お子様メニューのないファミレスって・・・

yoshi-blog2009-09-06

このだらけた生活を送っているという事は来月から人並みの生活をしなきゃいけないわけで、甘え3連休に慣れてしまって完全にダメ男になっているYoshiです。こんばんは(^_^;)

どうかと思うんですよね。

「パパ、いい加減におきなさい!」

って3歳児に言われるのはどうかと思う。しかも、若干呆れ気味。最近ではこれに輪をかけてあいちゃんまで寝室にやってきて一緒に起きろ起きろと近くによるわけです。そりゃ君たち早寝早起きの黄金生活を送っているから9時なんて完全にお目目パッチリ時間じゃん。そんなの無理〜そんでもって開口一番

「あーそんで〜♪」

って早起き遊び選手権じゃないんだから無理なものは無理です。せめて起きて30分は自分の時間にしてほしいなと思う今日この頃。深夜3時頃までパソコンの前に向かっているのはお肌にも良くないと思いませんか?と思った日曜日。

今日は自分の実家に行く事になっていたのですが、昨日電話したらなんでも甥っ子(母親の妹の息子)が今はやりの授かり婚で結婚したというのは風の噂でちらほら聞いていたけど、もう生まれて2ヶ月で

「別に来てもいいけど、顔見世でくるわよ」

と母親に聞いてしまった以上さすがに手ぶらで何もプレゼントも渡さないわけには行かないじゃない・・・って話になりましてね。朝から某ショッピングセンターでお祝い品を品定め。自分は若干メンドクサイ所もあったのではるくんとゲームコーナーにいましたけど、久しぶりにクレーンゲームに1,000円突っ込んで何も取れなかった大失態をやらかしたのは内緒。なんかあいちゃんがね、アンパンマン大好きなんですよ。だからアンパンマンのぬいぐるみでもとってあげようかな?って思ったけど惨敗。嫁さんに

「そこのアカチャンホンポでぬいぐるみ買った方が良かったんじゃない?」

ってお小遣いからの投資の失敗を指摘されてましたがお目当てのお品は買えたので良かったです。今月冠婚葬祭イベントで出費が多いなあ〜来週は父方の祖母のお祝いがあって出席はしないけど花束くらい贈りなさいと言われ花屋と交渉中。でも義理事を欠く人はよろしくないと説教されて生きてきたのでそこは割り切ってますが、それ以外にも電報送ったりなんやかんやとあるわけです。

でね、お昼本当は家に帰る予定だったけど母親から電話があって早く来いと・・・理由は自分とかじゃなくて、実家の駐車場はゲートキーがないと開かない駐車場なんですけどね、それを今日あやつが持っていってしまって甥っ子が車を入れられなくなるって理不尽な要求のために計画変更でお昼をたまたま目の前にあったサイゼリア

サイゼリア
http://www.saizeriya.co.jp/index.html

関東圏では安くて一時期メラミンも入ってしまったそこそこシェアもあるファミリーレストランです。

「はるくん、ここでいい?ここならお子様メニューがあるから・・」

はるくんに確認してお店に入ったんです。席に案内されてメニューを選ぶ時にここはお子様用のメニューもあるんですけどそれがないのよね。店員さんに

「すいません。お子様用のメニューもらえますか?」

「あの、私どものお店ではお子様メニューやってないんです。申し訳ありません」

ああ、そうですか・・・それじゃしょうがないね・・・って諦めてはるくんにはピザを頼んであげたけどさ、家に帰ってちょっと冷静になってさ、お子様メニューのないファミレスってどうなん??いや、まあ、あるかもしれないけど、まずWebサイトにもあるのよ。お子様メニューの表記

http://www.saizeriya.co.jp/cgi-bin/menu/views.cgi?n=9

メニュー内容・価格は店舗により異なる場合があります。

と書いてあるのできっと裁判なんぞやっても100%負ける事でしょう。(笑)別に事を荒立てるつもりもないし・・・ただね。このお店の立地条件的にどうなん?って思うわけですよ。

