風邪の季節がやってきた・・・

yoshi-blog2005-11-10

ほんの少しだけ元気なってようやく冷静さを取り戻しているYoshiです。こんばんは(^o^)/なんか寒くなってません?周りでは風邪引いている人いませんか?この時期に引く風邪は頭痛、腹痛、吐き気など伴う辛いらしいので風邪など引きませぬようご自愛くださいませ。そういう自分は今風邪を絶対に引けない立場なので健康管理に気をつけてます。家に帰って石鹸で手を洗うのはもちろんの事、うがいもイソジンでちゃんとしてからはるくんと遊んでいるだけどやっぱり人ごみは木になりますよね・・・この中に何人バイキンマンがいて、俺にうつしてくれるなよ。なんて思うけど、まじめな話、そろそろ母親の免疫が落ちてきて自分自身の免疫能力で生活していくわけだけど、まだ弱いからね。健康管理には気をつけます。でもこんな記事発見

風邪の予防には水でうがいをヨード液では予防効果なし
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2005102800177&genre=G1&area=K10
風邪の予防には水でうがいすることが効果的であることを、京都大保健管理センターの川村孝教授(内科学・疫学)らが全国調査で確かめた。水のうがいで風邪の発症率が4割低くなったが、ヨード液のうがいには明確な予防効果はなかったという。1カ月の発症率は、うがいをしない人の26%に対し、水うがいは17%と低く、年齢構成などを考慮して補正すると発症率はちょうど4割低く、かぜの予防効果が認められた。一方、ヨード液うがいの発症率は24%で、うがいなしと統計的に明確な違いはなかった。

だそうですが、まあランクつけると
・何もしないより水でうがいが効果あって
・あとはヨード液は効果不明

まあ、でも、実際問題、うがいをするっていう行為はいいものなんですよね。うがい手洗いは習慣にするといいです。自分は喉が弱くて風邪を引くと必ずと言って良いほど扁桃腺がはれます。だからちょっとでも喉がいがらっぽいとか変な感じしたら、イソジンでうがい始めます。そして、寝る。睡眠とらないと体の抵抗力も落ちそうなので・・・これから風邪がはやる時期なので、自分の体は自分で守る事が重要なんですね。

さて、今日もう一つ気になる記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051110-00000045-mai-soci
高級ステーキを同僚におごらせ逮捕
1人分約10万円の高級ステーキを同僚に無理やりおごらせたとして逮捕した。
調べでは、2人は9月30日午後8時ごろ、同僚の男性(32)を脅して大田原市内のステーキ店に同伴し、大田原牛のコース料理を食べ、代金計31万6500円を支払わせた疑い。2人は、ステーキを食べたことは認めているが、「無理やりではなかった」と否認している。

いやはや、世の中不思議な事件が増えましたね。だったらジャイアンはいつもスネオにおごらせているから逮捕じゃんってはじめに思ったけど、10万のステーキーですか。食べたことないな〜しかも、女の子におごるならまだしも男でしょ?なんのメリットもありゃしない。まあ、それでもおいしかったんだろうなあ・・・最近貧乏人ほど太るっていう説があるってのを本で読みました。金持ちは良い食材を口にする機会があるけど、貧乏人はジャンクフードとか安い食材だから糖分とか脂肪とかコントロールされてないって話だけど聞くと怖い話しです。もっとも、もうこの国で安全な食材なんてたかがしれてるし、いまさら気をつけても遅い。いずれどっかで破綻する日まで指折り数える時代になってきてるんですよね。安全だと思っていても、知らない間に口にする食材は安全じゃない場合多いけど、気がつかないまま口にしてると思った方がいいかもしれませんね・・・

そんな事を思いつつ、今日の仕事はのんびり時間が過ぎていきました。当初約束していた仕事がなくなってしまい、資料整理とか、事務手続きとかに費やした。まあ、息抜きになったなあ。って感じ。

とりあえず眠いので今日は手を抜いて書いております。ご容赦くださいな。(笑)