言葉で説明できない何かとナニカ・・・

yoshi-blog2006-03-01

今年も年度末月間になった割には変に興醒めしていて、自分の立ち位置を見失っているYoshiです。こんばんは\(゜ロ\)(/ロ゜)/ おかげさまで体調もだいぶ良くなり、はるくんも元気で正直ほっと胸をなでおろしている状態です。過保護と言われようと、やはり子供が弱っている姿を見るのは気持ち良くないです。トラウマじゃないけど、生まれた瞬間のか弱い姿を見て、やっと生きていると言ってもおかしくない状況を思い出し、ここで肺炎とか何かあったらどうしよう?と心の中では不安でしょうがなかったんです。実はお医者様に言われてて生まれて半年ぐらいは体の抵抗力は普通の子よりも低いから何かのきっかけで大事になる事があるので・・・と言われてたので、脳裏にその台詞がリフレインしていたせいかもしれません。何はともあれ、まだ少し咳き込んでいるけど熱も下がったし、ミルクも飲めているし一安心って感じです。

まっ、親ばかだと思ってここは聞き流していただいて結構ですわ。(ーー;)

今日は久しぶりに夜のお話。皆さん夢みますか?夢って眠りが浅い時に見やすいんですよね。自分もちょっと前はよく見ていたんですけど、最近CPAPの影響もあって眠りがものすごく深くなったらしく、はるくんの夜泣きも気がつかないくらい深い眠りなので久しく見ていなかったんですが、昨日久しぶりに印象のある夢をみました。

マンションに住んでいて、地下の部分は駐車場だけど車が停まってない。そんな所を誰かと歩いていると、ちょっと小汚い浮浪者っぽいおじさんが寝袋に包まっていて僕の足音に気がつくのです。はっと我に返ったおじさんは僕にこういったのです。

「こんな所に来ないでくれ、もっとやる事あるだろ?お願いだから俺を見逃してくれ。今日は久しぶりにゆっくりできる場所が見つかったんだ。」

そういうおじさんを哀れに思ったのか、関わりたくなかったのか、とりあえず僕らはその場所を立ち去ったのです。そして家の前の広場に出たとたん、目が覚めました。

あまりにもリアルな夢で起きた瞬間に「あれはなんの夢だったんだ?」ってしばらく考えてました。皆様もそんな体験ありませんか?僕は自分の中で何かが変わったり、自分の環境に変化があったりすると必ずと言っていいほどリアルな夢を見ます。例えばよく言われる話だけど、僕の移動や環境の変化に関するキーワードは「歯」です。必ず夢の中で全部歯が抜け落ちます。正確に表現すると歯を噛んでいるとその歯が割れてぼろぼろになります。ボロボロになるのを必死に止めるけど最後は全部粉々になって苦痛で叫ぶと目が覚めます。これが過去に3回ありました。その時は自分の仕事に関する移動がありました。また、夢の中である人と手を握って(握手だったり、腕をくんだり)いる状態からするりと手を離してしまう夢を見ると「別れ」のキーワードだったりします。これも過去7-8回見ました。

普段何気ない夢って全然気にならないけど、心にひっかかる夢を見た時は必ず朝目が覚めた瞬間に必死で断片をつなげます。風呂入ったり、歯を磨いている間に何があって、どんな夢か記憶します。そうすると後で何かのヒントになったりする事ができるかもしれないって思ったんですよね。この辺はある人の受け売りなんですけど、でも意外と当たります。もっとも、Yoshiの家系的には血はその素養があって、ひいおばあちゃんとひいおじいちゃんはその系統の仕事をしていた人で有名な寺院からお金を出すのできてもらえませんか?とかいわれていたらしくて、小さい時によくひいおばあちゃんが

「今ね、おばあちゃんを頼っておたよりさんがきてるからちょっと待っててね」

なんて、言ったあとおばあちゃんは何気に部屋にある祭壇(ごめん、正確な表現はわからない。仏壇でいいのかな?)に向かってなにやらお経を読み始めると線香のけむりが風もない部屋でゆらぎはじめたかと思うと、なにやら不思議な雰囲気になって、一連のお経が読み終わるとおばあちゃんはおもむろに名前と住所と生年月日を過去帳に記載していたのを思い出します。まあ、人より感が鋭かったんでしょうね。親戚のおばさんも看護婦さんやっていて患者さん夢を見るとその人が次の日・・・みたいな事もよくあったそうです。

残念ながら、ひいおばあちゃん曰く僕にはその類の才能はまったくもってないそうです。
そして今の家系でその仕事をしていたのはひいおばあちゃんでおしまい。その後は誰もその仕事をしてません。だからそれがなんなのか今となっては想像でしか語れないから正しい答えなんて持ち合わせてないけど、自分の中で「今冴えている」と思う時があって、相手が何言うか分かる時ありませんか?絶好調だと相手の求めている答えが出来る時があります。まあ、相談されて「こういう答えを求めているのかな?」とか「こういったあげた方がいいかな?」とかそういうのたまにありません?僕だけ?あの考えて言葉にするんじゃなくて、相手が言葉にする前に言葉にするの・・・うーん。表現が難しい、どういう説明すればいいのか分からないけど、ひらたくいうと「ひらめき」って事ですかね?だからいまさら僕に何かを求められても困りますけど、年に何回か微妙にそういうのが鋭くなっていると夢を見るのかな?とも思ったりして・・・まあ、この辺はフィクションだと思って「ふーん。そうなんだ」って思っていただけると大変助かります。

まあちょっと話ずれましたけど、その肝心の夢の内容を色々調べてみたんです。ネットで流行の夢占いとかサイトいくつか見てみました。いい事が書いてあるの半分、悪い所半分って所ですかね。でも本当は出会った事が重要じゃなくて、実は暗い所から駆け足で明るい所に向かった事に意味があるような気がしてなりません。まあ、いつかわかるでしょ?答えが出た瞬間に頭の中で夢を思い出して「これだ!!!」ってそういう時は思いますからね・・・

まあ、妄想ですよ。妄想ね。でも、すがる物も何か一つくらいあってもいいと思いませんか?何でも科学的に証明したがるけど、別に証明しなくても心の中に留めとく物とか、そういうのあってもいいと思いません?

でも、説明できない何かってあった事ありませんか?

自分の思考とは異なる行動した事ありませんか?

まあ、人間が意外と何かを秘めている生き物なのかもしれませんね。

追伸 フィクションです。(意味深