金曜日にふと思ったこと・・・

yoshi-blog2004-07-02

もう7月になってしまいました。皆様いかがお過ごしですか?忙しいというのを理由にサボっているYoshiです。

今日も暑かったですね。今年は梅雨ってあったのかな?そんな風に思いませんか?僕の梅雨のイメージってシトシトと霧雨に+αくらいの雨粒かずっと4-5日降り続いてなんか「雨降ってるから寒いよね」っていう会話が始まって、そして曇りと雨が10日間くらい続いて、その終わりくらいになると夜に鈴虫っぽい虫が鳴き出して満月がとっても綺麗なんですよ。そして明け方にものすごい蒸し暑くなったかと思うと、ピーカンに晴れて、快晴になるんですよ。そうしたらアブラセミジージーと鳴きだして初めて「あついー!!」と思うと夏がきた感じがするんですよね。

夏は楽しい、暑いと思う人がいるけど僕は反面「切ない季節」っていう感じがしてならないのです。例えば、さっき書いたセミだって1週間の命をはかなく響かせありがちだけど7年も我慢して1週間しか生きていられない。夏の夜空を飾る花火も美しいの一瞬・・・空を見上げるたびに花火を見るたびにめぐる想いが脳裏をよぎったりするのです。

昔、中学生くらいの頃とか夏休みってどんな風に過ごしていましたか?勉強も宿題も嫌だったけど、普段と違う事がしたいな〜って思ってたけど結局そんな事する時間的な余裕はあったけど金銭的な余裕もなかったりしてね。花火を友達とちょっとやったり普段は夜遅くまで外にいると怒られたけど近所のお祭り
の時だけ夜遊びしたりして、懐かしいですな・・・

そう言えば去年結構な人数で花火をしたんですよ。その時線香花火やったんですよね。みんな下を向いて線香花火の先っぽの所に注目してたけど、僕は逆に上向いてたりして煙が花火の色に染まって綺麗だったのを思い出しました。山の中は静かだけど、どこかそれが神秘的で吸い込まれそうな気分になってたけど、もうそんな事はないって事も分かってるので今年はとっても静かな夏になりそうな予感がします。

きっと色んな事があるでしょう。自分にも自分の周りにも・・・出来ることなら今年は後で振り返って「ああ今年の夏は良かったな」と思いたいのです。


ああ、金鳥の夏、日本の夏・・・