個人情報は無駄に出す必要は無い・・・

yoshi-blog2004-11-03

夕飯にラーメン屋さんでチャーシュー麺を食べ、気持ち悪くなって家で胃薬を飲んだYoshiです。こんばんは。今日は天気良かったですね。ご飯を食べた以外は家でのんびり過ごしてました。ネットをフラフラとみていたら、気になる記事があったのです。

http://d.hatena.ne.jp/wslash/20041102

今、はてなを利用しているユーザで結構問題になってるのかな?こんなメールが家に届いているのです。


はてな登録情報の住所追加、正しい情報登録のお願いについて

この度、はてなでは、ユーザー様にはてなをご利用いただくにあたって、必要な登録情報項目として「住所」を追加し、「氏名」「生年月日」「性別」についても正しい登録をおこなっていただき、皆様に安心してはてなをご利用いただくための「はてな住所登録、正しい情報登録キャンペーン」を実施します。皆様のご協力をお願いいたします。

〜 キャンペーン実施の背景 〜

2001年7月からサービスを開始したはてなは、おかげさまで登録ユーザー数16万を超えるウェブサイトに成長しました。今では毎日、多くのユーザー様によって様々な情報発信がおこなわれ、活発な交流や活動が生まれています。その一方で、昨今、サイト上に掲載された情報によって他者の権利侵害等がおこなわれるトラブルが増加しており、こうした際、仮名でのご登録等の理由で情報発信者の特定がおこなえない、といったケースが発生しています。そこで、こうした状況を回避し、皆様に正しい登録情報を入力いただくことで、安心してご利用いただけるサイトを目指し、情報発信元の明確化やサイトそのものの健全化に繋げることを目的として、はてなユーザー様全員に住所の
ご登録、正しい情報へのご変更をお願いするはこびとなりました。はてなでは、ユーザー様の個人情報の管理システムをより一層強化し、安心してはてなをご利用いただける体制でサービスをご提供して参ります。上記ご理解のうえ、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

と言うわけです。ようは簡単に言うと住所を知って、後から何かに使うのか、ユーザをポイントでつっているのか、どうか分からないけど、とにかく「住所登録しろ(#゜Д゜) プンスコ!」とここの管理人さんは言ってるわけなんですよね。

抽選で150名様に「はてなポイント付き住所確認はがき」をお送りします。

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・何人いると思ってるのユーザさんが・・・それにポイントもいらないし、個人情報出したくない人はどうしたらいいんでしょうかね?別に個人情報を晒すのが嫌じゃないんです。使用目的が分からないのに、出したくないと思うのは僕だけですか?一応ここにもプライバシーポリシーがあります。読んでみると・・・

■ ユーザー登録情報の利用目的、プライバシーポリシーについて 14:14

はてなでは、これまで「氏名」「郵便番号」「生年月日」「性別」の登録をお願いし、また、利用規約にて正しい情報をご登録いただくようお願いをしてまいりました。こうしたご登録情報について、はてなのサイト内で第三者に提示されたり、他社に譲渡されたりすることは無く、

アンケートはてなに回答する際に年齢や性別を自動判定する
こちらからメールでご本人宛にご連絡する際に、氏名を宛名に利用する場合がある
ユーザーの全体像を把握するための社内での統計作業

といった用途にのみ利用してまいりました。また、商品の発送を行うはてなダイアリーブックやTシャツ、プレゼントについては、その都度住所をお聞きし、発送を行ってまいりました。(はてなダイアリーブックについては、この情報を印刷会社に送信し、発送を委託しております)

今回登録をお願いしております「住所」の用途につきましてもこれまでと大きくは変わらず、現状で計画しておりますのは、

アンケートはてなでの地域による回答者に絞り込み機能
商品発送の際の住所確認の簡略化
地域に応じた広告などの情報の発信(これは性別、年齢等に拡張する可能性がございます)
という範囲のものです。

ようは、ユーザーマターじゃなくて、管理者都合ですよね?僕は別にアンケートなんて答えないし、プレゼントもいらないし、ただ、BLOGを使いたいだけなんです。まあ、登録するかしないかは様子見してますけど、別にする必要ないですよね・・・確かに他社に譲渡される予定はなくてもなんらかの買収とか、会社の変更になったらプライバシーポリシーなんて、どうなるかなんて分からないし、これ僕が不勉強だったら申し訳ないけど、利用規約に書いてあるんですかね?まあ、もう少し具体的にしてほしいものです。

なんで個人情報くらい入れればいいじゃん?なんて思う人もいるでしょう。でも僕は結構その辺の事は気をつけています。ガソリンスタンドとか、カラオケの会員証なんて電話番号も適当だし、住所も途中までしか書かないし、まあレンタルビデオとか免許証見られるものでも電話番号は適当です。どこで自分の情報がもれるかなんて分からないんです。例えば、ちょっと遊んでみるように登録したフリーメールなんて、いまやスパムメールしかこないし、ネットで「守ります」なんて買い手も全然信用できないサイトが多いのです。SSLを使ってるからと言ってもCAがベリサインとかならまだしも、ここの情報登録はその辺も書いてませんし・・・安全ではないと思うのです。

「書かない」って言ってるんじゃなくて「こんなんじゃ登録する意味ないし、登録するのは危険」と言ってるのです。ポイントでつるんじゃなくて、ちゃんと本音を書いてほしいですね。プレゼントほしい人だけ登録すればいいし、別にメールの宛名なんてハンドルネームできてもかまわないし、やや説得力に欠けますよね・・・

まあ、これで個人情報晒さなきゃいけないのなら、僕は引越しを考えますよ・・・だって、そこまでしてBLOGはてなで書く理由ないし、別の所に移るだけです。みんなはどう思ってるのか分からないけど、とりあえず様子見決め込みますわ・・・

この本読んで勉強してみようかしら?苦笑

Q&A個人情報保護法 (ジュリストブックス)

Q&A個人情報保護法 (ジュリストブックス)

今日の写真、この前いった八景島のイルカショーです。ああ(-_-;)今日もこなかった・・・