どうしたものか・・・

yoshi-blog2005-11-28

不満があるから泣くんであって、理由にきがつけてないのは誰であっても失格だなあと思うYoshiです。こんばんは。結局早く帰ってきても、遅く帰ってきても疲れるのと寝る時間は同じじゃない?って思う今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

なんか、今日は世間の話題から入っちゃいますけど、あれですね。マンション偽装問題にしかり、BSE問題にしかり、黙っていれば怖くない。みんなで ハイ(-Д-)ウソ〜 みたいな話多いですよね。心のどっかで「自分だけよければそれでよい」そういう風潮が世間を支配している気がしてなりません。たしかにそれが一番楽なんです。だって他人を蹴落として自分だけよければ良いと考えれば共存共栄とか、公の世界を気にせずとも、我かんせず自己保身ってだけで生きればいいんですもの。そりゃ楽でしょうがないと思いませんか?

なんかアホヒューザーの社長の経歴とか久しぶりにかった新聞に載ってましたけどバッタ物で人を騙して金に換金してたみたいですけど、騙される方が悪いと言えばそれで話終わっちゃうけど、日本人ってこうも地に落ちた人種なんですかね?損して得を取れという時代は終わってしまったのでしょうか?Yoshiの家訓で「人に良いことすればいつかめぐりめぐって自分に返ってくる」そう教えられて生きてきた自分としては多少損しても良いと思う場面は結構あるのです。それをかっこよく「投資」なんて言ってるけど、何も見返りを求めない善意こそ、日本人の心の清い部分だと思うんですよね。

日本人は助け合いっていう精神があったと思うのです。たしかに誰かよりも突出して何かに秀でた人は絶対に必要なんです。どこで捻じ曲がったのか矛盾する平等主義とかジェンダーフリーとかそういうわけのわかんない構造がまた微妙に矛盾を生んでいるのかもしれないと考えると、昔の人は「世の中平等ではない。でも上に立つものはその資質を問われるんだ」と言ってた人がいるけど、今の日本人にかけている部分じゃないのかな?って思うんですけど、どうなんでしょう?

数値化とかデータとか確かに定量的に物事を判断できるけど、一番大事なのは見えない部分をいかに考えるかって事で、目先の出来事だけで生きていていいんでしょうかね?世の中そういう時代になってしまったのかな?と思うとやっぱり日本人が失った物は大きいなあと思ったりして・・・家を買ってもいつ崩れるかわからない。着る物一つしてもアレルギーとか表示tかも信用できない。食べ物はすでにもう・・・衣食住で安全な物はもうないのかもしれませんね。今回の一連の事件なんて氷山の一角で、僕らの身近な所にも嘘、偽り、騙しは存在していて、何が本当で何が嘘なのかもう本当にわからなくなってきました。自分の胸に手を当てて「それでいいの?」と問いかけてみたいものです。

きれいごとばっかりで、下じゃなくて上ばっかり見てる人

自分が嘘つきだから他人を疑心暗鬼に見てる人

悪いの気がついているのに必死に自己矛盾を隠している人

本当はどうにかしたいのに行動に出来ない人

やっぱり自分だけよければ良いと無関心を装う人達

言葉はかけても行動に移してくれない人

気がついているのに、気がついてないふりをしている人

結末わかってて、未来を変えようとしない人

自分だけが・・・と思って、卒業と言い放ってる人

なんとかして自分の火を他人にの家に移そうとしてる人

表面しか見ないで本質理解してない人

あなたが考えれば答えが出るのに口に出さない人

現状把握しているのに現状を肯定できない人

口先だけで、誰にも存在を認められない人

自分は味方だと言いながら別の相手と握手している人

みんな嫌いです。

自分に嘘はつきたくない・・・ そして、嘘をついた人達はそろそろエンディングを迎える事になるのかもしれません。

小さな嘘を隠すために、また嘘をつく、気がついた時は自分でも取り返しのつかない嘘で身動きが取れなくなる。だから、必死にもがく。そんな感じじゃないのかな?でも、わかってるはず、いや、絶対にわかってるはず。その時に気がついても遅いから今どうにかしたいだけなんですよね・・・

この世に信じて良い物って少なくなってきましたね。少なくとも自分は信じてもらえる生き物であり続けたいと思います。

今日を通して振り返る時の一言

「むなしい・・・」

家に帰ってはるくんをお風呂に入れてあげる約束してたけど授乳のタイミングと合わなくて帰宅したらお風呂終わってました。その後はるくんずっと起きててなかなか寝てくれませんでした。でも、腕の中で抱っこしながら布団に入ってたら寝付いてくれたのでほっと一息。今の僕にはまだこれがあるからやってけるって感じですね・・・

味気のない日記になってしまいましたが、明日はがんばれると思います。基本的に浮き沈みの激しい性格なんですよね。表面に出ないけど朝はアッパー系の時はほとんどありません。ダウナーな自分をいかにアップトリムにするかってのが課題なんですけど、最近のアップ方法はこれですね。

会社につくまで仕事の事は考えない!
アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

そういった意味で、デスメタル風の曲探しているんですけどね・・・良いの見つかりません。(笑)。周りの音、かき消すくらいにドラムの音聞きたいんですけど、そんな曲、Xくらいしか思いつかないし、あれ、デスメタルでもなんでもないし・・・苦笑 

心の洗濯しないと、汚い大人になっちゃいそうです


ゲンキダシテ(。・ω・)ノ゙ (ノд‐。)スンッスンッ