝早すぎで振込みの取り扱いがなかったので近くのみずほ銀行が夜9時まで振込み可って書いてあったので帰りに払い込もうと講座が終わった後に銀行に寄ったんです。

お金を握り締めて、さあ払い込もうと思ったら

【ただいまの時間は銀行のカードでのみ振込みを・・・略」

おいおいなんだよ・・・だったら最初から言ってくれ(自分が悪いんだけど・・・)結局下ろしたお金は意味がなく、そしてカードから振込み、夜遅かったので手数料が210円取られ、だったら明日の昼休みにやればいいじゃんと気がついた時は後の祭り。あーあー俺、ついてないですわ。

今日も色々あったけど、はるくんがインフルじゃなくてよかった。

知ってました?もう病院によってはインフルエンザの予防接種受け付けているみたいですよ。我が家も早速インフルエンザの予防接種(季節性の新型じゃないんですけどね)を予約しました。新型の予防接種は自己負担で結構な額になるとニュースになってますし

ワクチン接種は実費負担=医療機関、予約制で実施−新型インフル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090908-00000066-jij-pol

 新型インフルエンザ用ワクチンの接種費用について、厚生労働省は8日、接種を受けた患者や保護者から実費相当額を徴収することを決めた。
 同省は東京都内のホテルで同日、自治体の担当課長ら約220人を集めた会議を開催。ワクチン接種方針案などの説明を行った。
 同省が示した接種案によると、接種は国と委託契約を結んだ医療機関で実施。医療機関側は母子健康手帳や健康保険証などで優先接種の対象者かどうかを確認した上で、ワクチンを接種する。
 接種は国が委託した医療機関で、予約制で行うのを原則とした。かかりつけの病院で行うのが基本だが、主治医が発行した「優先接種対象者説明書」があれば、別の施設でも可能とした。 

我が家では新型も順番こなそうだし、優先順位低そうだし、かといって季節性もきっと今年は混雑しそうだし、早めに対応しようと言う事になりました。皆様も今年は予防接種は早めに動いたほうがよさげです。

今日はこんな感じ。
ではでは。