ついに壊れた・・・

yoshi-blog2005-03-09

天気がよくて花粉日和の日をのんびりすごしているYoshiです。こんばんは(^.^)ついに、自分の社員証がぶっ壊れました。社員証って当然顔写真は勿論の事、ICチップと磁気ストライプがついていてちょっと前まではクレジットカードまでついていたけど、このカードが内と何もできないんですよ。入口に入る事も、場所によっては出る所も、ましてやお昼にご飯を食べることもできず、ただのカードと化しているのです。ちょっと前まで調子悪くて、場所によっては入退室の所のカードリーダーが反応しなくて

「コノカードハシヨウデキマセン」

なんて入口で言われ、ピーピー警報音がなっていたのですが、ここ数週間は全然そんなトラブルに見舞われなかったのに、今日ですよ。急に、入口で

「コノカードハシヨウデキマセン」

ってまた言われたんですよ。きっと、ここのカードリーダだけかな?そんな風に思っていたのが甘かった。職場に戻ってIDカードを差し込んでみると全然反応しません。IT社会で鍵になるカードが使えない、これ本当に不便なんです。入口に入る時はコバンザメの様に誰かの後ろを歩いてないと入れないし、すっごい不便。しかも、再申請しなきゃいけないけど
これがまた、すっごくめんどくさい。

社員証の再発行ってどうしたらいいんでしょうか?」

「書類を提出していただくことになります」

「そうですか、じゃあ、必要事項を記入してメールすればいいですかね?」

「いや、メールはダメです。印鑑を押してもらうので、紙で提出してください」

「そうですか・・・」

「あと、理由も書いて、上司の決済をもらってください」

「あの、なくしたわけじゃないんですけど・・・」

「手続きのルールなので、印鑑押したら持ってきてください」

「そうですか・・・」

持って行くってさ、印鑑ってさ、ここは役所ですか?本当に、そういうのが君仕事だったらさ、全部そういうの一切合財やってもらいたいんですけど、僕は何をどうすればいいんでしょうかね?そんな事を思いつつも今日は早めに帰りました。

帰り道にもう一つ、お役所仕事を発見。JRの中華街に近い、石○○駅を18時ごろね歩いていたんです。改札で自分はスイカを改札にかざして通り抜けたのです。そしたら、隣のレーンをおっさんが歩いていて、駅員の前の通り道ありますよね?そこの前を素通りしたのです。

「お客さん、乗車券はどうなされたのですか?」

「・・・・」

男は無言のまま立ち去っていきました。駅員は追いかけも、呼びかけもせず、顔が

「あーまた変な客いたよ」

という感じの表情でした。このおっさんは堂々と無賃乗車を繰り返しているのでしょう。駅でお金を払ってないまま、降りた駅でも素通り、そして駅員も見て見ぬふり・・・それでいいの?JR東日本さん。少なくとも追いかけるとか、なんかするよね?見てて何もなかった。あんなのがまかり通るなら、俺もやろうかな?変ジャン。不公平じゃん。やっぱりどこでも使えない人って存在しているんだなあ・・・と思った瞬間でした。

家に帰って、コアラのマーチのクリームメロンソーダー味とキットカットの北海道ミルクを食べてみました。

コアラのマーチ

味:☆☆☆☆ 偽者クリームソーダ、縁日で売ってるっぽい味がする
見た目:☆ 何も変わらん
はまり度:☆☆☆ しばらく食べ続けてもいいかも

キットカット

味:☆☆☆☆ 白チョコマニアとしては、うまーです。
見た目:☆ やっぱ白いだけw
備考: コクがある=飲み物必要

こんな感じですかね?

それにしても回線の調子悪いな・・・いいかげんBフレッツ開通させろよ・・・