3月になりました・・・

yoshi-blog2007-03-01

今日から3月。3月は別れの季節。どこか寂しい気持ちになるかもしれないけど、何から卒業していくのか?どこへ行くのか?それが寂しいものなのかまた新しい出会いを求めるトリガーなのか、ただ、3月と言うキーワードが人の背中を押すためのトリガーである事が変化への分かれ道なんだろうと納得しているYoshiです。こんばんは(*^^)v

もう3月ですね。あっという間に時間の過ぎるのが早いこと。よく言えば「それは生活が充実しているからだよ」と言われるけど、そんなかっこいい事はなくて単純に「やるべき事が多すぎで流されているだけだよ」とつぶやいているけど、3月は色々人の動きがある季節、自分の回りもどっかに行くだの、付き合うだの、別れるだの話が出てますけど、個人的な感だけどこの季節はどっちかっていうと

ずるずる感があるものからの脱却

という人が多くないですかね?個人的な感覚ですけど・・・みんな4月には新しい気持ちになりたいものです。だから、3月になると「このままでいいだろうか?」って悩む人が多くて、時に仕事の事、プライベートの事、一緒にいる人の事を見直したりしてませんか?このままでいいのかな?今はベストなのかな?そんな風に悩んでいると言っている人はこの季節に清算処理をしている方が見受けられますけど、どうなんでしょうか?Yoshiは今年はそんなに悩む事は全く持ってないけど、仕事の方では波乱もありそうです。プライベートはさっぱりなんですけどね。笑 

ちなみに、そういう自分も入社日前日に彼女と別れて失意のまま社会人になってしまったという非常に悲しい出来事がありました。今思えば笑い話ですけどね。苦笑

そんなありがちな木曜日。なんか昨日は寝たの遅かった割にはスッキリしている自分がいてびっくり。多分、アイマス
して音楽聞きながらねたからかも・・・昨日すっごく疲れていて。その理由は書けないんですけどヘロヘロになっていたので、寝る時にYoshiが最高に眠くなる儀式を実行したんです。

・目がスッキリする目薬をつける
・そのままアイマスクをする
・布団のもぐる
・ヘッドホンで音楽を聴く

ちなみに聞いていた曲はこれなんですけどね・・・

ASCENSION

ASCENSION

これやると1曲聴き終わる前に深い眠りにつけますよ?苦笑 当然CPAPもつけているのであとは変わらないんですけどね。光苦手なんですよね。疲れてくると光の刺激が嫌で、そんな時はアイマスクして寝てます。さすがにはるくんがいるので夜中は小さい光?なんていうの、あのオレンジ色の豆ライトつけて寝ているけど、あれすら目をつぶっていても目の奥に入ってくるのでアイマスクしちゃうんですよね・・・結局寝相悪いのでヘッドホンなんて朝起きたら取れてるんですけどね。

たぶんそれが理由で快眠。少しゆっくりおきて、朝はとある場所にある会社へ上司と一緒に行って1時間くらいお話をしてきたんですけどね。こっちの会社の言いた事と相手の会社の要求事項がオーソライズされて一件落着になったので一安心なんですけどね。難しいね・・・俗に言う営業力とか情報収集能力ってその人のスキルによるのかな〜って思った。こっちの知らない情報があると心の中で「負けた〜そこまで調査できていたか・・・」と思うけど顔にも出せないし、足元見られるわけにもいかないので、その辺難しいけどもっと探査スキルほしいですわ。その辺は経験の差なんでしょうけどうちの会社じゃ難しい面もあるんでしょうね・・・

打合せ後は一旦事務所に戻って打合せの結果を元に後輩と仕事の分担とか長電話。あっという間にお昼になって今日のお昼はめったに行かないパスタ屋さんに行って大失敗。メニューはなかなか出てこないし、サービスのパンがなかなか入荷しないし、飲み物は切れてるし、なんのためのランチサービスなのかわかりゃしない。そんでもって、デザートも遅れて無駄に疲れた昼食を済ませ、午後から別件でとある映像関係の会社さんと長い打合せ。

最近ハイビジョンとか地上波デジタルとかその辺が仕事に絡んできて大変。でもやっぱり大きなスクリーン映像は迫力あるけど、自分で買うにはまだ踏ん切りつきませんよね・・・という話もしつつ2時間くらいで打合せ終了。ちょっと疲れてしまってその後はこもりたかったので資料をカバンいっぱいにつめて現場事務所で後輩と缶詰になって資料とずっとニラメッコしながらちまちまと設計関係の仕事もしつつ、資料作成→電話→調べもの→繰り返し みたいな仕事をしてました。これが20時くらいまで後輩に電話して

「どこのパートまでやった?」

「○○までです。」

「えー俺もそこまでやっちゃったよ・・・かぶってるじゃん」

「すいません、言うの忘れてました・・・」

俺の1時間が無駄になった・・・とか思ったけどイライラしないで済んだのでよしとしようかな。

無駄にね、根つめて仕事しちゃだめですよね。最近回りで故障者が結構出ているんですよね。特に心の病系なのかな?大変だと思うけど自分の心を壊してまで仕事しちゃだめですよね・・・実際そこまで大変な環境とかプレッシャーとかあるけど、もう少しその辺フォローしてもらえないのかな?自分も仕事がピークになると夢の中まで仕事していて、脂汗かいて目が覚めるみたいな時期もありましたけど、思いつめないこと、人に相談すること、割り切ること、そして淡々とやること、パワーをかけるメリハリをつけること、を考えていかないとダメですよね。車も人生もそうですけどずっとアクセルベタふみですごすわけにはいきませんから・・・

なんて事も思いつつ今日の仕事終了です。明日は仕事の関係で午後お台場に行く事になりましたけど金曜日なのでさくっと帰りたいんですけど、暇な人遊びます?(笑)

さーて、早く寝よ・・・