面白い?最近のテレビって・・・

yoshi-blog2005-01-06

昨日から苦労していたサイトがぶっ壊れたのも家に帰ってみれば簡単に直ってしまっていて原因もつかめないまま、何のために調べ物をしていたのか・・・落ち込んでいるYoshiです。こんばんわ。こんなに寒い日と暖かい日を繰り返してしまうと、誰かがまた体を壊してしまうんじゃないのか?と思ってしまう今日この頃、世界では未曾有の大災害が起きて、いまだ解決の糸口さえも見つからない状況で、どうか僕の知り合いがそこにいませんように・・・小さな祈りは届きますように。

それにしても、僕らはメディアにだまされていたんじゃないのか?っていうか、そもそも年末年始にテレビの特番がぶっ飛んじゃうのは嫌だから、お役人さんが年末年始休みたいからあいまいな対応に終始して、今ごろになって「じつはこんなに連絡とれない人がいるんです」ってさも、規定路線のような報道がなされているけど、これでいいのだろうか?僕らは都合の悪いニュースは見ることが出来なくて、どうでもいいニュースの垂れ流しに関心を持ってるだけでいいのだろうか?そんな感じで最近ニュース、特にニュース番組はあんまり見なくなってしまいました。

ちょっと前までは報道も面白かった。笑えるって意味じゃなくて、僕らの目として監視しているって感じが強かった。けど、記者クラブ的な談合体質に染まった業界が提供されているニュースだけを垂れ流すだけになり、6時のメインの時間でもヨン様現るみたいなニュースじゃないですか、それでいいんですかね?ちょっとうんざりしています。

別にニュースだけじゃなくて、大人の世界全体がそんな感じになってるような気がします。誰も自分の事以外は関心がない、自分に関係ない物は無関心。今回の津波だって、ちょっと場所が悪かったら日本だって直接被害になっていたかもしれないのに、なぜ9.11は大々的に報道しているのに、こっちはやらないの?アメリカ人とアジア人の違いだから?むしろ同じアジアの人じゃん。なんでこうニュースとか中心でやらないの?バラエティなんてやってる状況じゃねーよ。笑えるの?あんなに多くの人が行方不明なのに、ちょっと苛立ちを感じたりします。

日本人の気質だろうけど、話題性がないニュースは扱わないのかもしれないけど、やれ芸能人がいくら寄付したとかそんなの報道で取り上げるネタじゃないと思う。そんなのは芸能でいいんだよ。この状況で総理が、日本が何をしたのか、僕らの税金が垂れ流しのように金だけ援助になりそうな中でイラクに派遣された自衛隊が疲れもピークの中遺体搬送に尽力したとか、台湾の李登輝がきてるニュースとか報道しないのなぜでしょうかね?どこのニュース番組も

・トップニュースは芸能ネタにちかいの
・真ん中編に政治っぽいので、小泉の一言でCM
・明るい話題とかで皇室関係
・スポーツで義捐金とかのネタ
・最後に津波に関してちょろっと

みたいな構成じゃないですか?なんか事件もショービジネス化しているから猟奇的な殺人とか話題性がないものはほとんどやりませんよね。誰に気を使っているのか?なんとなくわかるけど、最近本当にテレビがつまらない、為にならない、見る価値がない。これだったらニュース専門のケーブルチャンネルとか契約して一日CNNとかBBCとか見てた方が為になりそう。そもそも、キャスターが私見を述べるから日本の報道番組って意見が偏りがちなんですよね。

バラエティーも腹を抱えて笑えるの少ないし、ドラマも感動するのもないし、大抵映画とか漫画の焼き直しだし、よくわからないっすよ。最近いいと思ってるのは救急救命のドラマくらいですかね?そして紅白。今年は見なかったけど、散々な結果だったみたいですね。ザマーミロと思ってしまいますが、まだ我が家に集金が着ません。笑 

明日がんばれば3連休だから、後一息がんばろうっと・・・