ごめん、パパのせいだね・・・

yoshi-blog2005-11-12

土曜日、起きたら9時近くて相変わらずの土曜日を過ごしているYoshiです。こんばんは(T_T)天気良かったけど寒かった土曜日、いつもながらあっという間に時間が過ぎています。朝起きたらはるくんのおでこの吹き出物、2週間くらい前からプツプツしてたけど今日は特にひどかったので、不安になるくらいなら病院に行こう。そう思って近所の皮膚科に連れって行った。1時間くらい待たされたけど、はるくんはおりこうさんで待っていてくれたけど、先生に見せた所やはりというかなんというか、こう説明されました。

「小児科医はね、こういうのアトピーとは言わないんだけど皮膚科医の見地からすればこれはアトピーだね」

やっぱり、多分そうだろうと思ってましたがはるくんはアトピーでした。アトピー性皮膚炎です。アトピーは本人から2代くらいの近親者になった事がある場合その因子が強くなると言われてます。つまり、僕と嫁はアトピー持ちです。今はお互いそうでもないけど昔は共に苦労したタイプです。嫁さんは小さい頃おでこにアトピーが出てたみたいで、まさに嫁さんと同じ状態。自分もアトピーですごく苦労して、悲しい思いをしたので病状を聞いた時はリトルショックでした。

くわしくない人はちょっとここをみてくれればなんとなく病気が分かります。

http://www.kyudai-derm.org/atopy/

結局この病気には直すという方法は2種類しかないのです。ステロイド剤を塗るか、体質を改善してアトピーになりにくい体になるか、とはいっても後者はすぐ出来る事ではないのでとりあえず今日はステロイド剤の一番弱いやつとワセリンを処方してもらいました。ちなみに自分の使ってるステロイド剤ははるくんの使っている薬から6ランクくらい上のやつ。薬にも耐性が着くのであんまり頻繁には使えないんですけどね、自分と同じようにはならないように、今はそう願うだけです。

僕は小さい時幼稚園くらいからアトピーが発症しました。それは高校生くらいまでひどかったけど、今は自分のストレスがたまったり体調が悪くない限りそんなに出てこないけど、幼稚園くらいはそれはひどいものでした。かゆいからかく、かくからかゆくなる、これのエンドレスな生活でかゆくて寝れない。寝れないストレスって感じた事ありますか?自分でも「ここでかいてしまったら血が出てかゆくなる」そう思ってても泣きながらかきむしった事があります。本当にひどい時は親に両手縛ってもらった時もあったくらいの嫌な思い出があっていらい出来るだけ汗はかきたくないと思ったもので今も夏場は特に注意してます。朝晩のシャワーはもちろんの事、汗を抑えるスプレーも携帯して汗をかいたらこまめにふいてシャツを取り替えるくらいしないと本当にやばいんですよね・・・幸いな事自分は顔とか見える部分じゃなくて膝の関節とか背中、首だったけど見える所にある人はとってもかわいそう。だから、その気持ちよくわかるんですよね・・・

今日、はるくんは、一つ戦わなくてはならない病気が一個増えました。多分一生付き合うのかもしれません。出来る事はなんとかしてあげたいけど、こうなってしまったのは僕のせいです。本当にごめんね。でも、不幸中の幸いな事は早めに気がついてあげれたことと本人はまだかゆみを伴ってない事、今のうちにできるだけ直して上げれるといいなと思った。

まあ、一緒にがんばろうね・・・

今日の写真は昨日食べた元町にあるラーメン屋さんでとった塩ラーメン。結構うまいので家系に飽きた人は食べてみるべし。