ネームバリューとは?結局同じなんだよね・・・

yoshi-blog2005-05-01

GWの独身貴族っぷりを発揮しようとしているYoshiです。こんばんは。このGWうちの近所はちょっと出歩くとすぐ観光地に当たります。職場が観光地なのは言うことなく、今日も八景島の花火の音が聞こえて、すぐ車を出せばベイサイドマリーナへと続く道は大渋滞。そして、反対方向に行けば古都鎌倉へと続き、今の時期は本当に家でじっとしているのが一番。そんな風に思うのは僕だけなんでしょうか?

今日は嫁さんが実家に帰る日。特に予定もないんだけど、これから自分の事が都合よくできるわけじゃないので「たまにはゆっくり羽を伸ばしてきなよ」と言って休ませてあげるようにしました。だって、家にいるといくら僕が食事や掃除をしてもきになっちゃうみたいなんですよね。お昼ちょっと前に御父さんが家まで娘を迎えに来て、嫁さんはあっさり出かけてしまいました。その後、普通なら

「わーい!外に遊びに行こう」

とか

「今がチャンス。ふぇふぇふぇ」

見たいな感じなる人もいますが、自分の場合は

「今がレベル上げのチャンス!!」

という訳でずっと部屋でゲームのレベル上げてました。おかげさまで独身時代の廃人プレイに目が覚めて気がつけばかなーりの時間ゲームをしていた、そんなお休みになりました。いつ寝たの?あんまり覚えてない。っていうか、次の日仕事なのになぜか2時までやっていたし、ご飯?食べてない。ポテチつまんだだけ、そんなままでいいのか?と思って食べようと思ったのが、今日の写真。最近ブランド物のラーメン多いですよね?

カップ麺食べますか?僕は結構食べます。(なんか英語の教科書のような言い回しやな・・・あなたはりんごが好きですか?ええ。私はりんごが好きです。みたいな・・・苦笑)下手なラーメン屋よりもちょっと値段がはってもうまいラーメンが食べれればカップ麺でもいいんですよね。だから、色々と新作を食べてみては喜怒哀楽を表現するんですけど、最近お勧めのカップ麺はやっぱりこれですね。

日清GOOTA
http://goota.jp/index2.html

チャーシュがうまいけど、あっさりとしたいときは普通のカップヌードルもオススメです。

ブランドバブル崩壊“別格”ヴィトン、エルメス失速

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_04/t2005041420.html

ついにブランドバブル崩壊か−。ルイ・ヴィトンなどの海外高級ブランド人気が、失速の兆しを見せている。ピーク時、正規価格を超える高値で販売されていた中古市場では、高級バッグの価格が暴落。不況下でも増殖し、銀座や青山ではプチ・バブル現象を牽引した高級ブランドだが、ブランド大好き日本人の懐を狙った過剰出店がたたったようだ。

日本人のブランド志向と言うのはすでに多くの人が語っている所ですが、親もそれならば子供それ、最近機会があってある所に行ったのですが、子供の書いている絵にも洋服にはそれなりの子供ブランド物がしっかりと書かれているのを見て「ああ、子供もブランド物ほしがる時代なんだな」そんな事を思ってみたりして、まあブランドが必ずしもいい物だとは最近思わなくなっているんですよね。ブランド名というより「高いものには理由がある。でも高すぎるのは理由がないものだ」と思うようにしているんですよね。ネームバリューというけど、同じ鞄、靴、洋服でも、その人の使い方や保管のしかたでいかようにでもなるものなんですよね・・・ちょっと前に女の子にブランド物しかプレゼントしないって時期もあったけど、ブランドなんて所詮「みえっぱり」以外の何者でもないのです。意外とお金持ちほど着ている洋服とかにこだわらなかったりするんですよね・・・

ブランドと言えば・・・

IBMのPC部門と中国Lenovo Groupの合併完了により、新会社「Lenovo(本社:
ニューヨーク州)」が誕生した。これを受け、日本法人「レノボ・ジャパン
株式会社(本社:東京都港区、社長:向井宏之氏)」が誕生した。

IBMより5月1日付けでリリースが発表されており、同リリースでは2005年5月2日
より営業を開始すると説明されている。

  • Lenovo completes acquisition of IBM’s Personal Computing Division

http://www.lenovo.com/news/jp/ja/2005/04/lenovoibm.html

http://www.lenovo.com/jp/

2chより

前はIBMthinkpadというノートPCのブランドで市場を席巻していた時代もあったんですけど、今じゃ中国のメーカーに買収されてしまったんですよね。パソコンを買うときに「やっぱIBMだよね」って思って買っていた時期もありました。でも意外とIBMの製品って癖があって使いにくいのを思い出します。今でも買うときにDELLだよね。とかHPがいいね。なんていってる人は単にCMで刷り込まれているだけであって、中身の基盤からチップまで全然たいして変わらないんですよね・・・そこもネームバリューにお金を払っていると自覚した方がいいかもしれません。

ちょっと硬くなっちゃいましたが、今ものすごくはまっている歌手がいます。昨日もFMでかかっていたけど、オススメです。

トンガリキッズ I

トンガリキッズ I