10月になりました・・・

yoshi-blog2006-10-01

何か大事な事を決断するときには1人の意見だけに頼ってはいけない。少なくとも複数の人の意見を大事にするべきだって言われてたけどやっぱり人間決断する際には何かいい事だけではなくて悪い事も含めてどれだけリスクを取れるかがこれから先に楽になる方法なんじゃないのかな?と納得したYoshiです。こんばんは( ..)φメモメモ

さすがに疲れた。別にドライブも旅行も気にならないけど、ロングドライブでなぜか筋肉痛。なんで左足のひざの外側が痛いんだろう?って思ったら、ひどい峠を走ったときにひざの外側で体支えていたので痛かったみたいです。いやいはやこういう時にバケットシートって必要なんでしょうかね?まあ、別に走り屋さんの車でもないのでどうでもいい話なんですけどね。

今日は10時起床。でも眠いし、色んな所が筋肉痛。天気も悪いのね・・・何をするわけじゃなく、嫁さんの部屋掃除の間にはるくんと寝室で遊んでいたつもりがいつの間にか二人で寝てて、俺は子供と同じリズムなのか・・・とちょっと凹んだ。そんでもって、テレビを見てだらだらして午前中を過ごした。

途中、思い出してディーラーに電話。理由はこれ

アウトランダーエアバッグフロントインパクトセンサーについて
http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=P0330

リコールじゃなくて、改善対策なんですけどね。まあ念のためってやつです。ちなみにリコールと改善対策の違いっていうのは

リコール
自動車が道路運送車両法の保安基準に適合しなくなるおそれがある状態、又は適合していない状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、 その旨を国土交通省へ届け出て、ご使用のお客様にご連絡し、無償で修理する制度です。

改善対策とは
自動車が道路運送車両法の保安基準に不適合状態ではないが、安全上又は公害防止上放置できなくなるおそれがあり、その原因が設計又は製作の過程にある場合に、 その旨を国土交通省へ届け出て、ご使用のお客様にご連絡し、無償で修理する制度です。

共に三菱のサイトからの抜粋ですが、まあとにかく気持ち悪いのでディーラーに電話したら例の一番使えない店員が出てきて

「あの、改善対策の作業をお願いしたいんですけど、今日って工場空いてますか?」

「何時ごろが希望ですか?」

「特にないので、工場の空き時間に合わせます」

5分待たされて

「折り返し電話します」

ですって・・・君たちフロントは工場の空き情報も即決で分からないのかい?まあ、使えない人なのでしょうがないけど、20分後折り返しで今日の2時なら大丈夫って回答だったのでついでに他に見てもらいたい場所があったので、その注文もお願いしたら

「見てみないと分からないので、とりあえずもってきてください」

そう言われたんです。お昼を適当に済ませて、嫁さんとはるくん連れて三菱へ、さすが三菱クオリティ。雨降ってるのに傘もささずにお出迎えですよ。苦笑 そしたら担当の営業さんがいたので

「あの、電話で言ったんですけど、ついでにエマージェンシーシートの件で・・・略」

「はい、聞いてます。」

おお、一応連絡ついてるんだ。って思って、店の中に入って1時間くらいかな?はるくんはおもちゃコーナーで遊んでいて自分はブラブラしてたけど、整備終了。インパクトセンサー自体はそんなに時間かかる物じゃなさそうでした。別の担当の人がきて、その件の説明をしてくれたので

「で、シートの件はどうでした?」

「はい?シートの件???」

おいおい・・・頼むよ。俺ついでにやってもらいたくてきてるんだからさ・・・若干キレそうだったけど担当の人が工場に戻って作業内容聞いて戻ってきて10分後

「とりあえず軽く試験はしてみたのですが、分からなかったので今度車預からせてもらえますか?」

ぜってー見てねーよ!!って思ったけど大人気ないし、ハイハイって感じで終了。なんていうのかな〜もったいないよね。サービスもうちっと考えた方がいいんじゃないの?

・雨の日くらい、車が店に入ってきたら傘もってこいよ。こっちは子供濡れるのいやなんだから
・コーヒー嫌いなんだから「何飲みますか?」くらい聞いてくれよ。
・再度預かるなら今日作業しないでその時やるって言ってくれよ。

って思ったけど、もう面倒なので、家まで車取りに来て、時間かかるようだったら代車出せって言っておきました。どーせ代車もぼろい車くるんでしょうけどね。そんな時こそ、それなりの車出せばいいのにね・・・

そんな感じでディーラー終了後は予定をしてなかったんだけどとある場所に行って2時間くらいある人とお話してた。最近のこういう場所はすごいね。キッズルームもあるし、飲み物も無料で出てくるし、条件とか内容とか細かい話できて、問題なのはその案件自体じゃなくて、自分の決心の問題かなあ?って思うのです。誰もが「今行動をしないと・・・」って煽られればあせってしまうけど、それでもしめぐり合わせがうまくいかなかったらそれはその時とチャンスは合致してないんだろうなあと思ったりして・・・

あっという間に6時過ぎになっちゃったけど帰りに買い物して帰ってきたくらいかな?あっという間に10月ですけど今月も色々忙しいけど、メリハリつけて生活したいものです・・・今日の写真はこの前出かけた時のはるくんと鳩の写真です。はるくんの持つベビーせんべいのかけら目当てにこのあと20羽くらいの鳩の集団が側にきて興味津々で見ていたのはいうまでもありません。(笑)