それなりに忙しかった火曜日・・・

yoshi-blog2005-11-29

薬が残り少なくなってきてどことなく薬がなくなったらどうしようと見えない恐怖と戦っているYoshiです。こんばんは(=゚ω゚)ノ土曜日まであと3日。でも薬はおおむね2回分、見えない敵と戦うようで心静めないと出てしまう病気は本当に困ったものです。

今日は久しぶりに暖かかったのか、なんか変な天気でしたよね?家を出たら雨が降った後みたいで路面は濡れていたけど風が強くて、でも日差しはそれなり、でも空気が乾いているともう冬なんだねと実感しませんか?そんな火曜日。まだ火曜日というのかなんだかめんどくさいですね・・・

午前中は会社にいて仕事で使うマニュアルの作成してました。マニュアルって言っても何も知らないずぶの素人さんが読んでもわかるような物って本当に難しいですよね。自分はどっちかっていうとマニュアルを読まないでとりあえず使ってみて困ったら開く派なんだけど、世の中には色んなタイプの人がいてまさにマニュアルがないと動けないって人もいるのですよね。マニュアルって一見自分の仕事の流れで書いていっても人それぞれさまざまなやり方があるし、それを想定して考えると気がつくと数十ページになっちゃったりして出来上がった物があっても、一言

「こんなんじゃ、わかんないから簡単なフロー作ってくれよ」

みたいな事言われるんですよね。だからといってもフローを作ったとしてもそのとおりにやらないのが人間なわけで、マニュアルがあって完全にこなせる仕事っていうのは一連の仕事のやり方が画一的でかつ、複雑じゃない場合は有効なんでしょうね?今の仕事にはちょっと向いてないのかもしれません。だって、お客は千差万別で色んな事言われるから、経験積んでいくしかないんですよね。それにマニュアルって版数管理とかもめんどい・・・今日は2時間くらい一つのマニュアル整理してたけど、片手間の仕事じゃないなって思った。

その後、別の案件で外出してちょっとお昼すぎちゃったけどマックで今年初のグラタンコロッケバーガーを(σ・∀・)σゲッツ!! 仕事の資料読みながらお昼を満喫してたら仕事の電話かかってきて、マックで長話。

「いや、だからね。僕別にやりますけど、なんでもそういうんですね」

「そうだよ。Yoshiの話は俺もわかってるけど、あの人がそういうんだよ。俺の仕事じゃないから動くなってさ」

「本当に使えない人だなあ。別にこっちでやってもいいんですけど、なんか誰の仕事とか、そういう話じゃないですよね。本当に腹が立つ」

そんな半分愚痴みたいな会話もしてたけど、ようは自分の担当の仕事は増やしたくないからなすりつけちゃえ見たいな人いるんだよね。本当にネガティブな人と仕事すると嫌になってくる。

結局その仕事を引き取り、次の仕事のアポイントの時間。こっちのお客様は今のうちの会社をひいきにしてくれて商談もうまくいった。あとは価格面だけど、提案内容は問題ないとの事なので後は細部にわたってつめるって事かなあ。終わる頃には日も沈み始めていて帰りの小田急線は混んでいた。学生さんとか多いのよね。何もなければ帰れたんだけど、今日は夜にパーティーがあるので、このまま一旦会社に戻った。さっきのくだらない仕事をこなすために・・・

お客に電話すると案の定思ったとおり、そして話もしたくないのでメールで済ませて夜の飲み会会場へ。忘年会シーズン到来ですね。来週、再来週と飲み会立て込んでます。今日はお酒飲むほどの気分でもないし、帰ってはるくんと遊びたかったのでノンアルコールで済ませたかったのでちょっと顔出す程度で帰ってきた。

なんだかなあって感じの一日。でも、これからはるくんと一緒に⊂川o″-゛)⊃ ふにゃ〜って感じになる予定です。(笑)