ひな祭り・・・

yoshi-blog2005-03-03

今日はよく考えたらひな祭りの日なんですよね。いや〜季節感ねえ・・・と思っているYoshiです。こんばんは(^_^)v ひな祭りって、男の僕にしてみれば何も恩恵を受けないイベントの一つですが、甘酒?のめるとかはしゃいでいた時期もあったけど、今年の我が家は夫婦でもないのに、ドラえもんがお内裏様、ドラミちゃんがお雛様のドラえもん雛が今年の年明けから飾ってるので、全然季節感がありません。なんでも、今本物の皇室ご一家の話題で将来的に女性天皇が仮に出るとしたら、このお雛様の立ち位置も逆になるんじゃないか?そんな事も言われているひな祭り。家の中でひな壇がある家はせめてこの日くらいお人形さんを表に出してあげるべきです。昔、うちの母親が言っていたけど「人形も1年に1回くらい出さないとすねちゃうのよ」なんていってたけど、お雛様用の人形もこの一年でこの時期だけ輝く必要があるんですよ。自分はお雛様か五月人形か分からないけど、この言葉は胸に秘めておかないといけませんね。

帰り道、今日は雪が降るかもしれない・・・と寒いから厚めの装備な訳なんですよ。それで外は寒い。身を小さくして歩いているのに電車の中はめっさ暑い。なんとかこの温度調節を脱ぐか着るみたいな調整じゃなくて、換気扇みたいに開ける⇔閉めるみたいな作りにしてくれれば暑くないのに、普段はあったかいんだけど、ボタンひとつで背中の記事の部分がメッシュ状になって背中から熱を放熱してくれて、寒くなったらしっかり閉めるみたいなやつでないですかね?首周りとか手とかは寒いのでそこはそのまま、ほかの部分から排熱処理できたら最高なのに・・・

そういえば、ようやく見たい映画ができました。その映画はローレライ

www.507.jp/

なんかカッコイイ感じの邦画なので、見てみたいものです。特に情報はないので、その前に小説版を読むか、亡国のイージスを読んで見ようかな?と思ったり、

亡国のイージス 下(講談社文庫)

亡国のイージス 下(講談社文庫)

寒いと家でまったりしたいものです。全然話は変わるけど、久しぶりに昨日沖縄の店長から電話があった。

「よう」

「おお、久しぶり、どうした」

「今度、そっちに帰るから」

「あ、そう」

「だから、よろしく」

「よろしくって、お前を接待するのか?」

「そういうことだ。」

などという会話もあったので、来週は時間調整必要そうです。きっと沖縄人はいい人だから、うまい料理を持ってきてくれることでしょう。

明日は雪だということなので、皆様防寒対策はしっかりとしてくださいな〜

今日の写真

会社の同僚が昼休みに買ったPSPをプレイしている写真。生で見たけど、画面はきれいだね・・・