急に引き込まれる瞬間・・・

yoshi-blog2004-06-10

今日から朝聴く音楽をwyolicaのアルバムに変えてみました。ずいぶん前に借りていて聞いてなかったけど、もう少しすがすがしい気持ちで会社に行きたいんだよね・・・朝から平井堅とか、ケツメイシとか一青窈とか、本当にテンション上がりません。そう思って変えて見たけど、これまたいい曲でしんみりとしてなんとなくせつない気持ち一杯で会社へ向かうことになって、結局同じ結末というオチがついてしまってるのです。

でも、不思議なのがやっぱ人それぞれ思い出があるわけですよ。いい事も悪い事も色んな出来事を背負って人間生きてるけど忘れたと思っていても「曲」という鍵で心の奥にしまってた何かを揺り動かしてしまったって事はないですかね?

たまにテレビとかラジオで懐かしい曲がやってると、本当に一瞬であの瞬間の記憶が甦ったり、自分は音楽を聴くというよりも歌詞をなぞるっていう聴き方なんですかね?頭の中で歌詞のフレーズを思い浮かべるわけですよ。そうするとその歌詞に近いイメージが浮かんできて、そこきにキーとなる言葉が入ってるとそこからまた全然違うことを考え出して、そうなると後の曲は「あれ?何聞いてたんだっけ?」みたいな感じになりやすいのです。目をつぶってるとそれが多いですね。しばらくそんな思いはしてなかったけど、今のwyolicaのセットにする前のセットの中にある曲が含まれていてこの歌詞をなぞる度に、

「自分がした事は過ちだったのか、否か」

というループする質問を投げかけてしまうのです。まあ今更後悔もへったくれもないんだけど、「だからどうするのさヽ(`Д´)ノウワァン」と自分の内なる自分に怒りをぶつけても┐(´∀`)┌ナニガシタイノ って感じなんですよね・・・

自分にとって、「合う」「合わない」って人がいると思います。そりゃ人間こんだけ生きているから自分も「こいつムカつくな〜(`Д´) ムキー!」と思うから、相手だって僕の事を同様に思ってるからいたし方がないことなんだな・・・って思うのです。けれども、自分では「合わない」と思っていても実は相手が「合う」という答えを出していてそのサインに自分が気が付かなければそれは「会わない」(not合わない)って事になってしあうんじゃないのかな?と思うのです。そんな小さなかけちがいやすれ違いはあるものだけど、それはもしかしたら本人の努力でどうにかなるかもしれないと思う事もあったのです。

でも、俗にいう「身分の違い」とか「世界の違い」を埋めるのはものすごく難しい事でどうしても埋められない距離や関係がある場合はどんなに「逢いたい」と思っても「会えない」し、どんなにがんばっても「遇う」事しかできないんじゃないのかな?って思った時期もあったのです。そういった意味で今は「逢っている」のかな?なんて思ったりしてるけどそれが分かっただけもマシなのかななんて思ったりして・・・それでも○○○○○ってキーワードは僕の何かを揺り動かしているのです。

まっなんかまとまりのない文章は日常茶飯事(つい前までにちじょうちゃめしごとと読んでたσ(^_^;)アセアセ...)なんですけどね。なんか変な事考えちゃうくらいなら明るい音楽でも聴いて脳みそスッキリして「(ノ*゜▽゜)ノ ウォォォォォンーヤッテヤル!ヘ(・_・ヘ)エヘヘ」みたいなテンションで仕事したいものですな〜

全然話は変わりますが、今週末ネタにキューティーハニーを見に行ってこようかな?って思います。ちなみに今自分の携帯に電話するとプルルルルって呼び出し音の変わりにメロディーコールでキューティーハニーが鳴るので聴きたい人は電話してくるべし!あっちなみにDoCoMoの人だけですよ^^

今日のプチ出来事

前一緒に仕事をしていた人が珍しく職場に顔を出していたので帰りがけにおこのみ焼きを食べてきました。味はうまかったけど話の中身はとってもマジメな話だったけど、次会う時は今のプロジェクトの打ち上げの時かな・・・

=====
小康状態だけど、イエローになりそう・・・
12;00 目がチカチカする。左コメカミ小さな痛み
16:00 痛くて気持ち悪い
23;00 左全体連続的な痛み
薬は飲んでないけど、チーズはだめだ・・・
=====