・この地域に住んでいる人は比較的若い子供のいる世代が多い町
・駅前のショッピングモール内に入っているお店
・ショッピングモールにはアカチャンホンポを初め子供向けのお店がたくさん
・ゲームコーナー、映画館もあり、映画館は子供向けの内容も上映中
・当然他のお店はお子様メニューがあった(陳列棚見たけど)
・でも、お店の中のドリンクメニューはキッズの値段設定あり

と言う状況でやってないってさ、なんでなんだろう??ご丁寧にね。入り口横に

「ベビーカー置き場はこちらです」

って張り紙をしているわけですよ。って事はお店だって「あーここの客は家族連れとかお子様もくるんだ」って認識しているわけだからベビーカーに関する張り紙もあると思うんですよ。だったらせめて入り口にさ

「当店ではお子様メニューはございません。予めご了承ください」

って書いておいて欲しかったな。かれこれサイゼリアなんて10店舗以上行っているけどお子様メニューのないお店は初めてだったよ。そんな事ってあるの??これがね、六本木ヒルズの横にあるとか、品川のこじゃれたオフィスビルの中だったり、おはしcafeと定義している和風ガストで和風のお子様ランチしか置いてませんなら全然分かるけど、郊外のファミリー規格のショッピングモール内のお店で置いてないって言うことにびっくり。ドリンクバーだけはお子様の料金設定があって後は食べるものは大人サイズって言うのが微妙な気持ちになった。ファミレスって少なくとも同じ県内だったら同じメニューかと思ってたよ。そんな暗黙知をひっくりかえされて驚いた。
(もちろんYohsiの見落としで張り紙があったり、今日だけの理由があったり、何かそんな理由があるのかもしれませんが、そんな事はYoshiは知るよしもありませんでしたけどね)

悔しいのでWebサイトにアクセスして有価証券報告書とか色々株式関係の資料も読んだけど、どこにもお子様メニューがない理由は書いてなかった(見落としならごめん)

そしてね。一番がっかりなのはコレ

http://www.saizeriya.co.jp/co_info/inquiry.html

どこのご時勢にWebサイトを開設している会社のお問い合わせ先が電話だけって・・・まーもっともメールを送ろうとは思ってないしクレーマーでもないので、何もアクションするつもりはなかったけど、せめて、5分で分かるサイゼリアなんてコンテンツ作っているなら客に理由も5分で分かるように説明してほしいわ。よく利用するヘビーユーザなだけに残念。子供連れでファミレスを利用する時のお子様メニューは王道定番商品です。せっかくいいお店なのに機会損失をしているような気がしてならずもったいないお化けがでそうです。

少なくとも、もうこのお店にYoshiは行かないでしょう。行く意味がない。

残念。

そんな事もありつつ、午後は自分の実家へ。

甥っ子の子供とか嫁さんとか来ていてはるくんもじいじとばあばに会えてよかったみたいです。あいちゃんは相変わらず1時間くらいは人見知り泣き泣き攻撃中でしたが、Yoshiは嫁と子供を置いてさっくり予約している美容室に出かけ夕方戻ったら甥っ子達は帰ってしまってました。苦笑 はるくんはじいじとばあばと公園に遊びに行って帰りにおもちゃ屋さんで電車のおもちゃ買ってもらったそうです。いいな〜うらやましい。

あいちゃんは嫁さんが寝ちゃったのでパパと二人で遊んでましたけど、パパ、今日本当はちょっと勉強したくてネットブック片手に親父の書斎で2時間くらい勉強したかったけど、夢叶わず1時間が限度でした。これだめだな・・・ちょっとヤバイ。

今日はこんな感じ。
明日は久しぶりに会社だけど、持っていくものが重過ぎる。
書類にキングファイル3冊って・・・

ではでは。