飲み会というかご飯というか、今日も寝不足か・・・

yoshi-blog2005-11-17

報われるとは何か努力した人に対して最高のほめ言葉だと思うYoshiです。こんばんは、僕みたいな世代になると人の人生の分かれ目という瞬間を共有する時があります。けれども誰も知らない赤の他人だったとしても、たまたますれ違った人でも、はたまた、今日人生で初めて会った人でも、その人には必ず道が後ろにはあります。道とは前に進むから後ろにできるのであって、前にある道は自分で切り開いた道ではない。だからこそ人は前にしか進めない生き物だと思いませんか?僕は完璧な人間じゃないし、出来た人でもない。だからこそ失敗し後悔する。未練がましい男だからいつまでもイジイジしてるし、何度もあの瞬間の大きな過ちに気がついて誰かに思いをはせてしまう心もあるのです。その瞬間の判断、気持ちはその瞬間の自分がリスペクトした事だから全否定はできない。けれども、もう少し相手の気持ちとか思いやりとか、そういうのに気がつくべきだったのかもしれません。時間軸は前に進めど、後ろには戻らない。今こうして生きている間にも時間は過ぎていって、何かを決断している瞬間は大事にしたい物です。世の中便利になったものです。自分を正当化するために誰かを傷つける事はもうたくさんです。そういう思いは心の中に秘める物であって、同意を求めるものではないと思うのですが・・・自分を正当化する言葉が必要だと言うことは、自分で納得できてないって事なのかもしれないね。多分まだ後悔してるんじゃないの?自分が何かしたように思ってるのかもしれないけど、結果であって、歯車の一部だったって事だけなんだろうけどね。

#僕は今の答えが正しいとはこれっぽっちも思ってませんよ・・・

そんな独り言はさておき、今日も疲れた一日でした。やっぱり寝れてないってのは体に答えます。今の心のキーワードは「とりあえず一人になったら24時間睡眠とってやろう」と言い聞かせてがんばってます。今日もある仕事があって、そのまま終わったら家に帰っちゃおうかな?って思ってたんだけど、どうしてもはずせない打ち合わせがあって、後輩から電話がかかってきたのですよ。

「打ち合わせ今日しなきゃだめなんですって」

「今日?無理だよ。予定入ってるのわかってるでしょ?」

「でも、何時でも良いっていうんですよ」

「・・・じゃあ20時過ぎてもいいの?」

「全然OKだそうです。」

「あそう・・・わかったよ、打ち合わせ、それでいいよ」

そう急に決まった打ち合わせのおかげではるくんと遊ぶ時間はなくなっちゃったけど、予定より2時間早く仕事を切り上げて、後は長ーいミーティング。わかる人にはわかる今ハマってる案件です。今回はキーマンと言うか各部署のボスが登場しているので今後の方向性とか、やるべき事の整理とかできたけど、精神的に疲れてきたのでどうにかしたい物です。でもどうにもならないのは分かってるので諦めてますけどね・・・打ち合わせが終わったのが10時ちょっと前、その後打ち合わせに参加したボス達とご飯食べながら軽く飲みに行ったら12時近くになった。本当は寝たかったけど、ゴチになったのでよしとしよう。そして横浜駅で電車を待っていたら、Mさん(2児の親w)にばったりあって軽く立ち話。

「今日仕事ですか?」

「いや、打ち合わせの後、飲んでたんですよ」

「こっちもですよ」

「うちのボスもいたんですよね」

「あれ?うちのボスさっき打ち合わせ参加してたんですけど、ちょっと用があるって言ってたのそっちの飲み会ですか」

「そうなの?なんか打ち合わせがあるっていってたなあ」

点と点が線になった瞬間。(笑)

そんな会話をして電車に乗った。でも良かった、ゲームしてなくて携帯いじってたから良かったもののこれがゲームしてたら

「Yoshiさん飲んだ後もホームでゲームしてたよ」

なんて言われたら目も当てられたものじゃない。苦笑 ちょっと前に電車の中で漫画読んでいたらお客さんに声かけられてこっぱずかしい思いしたけど、まあそれに近いもの。ちなみに電車の中ではゲームしてましたけどね・・・

家に帰ると嫁さんとはるくんは寝てました。今日は遊んで上げられなくてごめんね。でも寝顔本当にかわいくて・・・明日は早く帰ってはるくんと遊んであげようっと。